ファイルやフォルダをスペースキーで選択できない時がある?

このQ&Aのポイント
  • ファイルやフォルダをスペースキーで選択することができない現象について知りたいです
  • スペースキーを押してファイルを選択できることがありますが、時折選択できない時があります
  • スペースキーが利かなくなる原因を探しています。一番左上にあるフォルダを選ぶ際にはスペースキーが便利なため、問題の解決方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルやフォルダをスペースキーで選択できない時がある?

私はマウスがあまり好きではなくて、いろいろな操作をキーボードでしています。 それで、タイトルのことが前から気になっていて・・・ 新しいフォルダを開くと、ファイルは未選択の状態ですよね。 で、スペースキーを押してファイルを選択してるんですけど、このスペースキーを押した時に、ファイルが選択できる時とできない時があるんですよ。。 カーソルキーを押せばファイルを選択できるのは知ってるんですが、一番左上にあるフォルダを選ぶ時はやっぱりスペースキーの方がやりやすいので、どうにかしてスペースキーが利かなくなる原因を知りたいです! キーボード使いの皆さま、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.1

詳しい状況は分かりませんが、取りあえず手元で確認したところ、IMEの入力モードが全角系になっている時はダメなようです。 そんな単純なことではないのかもしれませんが、それ以上のことは hitomi13 さんのパソコンを見たところで分からないような気もします。 参考まで

hitomi13
質問者

お礼

おっしゃる通り、全角がいけなかったみたいです! ファイル名を変える時に全角にしたのがそのままになってて・・・(^^; こんなことだったとは、、、気が付きませんでした。 leaz024さん、どうもありがとうございました!