• 締切済み

会社を知ったきっかけ◆ 志望動機

母が初めて働いた会社を勧められました。 最初は乗り気ではなかったのですが、説明会に参加し 事業内容にとても興味を持ちました。 多分マイナーな業界なので、母に教えてもらわなければ知らないままで見向きもしなかったと思います。 志望動機に親が以前働いてたことがきっかけで会社を知ったことは書いても大丈夫なのでしょうか?

  • pret2
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

書いて問題はないし、かえって有利かもしれません。 社内に親族がいると言うことは会社によっては避ける場合もありますが、お母さんが薦めると言うことはそうではないのでしょう。 その場合は面接であの人の息子さんですかと言う話題になる可能性が大です。それだけ面接での印象が強くなります。 したがって不利どころか有利になることもありえるので、書いて損は無いと思います。

pret2
質問者

お礼

回答ありがとございます! 返信が遅くなってすみませんでした。 親のこと書きました!! 頑張ってきます!!!

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

勿論大丈夫です。 知ったきっかけは何であれその業界に興味を持つ事が重要なのです。 会社の方は自分達がマイナーな業界だと言うことを誰よりも知っていますから、そこに熱意を持って挑めば誰が文句を言えましょうか。 情熱や誠意をもって挑めば必ず伝わります。 個人的には直球勝負が一番有効だと思っています。 小手先の小賢しい真似をしてもそれなりの大人なら見透かしますよ。

pret2
質問者

お礼

回答ありがとございます! 夜中の質問にも関わらず、すぐに回答していただいたのに返事 が遅くなってすみませんでした。 直球勝負で思いを伝えてきます!!!

関連するQ&A

  • 志望動機について

    今日企業説明会に行ってきました。そしてそこで、紙を渡されました。その中に志望動機を書く欄があったのですが書けませんでした。志望動機というのはその会社の説明を聞いてからじゃないとかけないと思ったからです。そこで質問です。説明会に行く前にその会社を調べておく必要があったのでしょうか。それとも業界の志望動機でよかったのでしょうか。ぜひ教えてください。

  • 志望動機が思いつかない…

    志望動機が思い浮かばず、苦戦しています… この前、今ESを書いている会社の説明会に行って来ました。 説明をしてくださった方が、 『よくエントリーシートに、私は~~することが好きで、この会社を選びました。とか、前々から貴社の商品を愛用しており、とてもこの会社に興味があったら…などと書いてくる人が居ますが、だから何?って話ですね。 私は、この会社に興味がある人、好きな人を求めているんではない。仕事をできる人を求めているんです』 と言われていました。 その説明を聞き、ますます志望動機をどう書けばよいのか分からなくなりました>< だって、私がその会社を選んだ理由は、その業界に興味があって、好きだから、好きなものを活かせる仕事がしたいと思ったからです。 だけど、だから何?って言われたら終わりなんですけど… ^^; 仕事できる人が必要なのはわかります。だけど、やっぱり少しでも興味がないと働志望動機って思い浮かばないかな?と思いますし、頑張って仕事をすることができないんじゃないか…?と思うんです… 良ければアドバイスください。よろしくお願いします!

  • 志望動機について

    就職活動中です。 志望動機においてその業界の志望動機および、その業界の中でその会社を選択した理由って必須ですよね。 そこで、その会社を選択した理由なのですが、「人生で初めて経験した会社説明会がその会社で、その業界と言えばその会社という印象が強くあり志望しました。」というような理由は立派な理由と言えますか? アドバイスをお願いします。

  • 志望動機・・・

    長文失礼します; 私は就職活動をしている短大生です。 繊維商社(事務職)への就職を考えているのですが、志望動機で行き詰ってしまいました。 その業界に興味があるというより、企業説明会で「真面目で地道な会社」ということを知ったことが一番の志望した理由です。 志望動機はどのように書けばいいでしょうか? また、営業・一般職を募集していて職種別採用ではないのですが、 一般職への志望動機を書いていいのでしょうか? お願いします。

  • 志望動機が書けなくて困っています。

    今度、障害者合同面接会があり、5社くらいは受けたいと思っているのですが、志望動機がどうしても書けず、困っています。 事前に参加する企業の募集広告の載った冊子を受け取っています。 私は事務職志望で、まず事務補助からはじめたいと思っており、事務補助で募集している会社を受けるのですが、仕事内容には興味はあるものの、事業内容には興味がないというか志望した理由ではありません。 応募したい企業のホームページを見ても、志望動機になるようなことが思いつきません。 本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 志望動機についておしえてください

    大学4年のこの時期で、いまだ業界を絞れません。と、いうより就職できればいいかな?てっ気持ちがあります。一応システムエンジニア志望で、会社説明会などいっているのですが、履歴書に書く志望動機の欄にどのようなことを書けばいいか思いつきません。システムエンジニアの魅力や、どのように志望動機を書けばいいかおしえていただけますか。

  • 志望動機で悩んでます。

    現在就職活動中なんですが、志望動機で悩んでます。 私は不動産業界を志望しています。 業界の志望動機は大丈夫なんですが、会社の志望動機がわかりません。 いろんな本を読むと、なぜその会社なのかを言わなければならないと書いてあります。 働きたいと思ったのは間違いないけど、他社ではなくなぜここかって聞かれると… 全てが第一志望なわけないし、かと言って第一志望の会社でも他に同じ事業内容の会社はいっぱいあるし… みなさんはどういう風に考え、どんな志望動機を出してますか?

  • 志望動機が見つからない…

    現在就活中の四回生(♀)です。 実は恥ずかしいことに未だにやりたいことが見つからない状態です…。  情けない考えだとは思うのですが「安定した生活をして、親を安心させることが出来るなら、それ以上は望まない!」というのが一番の考えなんです。しかし今になって、その「安定した生活」を得るのがとても難しいことなんだ、と感じています…。  説明会なども「勤務地、給料、福利厚生、募集職種」が希望に当てはまった会社に適当に応募していて「この会社でないとだめだ!」という思うことができないのです。そのため、履歴書に書く志望動機がいつも全く思いつかず、真剣に困っています。 (よく「自分の好きなことや興味のある分野から探せばいい」と言いますが、私が興味のある分野は正直とても狭き門ですし、その仕事だけで暮らしが成り立つような給料をもらうには何十年もかかる世界だと思うので、そちらの道に進む気はありません。)  中には「人事の印象が良かった」「先輩社員と話をした時に好印象だった」という場合もありましたが「どうせ学生用の対応なんだろう…」とか「これだけじゃ志望動機として薄すぎるよなぁ」と考えてしまって、うまく書くことができません。 こんなどうしようも無い私ですが、志望動機を見つけるきっかけ、コツなどがあれば、何かアドバイスがあればお願いします!!

  • 志望動機について

    明日までに、履歴書を1枚提出することになっています。 今、履歴書に記入する志望動機を考えています。 しかし、あまり上手く表現できないので、皆さんのアドバイスをお願いします。 志望動機  貴社の会社説明会に参加して、興味を持って、仕事のやりがいを感じました。  私が初めて、コンピュータに触れたのは、小学校6年生の時でした。  初めは、操作に慣れるまで苦労しましたが、慣れていくうちに楽しくなりました。  専門学校の時に、詳しくコンピュータについて学び、コンピュータに携わる職に就きたいと思っていました。  入社後は、今まで学んできたことを少しでも会社に貢献できるよう頑張りたいです。

  • 志望動機の添削

    志望動機の添削をお願いします。 この志望動機に物足りなさを感じているのですが、どうしたらいいのかわかりません。 不動産の企業です。 「職場の雰囲気の良さ」に惹かれ、貴社を志望しました。 私は、大学の新入生に教材などの提案・販売やアパートの斡旋をするアルバイトをしていました。 上手にいかず落ち込んだり、長時間労働で帰りが遅い日も多かったです。 しかし、「仲間との良好な関係」があったからこそ、アルバイトに行くことが苦になりませんでした。 会社説明会に参加させていただいた際、従業員の方の笑顔の多さと生き生きとした表情から、貴社は風通しの良い職場だと感じました。 私も働きやすい環境を作っていきたいです。また、賃貸スタッフとして、丁寧な接客はもちろん、お客様に不安を感じさせないよう、自信を持った接客をしていきたいです。 あまり興味なかったのですが、たまたま行った会社説明会で職場の雰囲気が良かったので 受けてみようと思いました。 説明会は事業所で開催されたもので、人事の方以外の人も見ることができました。 お手数おかけしますが、アドバイスよろしくお願いします。