• 締切済み

法人担当の銀行員ですが、質問事項が浮かびません…

私は昨年銀行に入行した者です。 4月から法人営業担当者となる事が決まりました。推進項目は主にご融資、投資商品、ビジネスマッチングなどです。 しかしいざ担当企業に行った際に聞くべき事(ヒアリング事項)がよくわかりません。 もちろん話しの中で自然体で聞き出せた情報も有意義だと思いますが、聞くべき事を意識するとしないでは、顧客の理解度がかなり変わってくると思っています。 現在考えているのは、 ・足元の業況 ・主要取引先 ・取扱っている商品 などです。 一日も早く顧客に詳しくなり、そこから推進項目の数字を伸ばしていきたいと考えています。 箇条書きでご提示頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• itou2618
回答No.2

訪問する法人のことを調べましょう。 予備知識なしで、一から十まで聞いてくるような銀行員は相手にされません。

• RosaCanina
回答No.1

決して馬鹿にするわけではなく、かつ意地悪を言うわけではありませんが、 こんな不特定多数の一般の方々が回答を寄せ合う質問板に尋ねるのではなくて、 職場の上司や先輩社員や同僚に相談して下さい。 そして、視点を変えて考えてみて下さい。 ネットを通して、顔の知れない第三者に仕事のやり方を尋ねる銀行員に、 貴方は会社(法人)を任せたいと思いますか? いろいろ思惑はあるのでしょうけれど、 まず、上司へ「報告、連絡、相談」をして、 貴方の現状や困っていることを伝えることが大事と思いますよ。 ご健闘をお祈りします。