• 締切済み

網膜剥離術後10年です。

眼鏡店へ行った際 聞かれたのですが、眼鏡店で、眼鏡を作るのに使う視力測定機(網膜にレーザーをあてる?)を、使っても網膜に害(?)は無いのか? 先日、眼科へ行ったのに聞き忘れてしまいました。 片目は、ベルトを巻いて固定。 もう片方は、何だったか貼り付けて、両目とも今は良く固まっているから大丈夫、との事です。 すみません、医療に詳しい方教えてください。

noname#6249
noname#6249

みんなの回答

• sonorin
回答No.1

眼鏡店で機械で測定されたのは「視力」ではなく、眼の「(屈折)度数」です。 この機械は「オートレフラクトメーター」といい、光を眼内に投射し、その屈折程度から度数を大まかに測定します。 使用されている光は赤外線光でレーザーではありません。被検者は眩しくないため、よりリラックスした状態で測定可能で、さらに機械内の視標(景色など)をわざとぼかすことにより調節緊張をある程度取り除いた状態で度数を測定できます。 とにかく害はありませんのでご安心を。

noname#6249
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。