• ベストアンサー

バイクのラジエターを修理できる業者

バイク(バンディット1250)がこの間の強風で倒れてしまい、運悪く縁石でラジエターを破損してしまいました。液漏れ状態です。バイク屋で相談したところ、ラジエター交換をしなくても、業者にラジエター修理を出せば直せそうだということでした。 しかし、最終的には業者に持ち込んでみてみないと本当に修理できるかがわからず、直せない場合もラジエター脱着の工賃や送料がかかるということでした。 そこで、自分自身で外して業者に持ち込もうと思っています。 多摩センター、八王子、府中、調布あたりで、修理が出来る業者がございましたらご紹介下さい。 宜しくお願い致し生ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.3

参考にしてください http://www.ltwin-maniax.com/wp-shop/?p=68

jikodenakute
質問者

お礼

ありがとうございます。何とか修理出来そうですね。 問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

現在はラジエータのコア(フィンがある部位)の補修などは行なっていません。 コアはスチールからアルミ製になっていますので、修理するよりはコアの 交換の方が手間が掛からずトータルでも安く上がるからです。 コアの穴開きでしたらアルミのロウ点けでの補修も可能ですが、コアが 潰れてしまったり凹んでしまったものは交換修理が基本ですね。 バイクの場合はリビルト品があるか判りませんが、車の場合はリビルト品 が出回っているのでネットでバイクのラジエータでリビルト品があるか 検索されてみてはどうでしょうか? または、中古品をヤフオクなどで 探してみるのも手でしょうね。 取り外して修理が可能でもアルミ製のコアが確実に補修出来るかは疑問も 残るので潔くラジエータの交換をする方が無難かなと思います。

jikodenakute
質問者

お礼

ありがとうございます。 潔く交換ですかぁ、エンジンが壊れるよりはそちらですかね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

バイクのラジエターは、ほとんど修理が出来ません。 と言うか、やりません。(やってもらえませ) バイクのラジエターはアルミ製が多く、溶接が難しいので修理屋さんが受けてくれません。 私は中古車屋の整備士なので、 付き合いの有るラジエター屋で息子のBIG1のラジエターを溶接してもらいましたが 一度では修理しきれず、2度目の溶接をしてもらいましたが、 それでもピンホールが残ってしまいました。 小さなピンホールなのでそのままにしてありますが・・・ 普通なら、 お金を貰ってピンホールがあるまま「修理が出来ました」とは言えませんよね・・・ ラジエター修理とかで検索すると出てきませんか? 手っ取り早いのは、車の修理工場で訊いてみるのが一番だと思います。 トラックはラジエターも高額なので、修理を行います。 トラック修理工場に訊いてみるのも良いと思います。 ラジエター修理は、多分ほとんどが小さな町工場ですよ・・・

jikodenakute
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラジエターの修理は難しいのですね。 とりあえず町の工場にあたってみます。

関連するQ&A

  • 良い仲介業者さんをおしてください。

    多摩地区(八王子、日野、立川、国立、府中、多摩等)で中古の一戸建て購入を考えています。現在は賃貸マンション(会社斡旋)で暮らしています。初めてのことなので、どなたかこれまでの経験や情報で、良い仲介業者さんをご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 多摩市、日野市、府中市、国立市、八王子市、付近で50cc以下のバイク用

    多摩市、日野市、府中市、国立市、八王子市、付近で50cc以下のバイク用パーツを取り扱っているお店を教えてください。 パーツの点数がある程度あることが最低条件です。 店員さんと話しやすいとか、そういった情報もあるとうれしいです。 カブやビジネスバイクを触ることが多いので、そちらに力を入れているお店があれば、うれしいです。 東京の西のほうに来て、日があさいので、情報がありません。よろしくお願いします。

  • ラジエーターの液漏れでサーモスッタットは交換必要?

    平成11年式のMPV(先代)に乗ってます。 ここ1年くらいリザーブタンクから液がLOW近くまで減ってる事が数ヶ月に一度くらいありその度にFULLまで液を補充してきました。 その時は購入したディーラーに持って行って見ても主原因があまり特定できなかったので、そのまま様子見と言うことで現在まできました。 (1年半くらい前にリザーブタンクのクラックでリザーブタンクを交換してます) 気になってちょこちょこ見てはいたのですが、ここ1ヶ月前にFULLからLOWに減ってたので継ぎ足し、2週間ほど前にみたらFULLとLOWの間に減っていたので継ぎ足し、今日見るとまたFULLとLOWの間まで減ってました。(ラジエーターを見るときはエンジンが冷え切った時に見てます。) それで今日またディーラーに持っていったら、「サーモケースホースから水が漏れてるようです」と言われました。(前に見てもらったときも若干の漏れた形跡はあったけどここはちょっと漏れると言われました) それで修理の見積もりを出してもらったら、「ホースと一緒にサーモスタットも交換した方がいいですよ」と言われたのですがホースと一緒に交換した方が良いのでしょうか? 今手持ちが少なく出来るだけ出費は抑えたいのですが・・・・。 修理見積り ウォーターホース・・・6、625円 クランプホース・・・・231円 ホースストッパー・・・126円 サーモスタットケース・・・・・7、098円 サーモスタットカバー・・・・・4、882円 サーモスタット・・・・・・4、179円 クーラント・・・・・・・2、940円 工賃・・・・・・・11、340円 合計・・・・37、421円 この金額って妥当でしょうか? ここを交換するなら纏めて交換すると工賃代が余計にかからない分お得ですと言われたのですが、まだ壊れていない部品を交換するのもどうかと思いますし、サーモって壊れやすい部品なんでしょうか? ディーラーでしか修理とかした事ないので、価格の目安が分かりません。 それとディーラーでは「パッと見た感じココからで他が漏れてないので、大丈夫だと思いますが実際は交換してみないと分かりません・・・」と言われたので、 完全に直らないかもしれないのに4万近くも出せないとも思ったので、とりあえず液漏れの防止剤?ラジエーターストップリーク2というのを買って様子を見ることにしたのですが、車に詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 東京の街 写真

    東京の街の写真を撮りたいのですが、各場所 一枚撮るならどんなのが良いですか? 例えば、 ・東京駅なら赤レンガ駅舎 ・銀座なら時計台 ・押上ならスカイツリー みたいに教えてほしいです 教えて欲しい街 ・新宿 ・渋谷 ・日本橋 ・原宿 ・六本木 ・赤坂 ・青山 ・お台場 ・秋葉原 ・上野 ・浅草 ・品川 ・目黒 ・吉祥寺 ・巣鴨 ・千住 ・葛飾 ・調布 ・府中 ・町田 ・多摩 ・立川 ・八王子 などなど 全部ではなくて良いです。参考にしたいのです。深く考えずに教えていただければ嬉しいです。 ・日本橋なら高島屋とか ・渋谷ならハチ公とか なんでも良いです。 また上記以外の(東京)の街もあれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 京王線沿いで住環境の良い駅を教えてください。

    10月から転勤で京王線沿いを検討しています。 現在、以下の駅を候補に考え地図見ながら検討しているのですがなかなか情報が無く迷っています。 通勤は、新宿と八王子(京王八王子)になります。 幼児・小学生のいるファミリーです。 ご存知の方情報の提供よろしくお願いします。 検討している駅  つつじヶ丘  調布  東府中  府中  分倍河原  聖蹟桜ヶ丘  高幡不動  京王稲田堤  京王永山  京王多摩センター 中央線沿いも検討していますが全く情報がありません。 教えていただきたいこと 1.駅周辺の治安 2.幼稚園(保育所)・小学校の評判   1歳と5歳の女の子が2人います。 3.買い物環境 4.坂道があるか 5.中央線沿いのお勧め駅(中野~立川) 6.お勧め駅の順位 7.駅の良い理由・良くない理由 よろしくお願いします。

  • 強風でタープが飛びバイクに傷がついてしまいました。

    自宅に設置していたタープテントが強風にあおられて飛びました。 頑丈にビスで固定していた上にコンクリートブロックを乗せていたのですが飛ばされてしまいました。 飛ばされたテントが公道を走行中のバイクに当たってしまいバイクは転倒。 幸い運転手さんに怪我はなかったのですが、警察を呼び事故処理をしました。 (テントが飛んだとき私は部屋の中にいて私は事故を目撃していません。) (警察が自宅に来て事故の事実を知りました。) 私がお詫びの言葉を何度もくりかえしていたら バイクの方も「怪我はないから心配しないで。ただ、バイクだけは直してほしい」といわれました。 私も、相手の方と一緒にその場でバイクの傷を確認しました。 1.浅い擦り傷が3箇所 2.ミラーに傷 バイクの運転手さんは「ペイントですむ傷だから大したことはないですよ、大丈夫大丈夫!」と とても親切に言ってくださったのですが・・・ 先日、見積もりが出たとバイクディーラーの担当者から連絡がきて、その金額に驚いてしました。 金額は100万円近い額が提示されていました。 「何をどうすればこんな金額になるのか?」聞いたところ、 「修理不可能な傷は新品部品と交換しなければいけない。」との事。 ハンドルにすり傷→新品に交換 ヘルメットに1cmほどの擦り傷→新品に交換 マフラーに2cmほどの擦り傷→新品に交換 その他 擦り傷→ペイント あとはディーラー工賃 というような内訳です。 バイクは高級な輸入車です。(購入して5年くらい。) ペイント修理といっても高いだろうなとは思って(20万くらいを予想して)いました。 あまりに高額請求なので、バイクの方に話をしましたが 「金が無いならどこかで工面してでも修理するのが普通だろ」 「私は事業をしているから知り合いも多い、君の家の近所にも知り合いがいる。」 「迷惑をかけているのは君なんだぞ」 「家財道具を売ってでも修理するのが普通だ」 と1時間ほど電話でやり取りが続きました。 こちらの非は重々承知して修理代は支払いしようと考えていたのですが、あまりに高額すぎて 今の私には払うことができません。 どうすればよいのか・・・。 全額払わなければならないでしょうか? 事故当日にバイクの方の自宅にはお詫びに伺いました。(お菓子を持っていきました。) アドバイスをお願いいたします。

  • 八王子~新宿を自転車で。

    表題のとおり、八王子(豊田駅周辺)~新宿までのサイクリングプラン(道順)のお勧めを教えてください。 実はこの度、クロスバイクを購入しました。(自転車:Escape R3)いわゆるママチャリとは違い、とても走りやすいらしいので長距離サイクリングをしてみようと考えています。(実はまだ納車していませんが。) 八王子(豊田駅周辺)に住んでいますので、とりあえず新宿あたりを目標に走ってみようと考えているのですが、国道20号を延々と行くのは少々抵抗があります。 (車の交通量が多いため、車道を走るのが怖いです。) 自分で調べた限り、日野橋あたりから多摩川サイクリングロードに入り、調布あたりで20号に出る、といったルートが良いのか?と考えていますが、どんなもんでしょうか? 少々地域限定な質問で恐縮ですが、どなたか経験豊富な方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 事故車のパーツとか

    最近CBR250で事故りまして、 ラジエターとかフロントフォークがいっちゃいまして、 修理するなら中古車買ったほうが ダメージが少ないという事になりました。 タイヤは最近変えたばかりなので、 乗せ変えようと思うのですが、 その他ダメージの無いエンジン、マフラー、フレーム をどうしようかと思案中です。 自分の能力では本当の足回り(リアブレーキとかクラッチ)をばらす位しかできません。 工賃を払ってでも部品をオークションとかに出した方が いいんでしょうか? ちなみに、バイク屋では廃車自体は費用は要らないとの事でした。

  • 相手が出してきた車の修理費見積もりの妥当性

    「バイクカテゴリ」の方で、先日起きた自分の事故について 何度も質問させてもらっています。 当方バイク、相手車の左巻き込み事故になっています。 で、相手の修理見積もりが板金塗装代40万円となっていました。 (以前投稿した時、80万円と自分が書きましたが 口頭で聞いたので伝達ミスがあったようです) 低速での衝突だったので、相手の車は左側面の傷とミラーが破損しただけです。 それなのに40万円って高くないでしょうか?(こちらの修理は10万円) そういうのを知りたい時、知り合いに修理工がいない為 「ディーラーに相談すれば」とアドバイスを頂きますが、 こういうのを持っていってホントに相談してもらえるのかどうか、 よくわからないのです。 (オートバックスに持っていき簡単に見てもらえる?) 自分は任意保険の対物に入っているので、害はないかもわかりませんが、 できれば保険を使用したくないし、何より交渉の為の理論武装したいので (仮に全塗装の必要がないのに全塗装していたら、こちらの出方も変わります) 状況によって違うかもしれませんが、 これら意味や用途が修理費として適正かどうか伺いたいです。 大きなものだけ。 ・フロントバンバー(スポイラー付き)脱着 11000 (バンパーには何の接触事故もないですが・・・) ・左フロントフェンダー板金 12000 ・左フロントドア板金 67000 ペイント代(左フロントフェンダー・フロントドア・ドアモール・ステップ・ミラーカバー) ・修理個所ペイント一式 136000 ・アルピナスストライプ2面交換 13000 (この意味不明) 以下部品代。 ・デコセット ゴールド 46000 (これ補修用の商品のようです。こんなん部品代に入れていーんか?) ・左ドアミラー 58000 合計金額が 工賃280000 部品代120000。 車種はどうやらBMW。 どうぞよろしくお願いします。

  • エスケープR-3を速くしたいのですが

    9月の終わりから,減量目的で多摩サイを使って通勤を始めた者です。スーパーの自転車売り場で買った,重いクロスバイクに乗っていましたが,早いロードやクロスに抜かれて嫌になってしまい。知人に相談しジャイアントのエスケープR-3を購入し2ヶ月目になります。ちなみに体重は7キロ落ちました。 休みの日に15~45キロ走り込み,現在累計で500キロ走ました。大分脚力も戻ってきたところで,普通のクロスには抜かれなくなってきましたが,フラットバーやロードには勝てません。じわじわと(2人の子持ちでお金がないので)速くしていきたいと思っているのですが,何を変えれば良いのか分かりません。優先順位とかリスクとか工賃とか・・・シマノの部品がすごく高いとか(素人ながらにバーエンドは付けました) 年に2~3万円の予算で2年位かけてフラットバーっぽくしたいのですが良いアドバイスがあれば教えてください。現在片道9キロ,その内多摩サイが6,5キロ(府中)の距離を25分かけて走ってます。 *文章が長くなってすいません。