• ベストアンサー

スペイン語で「ちょっとひとやすみ」

こんにちは。 スペイン語で「ちょっとひと休み」や「ちょっと休憩」というのは、どういう言葉になりますか? 友人が会社を退職するのですが、そのプレゼントのメッセージに書きたいのです。 友人はスペイン語を習っており、それにあわせてスペイン語で書きたいのですが、検索してもどの言葉がぴったりなのか分かりません。 意味合い的には、長年働いてきたけど退職(定年ではない)。 次の仕事まで、「ちょっとひと休みだね」的な意味で書きたいです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

「如何にも」文法書から引っ張って来ました........とゆう様な定型句は、多くさん在るのでしょう。 でも此処は敢えて、御友達の「労を労(犒)う」とゆう意味を込めて......... http://www.sanisidroclub.com.ar/index.php?option=com_content&task=view&id=97&Itemid=29 ↑を少々脚色致しまして、 Mucho trabajo , poco descanso. 「韻」も適度に踏み、意味合いは「多くさん仕事して来たんだから、此処いらでちょっと一服したら.....?」 pocoはmuchoの対語、trabajarは労働する、働く.....で、trabajoは名詞形 descansoはdescansarの名詞形、休憩、一休みの意、外に「階段の踊り場」とゆう意味も在ります。 御質問内容を拝読し、一生懸命御仕事為さって、此処いらで一寸一服........そして次の仕事に向かって駆け上がる...........。そんな踊り場のイメ~ジが浮かびダブらせてみました。

Neodymium
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、韻を踏みリズムがあっていいですね! 写真に添えるメッセージにぴったりだと思いました。 ぜひ、使わせていただきます。 他の方のご回答とも組み合わせてもいいかなと考えています。 (カードの表裏など) ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cherry77_
回答No.3

「ちょっとひとやすみ」 Un pequeño descanso. が一般的だと思います。

Neodymium
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 こちらも簡潔でいいですね。 他の方の文章と組み合わせて使わせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

Descanse un rato y disfrute con las vacaciones(目上の人なら) Descansa un rato y disfruta con las vacaciones (親しい友人や友達なら)

Neodymium
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私の場合は、親しい友人なので下の文章ですね。 他の方の文章とあわせて工夫してメッセージカードを作りたいと思います。 みなさん、良いアドバイスをいただいてベストアンサーをつけにくいので、解答順とさせていただきますことをご了承ください。