• ベストアンサー

補強とスミ入れについて質問です

saro153901の回答

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 (1)オリジナルのドアミラーは壊れると困るので、外して複製品を作ります。 キャン●●などの大手の100均には、「おゆまる」と言う複製型を作れるもの(スーパーボールも作れる)で、ドアミラーの型をとり(型は2つ分ける)、そこに同じく100均で売っているポリパテを充填してミラーを複製して作ります。 簡単にいくつでも複製が出来るので、何個か作っておいて、走行時はこちらを使いましょう。 なお複製時に支柱部分に、芯として細い金属棒を入れてやると、より強くなります。 ネットに参考となるノウハウがいくつも出ていますから、ググれば出てきますが、以下の「消防車プラモデル制作記」の2013-02-17 も参考になると思います。 http://femckz.blog.fc2.com/ (2)こちらは以下の「ガンダムマーカー スミイレ用」がいかがでしょうか。 http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg16.html 昔はこんな便利なものがなかったので、プラカラーにはハンブロールなどのエナメル系の艶消しの黒を面相筆で入れて、はみ出した部分を拭いていましたが…。 参考になると幸いです。

k16399638
質問者

お礼

具体的なお教え、ありがとうございます。おゆまる、参考になりました。このメーカーのクルマは初めて買うので,ミラーが外せるか試してみます。 メーカーによっては、潔く、この時代のラリー車のミラーはつけていないところもありますが、どっちも理があり、勉強にもなりました。 また、ガンダムマーカー スミイレは、本日会社の帰りに(出社でありました)、購入した次第です。 会社のプラモやっているヤングも知っていて、一緒に模型店に出向いたのですが、私がガンプラつくったころとは隔世の感がありました。 助かりました。ありがとうございます。