• 締切済み

男の子は将来高収入じゃないと話にならない?

できれば男の子を授かった人にお尋ねします。 (良かったら、自分の子が男の子か女の子か書いて下さい) 我が子ではありませんが、ある男の子を授かった人が 「本当は女の子が欲しかった。 男の子ってやっぱり仕事無かったら、結婚の話も持ち出せないでしょ。 勉強できない子だったらどうしよう…」と不安がっていました。 自分も大して勉強ができる方ではないし…と。 勉強できない親だと、子どもが男の子だったら将来不安ですか? ※説教以外の回答でお願いします。

noname#176519
noname#176519
  • 育児

みんなの回答

• kanau122
回答No.4

男女両方の母です。(まだ小学生ですが)今の日本の経済状況や雇用状況をみると、そういう話でもないのかなと思います。 確かに勉強はできてこしたことはないですが、今の時代勉強できて学歴があれば高収入が保証されてるとも言い切れないですよね・・ 女性も、共働き当たり前の時代って認識もあるでしょうし、高収入を求める女性って減ってきてるようですよ。 昔でいえば3Kとかいった高収入も条件にはいっていましたけど、今の時代は平均、普通、人並の生活できるお金があればよしとしてる女性がふえてるみたいですし。 普通に年収400とかあればよしとする女性は多いそうです。 勉強ができなくても、別の形で仕事につければいいんじゃないでしょうか? 体力に自信があるなら土木とか建築とかでもいいでしょうし、器用なら美容師とか料理とか手に職をつける専門学校へいくとか。 今の時代、勉強していい会社にはいってもリストラなんてざらなので、勉強より手に職の時代かなあ・・なんて思ってます。

回答No.3

息子2人います。 うちは勉強よりも家の手伝いを重視してました。 結婚してもこれからの時代、共働きは頭に入れておかないと…と(笑)。 収入が低くても率先して家事を手伝う旦那か、 収入が高くても全然家事を手伝わない旦那だったら 前者の方が好ましいなぁと思ったからです。 子育てになったら特に必要だし、 逆に女性の方が「主夫が欲しい」と思うかもしれないし(笑)。 やりたい事や目標ができれば勉強する意味も気力も出てくるので 勉強はそれからでもいいかなと。 ちなみに今年中学生になる長男は 将来農業に携わる仕事がしたい&塾には行きたくないというので 本屋で買った参考書を使って自分で勉強してます。 これからどうなるか分かりませんが、先のことを色々想定しても どうしようもないと思います。 勉強が出来なくても、そのうち将来の夢が出来れば問題ないと思いますよ。 ちなみに下の息子は働くの嫌だから お兄ちゃんに食わせてもらうと言ってます…(苦笑)。

回答No.2

一男一女の母親です。 仕事がなかったら結婚の話も持ち出せないのは当然だと思います。 無職の男性からプロポーズされては喜ぶことも出来ないし、親になんて言って紹介したらいいのか分からないですよ。 息子が将来家庭を持つ気持ちがあれば、就職先は十分に考えて欲しいです。 結婚とは遊びの延長ではないし、人様が大切に育てた娘さんがその家庭での培った生活レベルを極端に下げさせるような男では我が息子でも残念すぎる。 また娘には私たちが生活している水準と同じくらいの環境で育った方だと安心します。 普通のサラリーマン家庭で育てているので、富豪でも困るし、借金に慣れた方も困る。 勉強は出来たら便利だと思うけど、勉強だけ出来ても昇給出来ない現実があるので、勉強ばかり必死にさせるのも違うなぁと思いつつの育児真っ只中です。

回答No.1

女2、男1 考えたことありませんでしたね。 親戚で、高校卒業してぶらぶらしてる20代中頃の女の子います。 今時のケバ化粧です。たまにバイトに行ってるようですが・・ どんな人と結婚するんやろうねぇ・・ もうひとりの女の子は、専門学校出てからバイトしてたのが、 20代後半で会計事務所に就職して、これはこれでびっくりしましたね。