• 締切済み

男の子は将来高収入じゃないと話にならない?

できれば男の子を授かった人にお尋ねします。 (良かったら、自分の子が男の子か女の子か書いて下さい) 我が子ではありませんが、ある男の子を授かった人が 「本当は女の子が欲しかった。 男の子ってやっぱり仕事無かったら、結婚の話も持ち出せないでしょ。 勉強できない子だったらどうしよう…」と不安がっていました。 自分も大して勉強ができる方ではないし…と。 勉強できない親だと、子どもが男の子だったら将来不安ですか? ※説教以外の回答でお願いします。

noname#176519
noname#176519
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.4

男女両方の母です。(まだ小学生ですが)今の日本の経済状況や雇用状況をみると、そういう話でもないのかなと思います。 確かに勉強はできてこしたことはないですが、今の時代勉強できて学歴があれば高収入が保証されてるとも言い切れないですよね・・ 女性も、共働き当たり前の時代って認識もあるでしょうし、高収入を求める女性って減ってきてるようですよ。 昔でいえば3Kとかいった高収入も条件にはいっていましたけど、今の時代は平均、普通、人並の生活できるお金があればよしとしてる女性がふえてるみたいですし。 普通に年収400とかあればよしとする女性は多いそうです。 勉強ができなくても、別の形で仕事につければいいんじゃないでしょうか? 体力に自信があるなら土木とか建築とかでもいいでしょうし、器用なら美容師とか料理とか手に職をつける専門学校へいくとか。 今の時代、勉強していい会社にはいってもリストラなんてざらなので、勉強より手に職の時代かなあ・・なんて思ってます。

回答No.3

息子2人います。 うちは勉強よりも家の手伝いを重視してました。 結婚してもこれからの時代、共働きは頭に入れておかないと…と(笑)。 収入が低くても率先して家事を手伝う旦那か、 収入が高くても全然家事を手伝わない旦那だったら 前者の方が好ましいなぁと思ったからです。 子育てになったら特に必要だし、 逆に女性の方が「主夫が欲しい」と思うかもしれないし(笑)。 やりたい事や目標ができれば勉強する意味も気力も出てくるので 勉強はそれからでもいいかなと。 ちなみに今年中学生になる長男は 将来農業に携わる仕事がしたい&塾には行きたくないというので 本屋で買った参考書を使って自分で勉強してます。 これからどうなるか分かりませんが、先のことを色々想定しても どうしようもないと思います。 勉強が出来なくても、そのうち将来の夢が出来れば問題ないと思いますよ。 ちなみに下の息子は働くの嫌だから お兄ちゃんに食わせてもらうと言ってます…(苦笑)。

回答No.2

一男一女の母親です。 仕事がなかったら結婚の話も持ち出せないのは当然だと思います。 無職の男性からプロポーズされては喜ぶことも出来ないし、親になんて言って紹介したらいいのか分からないですよ。 息子が将来家庭を持つ気持ちがあれば、就職先は十分に考えて欲しいです。 結婚とは遊びの延長ではないし、人様が大切に育てた娘さんがその家庭での培った生活レベルを極端に下げさせるような男では我が息子でも残念すぎる。 また娘には私たちが生活している水準と同じくらいの環境で育った方だと安心します。 普通のサラリーマン家庭で育てているので、富豪でも困るし、借金に慣れた方も困る。 勉強は出来たら便利だと思うけど、勉強だけ出来ても昇給出来ない現実があるので、勉強ばかり必死にさせるのも違うなぁと思いつつの育児真っ只中です。

回答No.1

女2、男1 考えたことありませんでしたね。 親戚で、高校卒業してぶらぶらしてる20代中頃の女の子います。 今時のケバ化粧です。たまにバイトに行ってるようですが・・ どんな人と結婚するんやろうねぇ・・ もうひとりの女の子は、専門学校出てからバイトしてたのが、 20代後半で会計事務所に就職して、これはこれでびっくりしましたね。

関連するQ&A

  • 仲良しの子としか話をしない娘について

    小5の娘についてです。タイトルの通り、仲良しの子数人としか話をしません。 家ではとても明るくおもしろい子なんですが、外に出ると緊張というか、 話したいことがないから話をしたくないそうなんです。 隣の席の男の子とも全く話さないそうです。話しかけてきた人には答えるみたいなんですが、話しかけられもしないようで・・・ 見た目がそこそこのようで、好きになってくれる男のこもいるのですが、 娘が自分から全然話さないので、つまらないと思われるのか男の子の方からも話しかけてこないようです。女の子の友達にたいしても本当に仲良くしている子以外には自分から話しかけないようで。子供自身は悩んでいるわけでもなく、ただ話したいことがないから話さないと言うのですが、親としては心配で。性格的にはっきりしていて、話してみると好き嫌いがはっきり分かれてしまうような子なんで、今仲良くしている子と何かあったら友達がいなくなるのではないかと思ったりもします。 私も小さいころ同じように人と話せなかったのですが、私の場合は本当は話したいのに緊張して話せないという感じだったんで、女の子とは仲良くなくても話すようにしていたのですが・・・もっといろんな子と話が出来るようにするために何か出来ることはあるのでしょうか?

  • 将来子供ができたらの話

    付き合って3年近い彼がいます。彼30歳、私31歳です 以前彼が、もし子供ができて名前を付ける時、男の子だったら俺、女の子だったら私が付けてとか、俺たち二人の子供だったら間違いなく毛深い(笑)とか、目が大きい子になる等、将来二人に子供ができた時の話をした時があったので、最近彼に子供欲しいの?と聞きました。そしたらわからない・・・そういう気持ちって一緒に暮らしてるうちに出てくるものなんじゃないかと言われました。(私達は同棲はしていません。)矛盾してると思いました。30代に突入した私にはショックな話でした。 男性の方は、大して欲しくないのにそういう話するんですか?

  • 男の子ママどう思われますか?

      女の子しか育てた事のない人って少し神経質で、自分達は繊細、 みたいな勘違いをしてる人が多いです。 ”男の子ってやっぱちょっと女の子に比べると幼いし乱暴だから 言わずにいるとうちの子が怪我させられかねないし怖いので、 そういう乱暴な子供には無表情でかなりきつめに冷たく言います。 でも、そういうのは2度と会うことないだろうという人だけですが。。。 そういう子供の親ってだいたい親もおかしいからね。 先日も、幼稚園の説明会で嫌な思いをしたばかりです。 隣に座ったお母さんが、がさつな感じで周りにぜんぜん配慮のない 人でこのひと絶対男の子の親だろうなぁって思ってたら案の定で 子供も同じくがさつでした。 うちの子と同じ3歳児なのにいきなり見ず知らずの私の髪留めを つかんできたり。。。それに対してその母親は謝るでもなく。。。 最悪。。。。こんなんと同じ幼稚園かよって思ってしまいました。 幼稚園入って先生から厳しくがつんとやってもらえよって心の底から 思いました。 だから、習い事もグループでやるようなのは一人でも落ち着きのない やんちゃなのがいると本当に腹が立つんだよね。 無料やったら別になんとも思わないけどお月謝払ってて邪魔されて レッスンが十分にできないとなると迷惑” ちなみに、男の子の友達は一人もおらず、作る気もないみたいです。 3歳の子が髪留めをつかんだくらいで、”最悪”って・・・。  こういう心の狭い母親の器でない人が、モンスター化するのだろうな と思いました。 女の子にも悪い所は沢山あり、表面だけ大人びているのが可愛いとは 全然思えないです。 男の子ママ、こういう狭い考え方の人が増え過ぎて圧迫されてませんか? 色々な意見が聞きたいです。正直腹が立っています。よろしくお願いします。

  • 2人目も男の子でした。

    いつもこちらのサイトではお世話になっています。 現在2歳半の男児がおり、二人目を妊娠中(17週)です。 先日の検診で早くも性別が分かり、二人目も男の子と判明しました。 こちらでも良く見かけるように、私も女の子が欲しく、病院のお世話にはなりませんでしたが、自分たちなりに産み分けを実践した結果だったので正直非常に残念でショックを受けました。 年齢的にも経済的にも子供は二人と思っているので、3人目を頑張るという選択肢は今のところありません。 女の子が欲しい理由はここでも散々語りつくされているとおりです。 私の場合は可愛い服を着せたいとか育てやすいという理由よりは、将来子供が成人して結婚した後も一緒に食事に行けたりおしゃべりしたり、やはり親のところに戻ってきてくれるのは女の子という思いの方が強いです。 もちろん、孫を連れて帰ってきてくれる、娘の孫の方が気兼ねなく可愛がれる等々も含まれます。 私自身、元々実母とは友達のように仲良く、現在子育てにおいても実母に頼るところが大きく、毎日2回くらい電話をしたり、遊びに来てもらったり遊びに行ったり、かなり密な関係になっているため(これはちょっと他の人に比べてもべったり過ぎる気もしますが・・・)、自分はこういうことはできないんだと思うと切なくなってしまうのです。 実母が私が小さい頃から「女の子が一人いて良かった」とずっと言っていたことも影響があると思います。 主人も女の子を切望していましたが、すでにお腹に宿った命、ましてやどうなるか分からない数十年後のことをあれこれ考えたって仕方がないと言っており、私も頭ではその通りだと思うのですが、どうしても感情面で落ち込んでしまっています。 こちらで過去の同じような質問を読んで、たくさんの方のご意見を見る中で、男の子二人だって可愛い、大きくなっても戻ってきてくれるかどうかはその子次第、育て方次第、将来子供が戻ってきてくれるのに期待するのは自分自身のことしか考えてない等々色々なご意見を読んで、そうだなーと納得しながらも、やっぱり心のどこかでは寂しい思いが拭い去れずにいます。 読んでいくと、「女の子のほうがいい」「男の子なんていらない」とすでに女の子をお持ちのママさんたちの心ない発言も多いことも知り、余計に傷ついた気持ちにもなりました。 さらに、私の友人たちのほとんどは息子さんのみという人はおらず、一人はお嬢さんがいるため切ない気持ちに余計に拍車をかけているように思います。 同じ職場にすでに成人している息子さんと大学生の息子さんをお持ちのパートさんに「どうですか?」と聞いてみたところ、「小さいうちは絶対に男の子の方がかわいい!でも、やっぱりこれから息子たちが結婚してしまったら、老後はさみしいかなー」とおっしゃっていました。 その話を聞いて「やっぱりそうなんだなー」と改めて思ってしまいました。 その方が同時に「子供たちは離れていってしまうから、夫婦二人仲良くするしかないわ」とおっしゃっていて、本当にその通りだなとつくづく思いました。 将来子供や孫の世話に勤しめないなら、自分自身が子供に頼らなくてもいいように自分なりに趣味や生きがいを持って暮らしていくしかないのかなという気持ちにもなりました。 皆さんの中で、同じように女の子を欲しくて持てなかったという方で同じように「夫婦仲良く」や「子供に頼らない生き方」という思いを持たれた方、それを実践されている方がいらっしゃったらぜひご意見アドバイスをいただければと思います。 神様からの授かりもの、私には男の子をと神様が選んだんだと思って前向きにとらえたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子連れ結婚  男の子の場合

    子連れで結婚して7年になります。 男の子一人です。 このサイトはとても勉強になるので 最近毎日見ては、いい意見を参考にして 生活に活かそうと思っています。 その中で、男の子の子連れは難しい。。。という 男性の意見を目にしました。 女の子の子連れだったから良かった、なども。。。 最近、主人が子供に対して冷たいな。。。と感じる時があります。 やはり自分の子でない→男の子は難しいのですか? 私は自分の子なので可愛いのですが、 是非経験者の男性の意見を伺いたいです。 息子が小さい時に再婚したので 子供は本当の父親と思っています。 宜しくお願いします。

  • 男の子って・・・

    現在、2歳2ヶ月の娘を持つ、2人目妊娠7ヶ月のフルタイムで働く母です。 前回の検診で、おなかの子供が男の子だと言うことが判明しました。 正直、私は、2人目も女の子を望んでいて、チョットショックだったのですが。 主人は、大喜びで、まあ、いいか…と。 ただ、姉の子供(6ヶ月の男の子)を見ていると、育てるのが大変そうで…。 娘は、とても手のかからない子だったので、今から不安です。 会社の人にも、男の子は手がかかって、大変だよ~!!と、脅されています…。 とくに、上が女の子だと、男の子の子育てが、大変に感じると言われたり…。 うちは、男の子だったけど、そんなことなかったわ!と言う方、男の子を育てるのに不安を感じている私に、アドバイスください!

  • 女の子希望!でも、男の子でした・・・(長文)

    こんにちは^^ 結婚7年目の主婦です。 先日、検査でお腹の子が男の子と断言されました。 小さいですが、素人の私でも「あ、これ?」と思えるほどのブツがついていました;;; 親のわがまま、親のエゴ、わかってはいるものの、どうしても女の子が欲しかったのです。 夫に抱きつく娘を見てみたい。 娘を甘い夫を見てみたい。 娘の結婚式のとき号泣する夫を見てみたい(クダラナイ) 子供のいる生活を夢見ている間、そんなことをたくさん考えていました。 それでも「私は子供を授かることはできないかもしれない」と思い始めたとき、 「夫との子を授かれれば、健康であれば、どちらでもいい!」と思いました。 子を授かったときは、本当に嬉しかったのです。 ですから、性別はどちらでもすんなり受け入れられると思っていたのです。 ですが、今回、はっきり男の子と断言されて、自分でもびっくりするくらいのショックを受けてしまい、数日間泣いて暮らしました。 そして、そんな自分にもショックを受けています・・。 夫の職業は、女の子が生まれると言われている職業。 信憑性はわからないけど、確かに女の子だらけです。 もともと女の子が欲しかったのと、そういう環境も手伝ってか、自分では気付かないくらい「女の子」と強く思いこんでしまっていたのかもしれません。 「元気ならどちらでもいいじゃないの」と言ってくれる夫のためにも、 こんな私のところにやって来てくれたお腹の子のためにも、 一日でも早く、このモヤモヤをとっぱらいたいです! 希望の性別ではなかった方、どのようにして気持ちを切り替えることができましたか? 気持ちを切り替えてからは、妊娠中も、産まれてからも、もう二度とモヤモヤすることはなかった!ってなれるでしょうか。 体験談、アドバイスを頂けたら、と思います。 長文、読んで頂いて、どうもありがとうございました^^

  • 彼氏と将来(子ども)の話

    彼氏と将来の子どもの話をしたのですが、 結婚を意識してると見ていいと思いますか? 最近彼の方から、何の口座にいくら入れてるとか自動積立で毎月◯円給与から天引きしてるだとか 「会社入ってから結婚資金を天引きしてて一度も出したことないから結構貯まってるかも!?」とか話してきました。 でも彼はまだ社会人5年目の23歳。 結婚のことをどう思ってるの話すのもプレッシャーになるかもと思い話したことがなかったのですが 先日、色々と話をしてる中で 子どもの話になり彼が「男の子だったら~」と話して 私が、じゃあ女の子だったら?と聞いてみたりしました。 「◯◯君に似たらバイク乗りたいとか言いそうだよね~」とか言っても「そしたら、おお!乗れ乗れって言う」 終いには、娘がチャラ男連れてきたらどうしようとか、チャラ男だったらこう対処するとか 子どもが大きくなった時の話をよくしてました。 一人っ子じゃかわいそうだよね。とお互い言ったので サラッと「何人がいい?」と聞いたら 「2人か3人?」と言うので 私は元々自分が4人姉妹ということもあり 最低3人…出来れば4人と思ってたので 「4人じゃ多いかな?」と結婚する体で話したのですが 「そうかな?3人も4人もそんなに変わらないよ~」みたいな反応でした。 彼の中で30歳までに子どもを産み終わっていたい人生設計があるのですが 「どれくらいの歳の差にするかも大事だよね~」と言ってました。 私は24歳で、彼より年上なので色々と考えてしまうのですが 一応結婚を視野に入れてくれてる?と思っていいのでしょうか?

  • 男の子を育児するのって大変ですか??

    妊娠中のものです。検診であかちゃんが男の子と分かりました。 赤ちゃんが自分と同じ性別の女の子だったら、理解できて楽しく子育てができるだろうなぁ、なんて思って、女の子希望だったんですが、男の子と聞いて、すっかり不安になってしまいました。 主人は私同様に欠点も多々ありますがとても優しくいい人ですが、自分の兄の学生時代を思い返すと、男の子を育てる自信がありません。 先ほど「男の子を育てる」で検索してみて、ちらっとHPをいくつか読みましたが、読んでいるとなるほど、と勉強になったような気がします。 やはり、いろいろな育児参考書など読んで、男の子を育てるための勉強はした方がいいでしょうか? ただただ、子供に望むことは、健全な精神の持ち主に育って欲しいということだけです。 男の子をお持ちの先輩ママさん、なにか育児に関するアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚話と将来のこと・・

     何度もお世話になります。  現在、結婚を考えてお付き合いしている女性がいます。私はまだ22歳ですが、彼女は3つ上の25歳です。  結婚話も、彼女が私の親に会うなど少しずつ前進して(たまたま旅行に行く関係で順序が逆転してしまいましたが、もちろんすぐにでも彼女のご両親に挨拶に伺いに行く心づもりです)・・それが原因で悩みが生じてきたので、ご意見をいただきたいと思い相談させていただきました。  女性は男性よりも結婚について現実的に、シビアに考えるんだな~ということがよく分かりました。それでも、自分には答えが出せないことで悩んでいる気がします。  先日も、結婚後将来の職場復帰をどうするかで話していました。結婚してからも子どもが産まれるまでは、働き続けるのか。これで悩むのはとても分かりますし、自分のせいの悩みでもあるので。私は今出身地の企業を中心に転職活動中なので、彼女は今まで自分が暮らしてきた地域を離れることになります(今は私が彼女の地元で働いていますが、事情により来年春に離職します)。それで、地縁や知り合いのいない土地で彼女が就職が出来るのか、これで悩ませるのは申し訳ないと思っています。  でも、子育てが終わって何歳を目処に復帰するのか、そういうビジョンを将来の夫として立てているのかと聞かれても答えに詰まってしまっています。いつ子どもが出来るか分からないし、しかもどんな職種がいい?と聞かれても・・。反応は「ふ~ん」と納得しているのか不満なのか分からない感じでしたが、私は「好きなタイミングで、好きな職種で」としか言えませんでした。苦労をさせないくらい自分が稼いでくる、お金のために君がしたくない仕事までさせることはないと話したのですが。  正直、自分自身が転職活動中なので来年の今頃自分がどこで働いているか、暮らしているかさえはっきりとは決まってないんですよ。もちろん彼女のために精一杯がんばり、また初めから頼っているワケではありませんが一応しっかりとした実家があります。私も将来、40くらいになったら家業を継ぐ必要も出てきます(長男なので。同居は両親が嫌な思いをしたそうで、同居は逆に両親が拒否、同一地方に住んでいればいいとのことです)。  それなのに将来のことをここまで深く話されたり、前の彼氏との別れの理由が彼氏の給料という話を聞かされたりしたら(「その時の自分は若かった」と彼女は言っていましたが)・・。自分に自信がない分、本当につらくなります。情けない話ですが、活動中面接がうまく行かなかった時「他に将来性がある人を探せば?」と言ってしまいました・・。彼女の希望に添えることは出来ないと思ってしまい、幸せにしてあげられないのではないかと思って言ってしまったんです。極端な話ですが、本当にお金持ちの男性なら、例えば彼女が半分思いつきで「パン屋をやりたい」と言ったら「よしよし」と開業資金を用意してくれたりもしますよね・・。  彼女も今、自分が一生懸命活動をがんばっているのは理解してくれ、応援もしてくれています。でも、彼女を不安にさせてしまっている部分もあり、彼女のそういう悩みが「本当に自分と結婚してくれるのかな?」という私本人の悩み・焦りにつながってしまっています。  女性は男性が「○○歳頃で出産、○○歳で○○職にて職場復帰」とまではっきりとしたビジョンを立ててくれなければ不安になるのでしょうか?一生懸命がんばるし、いざという時は実家に・・という考えでは不安なのでしょうか??実家も、あまり実家実家と言っていると親に甘えているボンボンみたいに思われそうですが、幼い頃より跡継ぎとしての「教育」を受けており、家業を継いでいく責任感も持ち合わせているつもりです。それなりに大変なのは分かっています。  私の両親は、生活設計(実家との絡みの上での)は結婚が本決まりになってからという考え方です。若い二人の結婚、自分らで必死でがんばってそれでも子どもが出来たなどで足りない分は援助すると言ってくれています(私の両親も祖父母とそういう感じでした)。  彼女が悩んでいる姿を見るのはつらいですし、早く悩みから解放させてあげたいですが・・。もちろん転職先を決めるのが先決ですが、それが決まった上での話、先ほどの職場復帰の件などについてどのように話せば彼女は納得してくれるのか。    自分は彼女のことが本当に好きだし、何をしても彼女と一緒になりたいと思っております。どんな職業でもいいです。彼女もワガママなような印象を与えてしまうような文章になってしまいましたが、そんなことはないです。支えてくれる部分もあります。  どうかアドバイスをよろしくお願いします。