• 締切済み

デジタルビデオで撮影した動画にモザイクが…

ビデオカメラを使って子ども達の様子を撮影保存していたのですが、 最近再生したところモザイクがかかっており、見れる状態でなくなっていました… 大切な思い出なので、どうにかしたいと考えています。 改善方法などわかる方がいましたら、助けてください… m(__)m ・デジタルビデオカメラ → CanonFVM200 ・保存先 → mini DVカセット 症状 ・撮影時にはモザイク状の症状は出ていなかった。 ・常にモザイクがかかっているという状態ではない。 ・まともに見れる状態ではない。 以上です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• -boya-
回答No.2

モザイクをかけたのではなく、ブロックノイズが出ているのですよね? 再生しているビデオカメラが悪いのか、テープが悪いのか分かりませんが、 まずはビデオカメラのヘッドを掃除してみては如何でしょうか。 ヘッドクリーナーなどを購入すれば、ご自分でも格安で出来るかと思います。 ブロックノイズの出る映像が毎回同じだとすると、テープがおかしい可能性が高いです。 カビ、テープの傷、情報が消えかかっている、と言った可能性があるかと思います。 お金をかけてでも改善を望まれるのであれば、ノイズ除去やカビのクリーニングを 業者にお願いする方法もあります。 どこまで元の映像に戻せるかどうかは状況によりますが、改善の可能性はあるかと思います。 DV ノイズ カビ などのキーワードで検索をかけると業者が幾つか見つかると思います。 その後は更に劣化しないように、PCに取り込むなり、DVDに焼いておくなりしておく方が 良いと思います。

• hirama_24
回答No.1

すぐにカメラ付属のケーブルでパソコンに取り込みましょう 保存用のminiDVテープが保管状況が悪い状況になっています、いずれ読めなくなる