• 締切済み

デジタルビデオで撮影した動画にモザイクが…

ビデオカメラを使って子ども達の様子を撮影保存していたのですが、 最近再生したところモザイクがかかっており、見れる状態でなくなっていました… 大切な思い出なので、どうにかしたいと考えています。 改善方法などわかる方がいましたら、助けてください… m(__)m ・デジタルビデオカメラ → CanonFVM200 ・保存先 → mini DVカセット 症状 ・撮影時にはモザイク状の症状は出ていなかった。 ・常にモザイクがかかっているという状態ではない。 ・まともに見れる状態ではない。 以上です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.2

モザイクをかけたのではなく、ブロックノイズが出ているのですよね? 再生しているビデオカメラが悪いのか、テープが悪いのか分かりませんが、 まずはビデオカメラのヘッドを掃除してみては如何でしょうか。 ヘッドクリーナーなどを購入すれば、ご自分でも格安で出来るかと思います。 ブロックノイズの出る映像が毎回同じだとすると、テープがおかしい可能性が高いです。 カビ、テープの傷、情報が消えかかっている、と言った可能性があるかと思います。 お金をかけてでも改善を望まれるのであれば、ノイズ除去やカビのクリーニングを 業者にお願いする方法もあります。 どこまで元の映像に戻せるかどうかは状況によりますが、改善の可能性はあるかと思います。 DV ノイズ カビ などのキーワードで検索をかけると業者が幾つか見つかると思います。 その後は更に劣化しないように、PCに取り込むなり、DVDに焼いておくなりしておく方が 良いと思います。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

すぐにカメラ付属のケーブルでパソコンに取り込みましょう 保存用のminiDVテープが保管状況が悪い状況になっています、いずれ読めなくなる

関連するQ&A

  • DVカセットをデジタルビデオカメラ以外で再生する方法を教えてください。

    DVカセットをデジタルビデオカメラ以外で再生する方法を教えてください。 子供が生まれた時(1995年)に購入したデジタルビデオカメラが故障し、修理代が高くかかるとのこと。 もうあまり必要がないので修理もしませんし、新しく購入する予定もありません。しかし、子供の小さい頃のDVカセットは沢山あります。dvdに保存したくても再生するビデオカメラが機能しないので・・・。dvカセットを再生するだけの機器ってあるのでしょうか?

  • デジタルビデオカメラのテープを再生できるデッキ

    デジタルビデオカメラのテープ(取説にはミニDVカセットテープとありました)をカメラからケーブルで繋ぐのではなく直接デッキに入れて再生できるようなものはないのでしょうか? これまで8mmのビデオを使っている人には家庭にも8mmとVHSが両方再生できて一つのデッキでダビングもできるようなものを使っている人が多かったように思うのですが…

  • デジタルビデオカメラがほしい

    8mmは古く製品自体も生産中止でありテープはまだ市販されている状態ですが(中古なら値段安いのが魅力)、これからを考えるとデジタルビデオカメラかなと思ってます。いろいろ調べたところバッテリーのことを考えて新品を購入しようかなと考えています。あと不安だった画質・撮影時間も容量の多いものに変えたり画素の高いものにしたりなどで改善できるでしょう。記憶媒体もパソコンへの保存もしたいが面倒なためミニDV?というテープで保存する方式のものがほしいと思ってます(パソコンで編集したりはできるのかな?)動画を撮影するにしては40~60万画素あれば十分と聞きましたので 価格は1~4万円(新品で最も安いものなどもヤフオク等で) 連続撮影時間は60分あれば十分 保存はミニDV(テープ) 画素はテレビで見ても普通レベル もちろん小型軽量が望ましい こんな要望にあうものがあれば教えてください。またお勧めのものなど・・・いろいろネットなどで探したのですが、どれがテープに保存するタイプなのか見分けができないため、その見分け方も教えてください。あとこの機能やこの性能でないと厳しいなど指摘もあれば教えてください。

  • デジタルビデオカメラのメディアについて

    デジタルビデオカメラ、現在はSDカードに記憶させるものが主流ですが、インターネットオークション見てるとミニDV、いわゆるテープのものも結構人気があるようです。 演奏会等よく撮影を頼まれ、今はミニDVのカメラで撮影してます。 ハイビジョンビデオカメラでも撮影しましたが、文字入れ等の編集もせねばならず、使ってるXPのパソコンでは時間がかかってやっかいです。 ハードディスクやSDカードで録画したしたものと比較してしてミニDVは粒状性等<質>的に落ちるものなのでしょうか、メディとしてミニDVは過去のものでしょうか。 又どう違いがあるのでしょうか、カメラやパソコンの性能が良ければ現在大型テレビの時代、ミニDVで撮影したものでも十分綺麗に見れるでしょうか、教えていただけると、パソコンも含め、今後機材を変える際の参考になります、宜しくお願いします。

  • デジタルビデオ カメラで撮影した

    デジタルビデオ カメラで撮影した30分位のDVテープをCD-RにビデオCD形式で書き込むのとDVDに書き込むのとどちらが画質は綺麗ですか.コストは無視して画質だけを比較です.再生はDVDプレーヤーでテレビでみます。編集はVideoStudio7でします。

  • ビデオカメラで撮影した映像にモザイク状の乱れ

    友人のパナソニック製デジタルビデオカメラなのですが、日曜日の子供の運動会用に借りて試し撮りをしたところ、再生した映像がモザイク状になってしまいよく見えません。ビデオ本体の液晶画面も、TVにモニターした画面も同じ状態です。そのモザイク状の乱れは、特に動いているものに強く出て、背景などの静止しているものにはあまり出ません。これは故障でしょうか?それともヘッドクリーニングなどで治るのでしょうか?運動会が明後日ですので何とかしたいのです。教えて下さい。

  • ビデオカメラで撮影したミニDV素材の動画を、

    ビデオカメラで撮影したミニDV素材の動画を、 DVDに焼いていただける業者は、ありますでしょうか? また、いくらぐらいでしょうか? (ミニDV  60分を2本)

  • ビデオカメラ編集ソフトについて。(モザイク等)

    動画編集はまったくやったことないのですが、 今度デジタルビデオカメラ(ミニDV)で撮った映像を編集したいと 考えております。 よくTV番組などでのインタビューみたいに顔にモザイクをかけて 声色を変えたい(ボイスチェンジャーみたいに)のですが、どのような 編集ソフトを使えばいいのでしょうか? 初心者向けかつ安価なソフトご存知の方いらっしゃいましたら お教えください。宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ?

    Windows Media Playerで編集・再生したり、Power Pointに使ったりするようの動画を録りたいのですが、どのようなデジタルビデオカメラを買ったら良いか分かりません。 HDDだったり、DVDだったり、mini DVだったり、何がメリットで何がデメリットかも分かりません。 どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラでのビデオ撮影は、テレビで十分見られるでしょうか?

    デジタルカメラは、年々よい製品が出てきました。 今では1200万画素です。デジタルカメラなのに、どのメーカーもビデオ撮影ができます。 私は、630万画素のデジタルカメラ 富士ファインピックスF10を持っています。ファインピックスF10のデジタルカメラで、ビデオ撮影したら、ズームは撮影中できませんでしたが、普通のテレビでは普通の画質で見られました。XDカードは2GBを購入しました。約30分撮影できます。 デジタルビデオカメラのビデオ撮影と比べて、どうでしょうか??? デジタルビデオカメラのビデオ撮影も、デジタルカメラのビデオ撮影と画質、きれいさ、ノイズ、撮影時間などかわらないのでしょうか???? もちろんハイビジョンデジタルビデオカメラには、全くデジタルカメラのビデオ撮影は、歯が立たないと思いますが。 普通にテレビで見る場合には、デジタルカメラのビデオ撮影で十分でしょうか?? デジタルカメラは、静止画も630万画素以上で、デジタルビデオカメラ298万画素よりはるかにきれいです。 このごろデジタルカメラのビデオ撮影で十分ではないかと思い、お尋ねいたします。教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう