OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオカメラで撮影した映像にモザイク状の乱れ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146256
  • 閲覧数991
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (46/55)

友人のパナソニック製デジタルビデオカメラなのですが、日曜日の子供の運動会用に借りて試し撮りをしたところ、再生した映像がモザイク状になってしまいよく見えません。ビデオ本体の液晶画面も、TVにモニターした画面も同じ状態です。そのモザイク状の乱れは、特に動いているものに強く出て、背景などの静止しているものにはあまり出ません。これは故障でしょうか?それともヘッドクリーニングなどで治るのでしょうか?運動会が明後日ですので何とかしたいのです。教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 24% (25/102)

自分ならばヘッドをクリーニングテープでクリーニングして、それでもダメなら違う友達に貸してもらうかな。
前者の回答について自分なりにコメントしておきます。
hanboさんの意見の(効果処理で「モザイク」状態で撮影できる機能のスイッチが入っている)この場合、スイッチが入っている間、ずっと画面全体がモザイク状になるので違うかと思います。
naturalさんとは同意見です。
amajunさんの(モザイク状のノイズは、デジタル画像特有の現象です。)DVもデジタル画像ですが普通はモザイク状のノイズは発生しません。だからアナログに替わり高画質機器として使用されているのです。MPEG1、2などの場合は圧縮率を下げたときにモザイク状のノイズが発生しますが、DVでは発生しません。LPモードでも同じです。
当たり前ですが、ヘッドが汚れている状態で撮影したテープは、もうどうすることもできません。撮影後、ヘッドをクリーニングしてもモザイクノイズが発生してしまいます。
経験者です。
お礼コメント
gebe

お礼率 83% (46/55)

ご回答をいただいた皆様、遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。ヘッドクリーニングで正常な状態になりました。運動会のビデオも無事に撮影することができました。
投稿日時 - 2001-10-10 15:03:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 全くの推測ですが、映像の効果処理で「モザイク」状態で撮影できる機能があり、そのスイッチが入っているのではないでしょうか?
お礼コメント
gebe

お礼率 83% (46/55)

ご回答をいただいた皆様、遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。ヘッドクリーニングで正常な状態になりました。運動会のビデオも無事に撮影することができました。
投稿日時 - 2001-10-10 15:04:34
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

その症状はヘッドの汚れ等でも出ることがあります。
どうせ必要なものですから、まずはDV用のクリーニングテープを購入して試してみて下さい。
テープ自体の不良も考えられますので、新規に撮影して試された方が良いかもしれません。
尚、駄目ならば修理しか無いと思います。

#モザイク状になるのはDVの記録方式の為で、情報が乱れた結果起こります。
お礼コメント
gebe

お礼率 83% (46/55)

ご回答をいただいた皆様、遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。ヘッドクリーニングで正常な状態になりました。運動会のビデオも無事に撮影することができました。
投稿日時 - 2001-10-10 15:04:11
  • 回答No.3

 モザイク状のノイズは、デジタル画像特有の現象です。画像の圧縮処理で生じます。圧縮率を高くするほど(録画時間を長くするほど)顕著になります。

 そのビデオカメラには、録画時間の設定はありませんか? もしあれば、録画時間を短く(圧縮率を低く)してみてください。
お礼コメント
gebe

お礼率 83% (46/55)

ご回答をいただいた皆様、遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。ヘッドクリーニングで正常な状態になりました。運動会のビデオも無事に撮影することができました。
投稿日時 - 2001-10-10 15:03:56
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 18% (29/156)

ビデオを早く振ったりするとCCDがついていけずにモザイク状になったり画面が切れたりすることがあります。運動会、楽しんでください。
お礼コメント
gebe

お礼率 83% (46/55)

ご回答をいただいた皆様、遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。ヘッドクリーニングで正常な状態になりました。運動会のビデオも無事に撮影することができました。
投稿日時 - 2001-10-10 15:03:36