• ベストアンサー

子供撮影の最適なビデオカメラは?

急遽家族でディズニーランドへ行くことになり、明日思い切ってビデオカメラを買うことにしました。 選択基準は下記の通りです 1、ハイビジョンで画像がきれい(出来れば静止画もL版でプリントできる程度のものが取れると尚OK) 2、PCで編集は面倒でしませんが、実家に持って帰ってTVですぐ見れるといいです。 3、保存方法として面倒くさがりの私に一番いい方法はなんでしょうか? 4、予算は5万前後 5、主に、子供をとります。(運動会やお遊戯会、旅行などイベントが多いかも) 6、三洋はどうですか?

noname#118928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102048
noname#102048
回答No.2

>>1、ハイビジョンで画像がきれい(出来れば静止画もL版でプリントできる程度のものが取れると尚OK) L判程度ならどれでもOKでしょう。 >>2、PCで編集は面倒でしませんが、実家に持って帰ってTVですぐ見れるといいです。 HDDかDVDかSDですね。 >>3、保存方法として面倒くさがりの私に一番いい方法はなんでしょうか? ↑と同じく。 >>4、予算は5万前後 例を挙げると パナソニック HDC-SD5 39,800円 パナソニック HDC-SD7 44,800円 パナソニック HDC-SD9 54,800円+ポイント10% パナソニック HDC-HS9 59,800円+ポイント10% ソニー HDR-UX20 49,800円+ポイント10% キャノン iVIS HG10 49,800円 キヤノン iVIS HR10 29,800円+ポイント10% 日立 DZ-BD70 41,800円 ざっとこんな感じで、比較は↓↓。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20201010323.20201010324.20201010336.20201010337 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20203010344.20200510322.20200510319.20200810327 価格はそれなりに安いものを集めたつもりです。価格comより安いものもちらほら・・・。 具体的にはヨドバシアウトレット京急川崎、ヤマダアウトレット生活館いずみ中央店、LABIの日替わり。もしディズニーランドの近くで挙げるならジョーシンアウトレット浦安。 決して5万円で買えない、不可能だなんてわけではありません。実際今の段階で↑↑の値段で買えるわけですから。もちろんすべてハイビジョンです。 PCで編集されないのでしたらDVDでしょうね。となると一番安いけどキャノンのHR10(29,800円+ポイント10%)がいいのではないでしょうか。ちなみにヨドバシアウトレット京急川崎。 >>6、三洋はどうですか? 簡単に言うと、デジカメの動画機能と考えると満足できるでしょう。 ビデオカメラとしてとらえると、↑↑に挙げたものの方がいいです。 なので日常的に動画も撮るのであればXactiもいいでしょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局mr_kadenyaさんの回答を見る前にヤマダ電機でHS9を買いました。 79800円と価格コムよりもだいぶ高かったですが、予備のバッテリーをポイントで付けてもらいました。使い勝手も映像も大変満足しています。mr_kadenyaさんの回答の中にこのムービーが載っていたのでとてもうれしかったです!

その他の回答 (1)

• minollinn
回答No.1

特に子供撮影向けという宣伝のものは無いと思います。 1・ハイビジョンでこの予算は普通では不可能かと思います。  ほとんどの機種でデジカメ機能が付いています。 2・どの機種でもできます。 3・面倒だと思えばどの種類も同じですが、テープ式かDVDRディスク式が簡単です、メディア交換だけです、HDD式やメモリーカード式はPCなどに必ず外部保存が必要になります。 4・普通だとテープ式しか買えない予算です  無名メーカーでズームなしのデジタル式で極安のビデオカメラがあったりしますが、子供撮影の目的からはずれます。 6・悪くないと思います。 家電量販店に行ってチェックすればいろいろわかります。 ハイビジョンなら通常¥10万以上しますが、セールとか型落ち品とかの情報をこまめにチェックです。 旅行に使う場合は予備のバッテリーが欲しいところです、附属標準品は小さいものが多いので、オプションで倍の大きさのものか、あるいは標準と同じものを追加することがお勧めですが、けっこうこれが高価です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 上記ご回答を頭に入れ、明日量販店に行ってきます。 しかし、悩みますね~。