• 締切済み

ビデオカメラ

こんにちは 保育所・幼稚園・小学校等の運動会やおゆうぎ会などを撮影したいと思います。 撮影場所は、園庭・体育館・公園などです。 撮影後、パソコン等で簡単な動画編集(テロップを入れたり、必要ない部分をカットしたり などなど)行いたいと考えております。 そこで、HDDビデオカメラやMiniDVビデオカメラがいいのではないかと聞き探しております。予算は三脚代込みで10万円以内を予定しております。 お勧めの機種や価格などアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.2

実際に店頭で実機を触って決める方が良いと思いますが。 カメラのフォーカスおよびピントあわせの遅いものは使い物にならないので、避けた方が良いです。

noname#102048
noname#102048
回答No.1

パナソニックのHDC-HS9あたりがいいでしょう。 ヨドバシアウトレット京急川崎で59,800円のポイント10%です。

関連するQ&A

  • ビデオカメラ三脚、高さがあるほうが有利?

    初めての運動会を迎えるため、ビデオカメラを買うことにしました。 そこで、三脚も購入しようと思っています。 身長は、155センチほどですので、 目線の高さなら、台は120~130センチぐらいあればよいかなと、思っていたりもしますが、 お遊戯会などでも使おうと思うと、撮影隊が、 ズラ~と並ぶので、やはり160センチぐらいあるほうが、いいのかしら…と思えてきたりしています。 カメラは、パナソニックのDVD-D300なので、 リモコン操作出来そうです。 台は、何センチぐらい伸びる方が「使える」三脚なのでしょうか?

  • minidv ビデオカメラについて

    minidv ビデオカメラについて 子供がバスケをしている為、体育館(室内)観客席から試合を撮影する目的です 子供は中学生の為 これから先あまり撮影期間が短いので、高額な商品は考えておりません 現在 パナソニックのminidvビデオカメラを知人より数年借りてます が、少々本体が大きい為持ち歩くのに不便です いずれ 返却するので 今まで撮影したテープの再生も不可能となる為 自分用のminidvビデオカメラが欲しいのです。 で 現在購入可能な格安商品でminidvビデオカメラでお勧めはありますか? 最近 新品Victor MiniDV方式デジタルビデオカメラGR-DA30という商品を目にします。 こちらの商品を購入しようかなと悩んでます。 この商品は、体育館の2階の観客席からの撮影は問題ないでしょうか? ズームとかよくわからないので、わかる方、実際に使用している方がいれば、教えて下さい。 説明には 光学34倍ズーム/デジタル200倍ズーム  ■撮像素子:映像素子1/6型CCD68万画素(有効画素数 4:3時 34万画素、16:9時 38万画素) ■手振れ補正:電子式 ■液晶モニター:2.4型11.2万画素 と記載されてます

  • ビデオカメラに適した三脚ありますか?

    こんにちは、 こちらの書き込みを見ているとカメラとビデオカメラでは写し方が違うので、ビデオカメラ用の三脚を用意した方がいいという内容がありました。 私が撮るのは、娘の新体操の競技会、ピアノの発表会、運動会や生活発表会などの学校行事なのですが、そのような用途に適した三脚はありますか? 予算は実売価格で2万円までを考えています。少々高くても、使いやすく、長く使えるものを希望しています。

  • おすすめの画質のよいビデオカメラ

    娘のバレエやピアノ発表会用で画質の良いビデオカメラを探しています。 現在70Dや5Dマーク3で三脚にFSB6をつけて撮影していますが、白トビや解像力が いまいちなので、やはりビデオカメラが良いのかと思っています。 撮影後はMACで編集、DVD作成しています。 業務用でもAF付きで小型であればよいです(4Kgまで)。 予算はできれば40万以内で考えています。 よろしくお願いいたします。

  • HDDビデオカメラ→DVD→パソコンで編集できる?

    HDDビデオカメラを購入しようか悩んでますが、HDDビデオカメラはこういうことはできるのですか?HDDからパソコンを経由してDVDをつくったものをパソコンに落としなおして編集してDVDにすることはできるのですか?なぜなら1年間子どもの成長を撮影することを考えると、入学式、運動会、お遊戯会その他遊びに行ったこと。すべてパソコンに落としてたら、家のパソコンではパンクしてしまうのではないか?そしたら一つイベントがあったらDVDに記録していって、一年たったらすべてのDVDをよいトコだけ編集して一枚に焼こうかと考えてます。焼いたDVDをパソコンに戻して編集することはできるのですか?あまりパソコンの知識はないので、それでも普通にできるのか?教えて貰えれば幸いです。

  • お勧めのビデオカメラ

    ビデオカメラを買おうと思っています。 ビッグカメラで店員の話を聞いたら、今の売れ筋商品は ビクター→ソニー→キャノンの順でした。 パナソニックとか好きなのですが、あまり勧められませんでした。 個人的にビクターはなんとなくパスしたいので(←あくまでも好みです) ソニーかキャノンで迷っています。 機種はSONY:HDR-SR11 CANON:iVIS HF11 辺りで迷っています。 ソニーは記録がHDDですがHDDだと壊れ安いって事はないでしょうか? 記録容量では劣りますが、内蔵メモリーの方が良いのかなあと…。 予算的には、予備のバッテリーや三脚、ケースなども含めて、10万前後ぐらいを想定しています。 安いに越したことはありません。 撮影目的は幼稚園に入る子供のお遊戯会や発表会、運動会などがメインになると思います。 上の2機種に限らず、お勧めがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラで撮ったものを綺麗な画質のDVDにするにはどうしたらいいで

    ビデオカメラで撮ったものを綺麗な画質のDVDにするにはどうしたらいいですか? 最近、プログレッシブのビデオカメラをよく目にしますが、私はソニーのHC7のHDVを所有しています。 メインは子供のお遊戯会の撮影で、それをDVDにしていますが、いまいちのがぞうです。どうしてもDVDという企画サイズなので画像が荒くなるのは仕方ないのですが、何か納得できません。 ビデオカメラの問題でもあるのかと、最近思い始めましたので、是非おわかりになる方、教えてください。 パソコンはimac27でソフトはfinal cutを使っています。 やはり、業務用のカメラでなければ綺麗に出来ないのでしょうか?

  • ビデオカメラ購入に関して、迷っています

    ほそぼそと映像撮っている学生です。この度は、ビデオカメラを購入予定なのですが、悩むところがあるので、ぜひご意見お願いします。 これまでは大学で無料貸し出ししているminiDV対応のビデオカメラを使っていました(編集も大学のPCからやってました)が、そろそろ撮影から編集まで、全部自分のとこでやりたいなと思い、購入することを決めました。 miniDV、HD、SD対応のいずれかが良いと考えていますが、容量が満タンになったら、手軽にPC(もしくは外付HDD)にボンボン放り込めるものが良い、と考えているのでminiDVは外すべきかな、と思っています。(最近はminiDV対応のビデオカメラが少なくなってきたこともありますし) そこで、HDかSD対応のものにしようと思っているのですが、HDはクラッシュしたときのことを考えると恐ろしいし(心配しすぎでしょうか…?)、SDカード対応のもののほうが手軽でいいのかな、と思っています。 SDカード対応のものですと、何かデメリットはありますでしょうか。また、お勧めのビデオカメラ等あればお聞かせください。 参考までに。以下の点を重視したいです ・容量が満タンになったら、手軽にPCにボンボン放り込めるもの ・バッテリーの持ちは90分以上 ・暗い場所でも撮れる(ノイズが出にくい)もの ・ズームは基本使わないので多少粗くてもかまいません ・静止画像も同上 ・希望価格は10万円前後 ・編集ソフトはAdobe Premire Pro CS3 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラ購入について

    7年間使ったビデオカメラがとうとう壊れてしまいました。 新しいビデオカメラを購入しようと思っていますが どのメーカーのどの型が良いのか教えてください。 使用用途は、主に子供の運動会、発表会を撮影します。 発表会は観客席からの撮影です。 なるべく価格は低めがいいのですが よろしくお願いします。

  • ビデオカメラのアドバイス

    自分は大学の部活でビデオカメラを使っていろんなイベントや講演会を撮影してるんですが。今までは自己流で撮っていましたが、こんな撮り方をするとこんな風に映るとかいろんなアドバイスをください。 撮影対象は大体は人間ですが。大会となると三脚を使わず手にもって撮影するときはどうすればいいでしょうか。