ビデオカメラのノイズトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • パナソニックのDVカメラを使用している際に、ブロックノイズやストライプ状のノイズが発生しているトラブルが発生しました。
  • ヘッドクリーニングテープを使用しても改善されず、テープによって再生できる物とできない物があります。
  • 修理に出すか、新しい機種に買い替えるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカメラ ノイズ

パナソニックのDV使ってます。 今機種No.分からなくてすみません。5年前、3CCDが出た当初の物でかなり本体が大きいやつです。 1年くらい前にはじめてブロックノイズがではじめ、ヘッドクリーニングテープを購入しました。 改善されかと思いきや、最近ではブルーの太いストライプ状のノイズがでたり、ブルーの画面で、カウンターすら動いてなかったりします。 何度かクリーニングをして、ダメ元で先日運動会を撮影したら、ちゃんと撮れて、再生もできました。 しかし同じテープ内でも別の日に撮った物がみれなかったり、一度みれていたテープがみれなかったり・・と状態にもすごいムラがあります。 もう修理に出すしか手は無いでしょうか? 多分ヘッドが悪いんじゃないかと思いますが、ヘッド交換ってたかいんですよね? 買ったときは20万近くしましたが、今じゃコンパクトな機種が10万以内で売ってるので、修理に何万も出すなら買い替えた方が賢いのか?とも思ってしまいます。 年に数回しか使わないのにこんなに早く壊れるんじゃ、高い物はいらないですね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.1

私が前に使っていたパナソニックのビデオも、ブロックノイズが出て修理に出したことがあります。 一般的にはヘッドにこびりついた汚れや、ヘッドの摩耗が原因である場合が多いようですが、私の場合は音声も途切れたりしていて、結局、駆動系の故障が原因のようでした。 ヘッドの汚れは、テープを回すごとに、付着したりはがれたりを繰り返していますので、5年間クリーニングをしなかったからといって、一概に汚れが原因であるとは言い切れないと思います。 ただ、湿気のある場所(浜辺など)で撮影した後は、できるだけクリーニングしたほうが良いかも知れません。 ヘッドの摩耗については、一時停止を多用すると、テープだけでなく、ヘッドも摩耗しやすいということはあります。 一時停止は必要最小限に抑えたほうが無難です。 確かパナソニックは、修理見積りが有料だったと思います。 ですので、修理に出すとき、「いくらまでだったら修理するけど、それ以上かかる場合は修理しません。」ということにしておけばいいと思います。

--hinata--
質問者

お礼

パナソニックは故障しやすいんでしょうか・・? 一時停止・・というのは、撮影時にとめることも含まれるんでしょうか・・。そうすると当たり前のように多用してるといえばしてますが常識程度だと思うのでそれで摩耗してるとすると、おいパナソニック!って感じですよね。 一度窓口に相談してから修理検討します。 参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカメラのノイズ。。。

    こんにちは。 キャノンの、FV M100と言うmini DVカメラを数年前 から愛用しております。 先日、LPモードで撮影(テープはマクセル社製の 新品)し、再生したら、最初の20分程度は問題 なかったのですが、途中から画面が現れなくなり (ブルー画面)、しばらくして画面が戻ったの ですが、今度は画面の半分程度に横状のノイズが 載った状態で、見れた物ではありませんでした。 LPモードは、問題があるとは聞いていましたが、 録画した機種で再生できないのは盲点でした。 その後、ヘッドクリーニングも行ってみましたが、 回復しません。 撮った画像は、重要な物で、ぜひ復活させたいと 思っているのですが、何とか手段はないもので しょうか? アドバイスをお待ちしております。m(__)m

  • 三菱ジャンクビデオの再生画面の下側に白いノイズと音声にもノイズが

    三菱HV-S85のジャンクビデオをオークションで購入しましたが、再生画面の下側に白いノイズが入ります。 また音声もチリチリとノイズが入っています。 当初トラッキングのずれかと思って調整しても変わらず、ヘッドの汚れかとも思い、ヘッドをクリーニングしても変わりません。 もちろんほかのデッキで再生すると問題ないテープです。なにぶん古いデッキなので、やはりヘッドの摩耗か何かでしょうか?それとも別の原因があるのでしょうか? なるべくなら自分で修理したいと考えております。どうかよきアドバイスをお願いいたします。

  • ビデオカメラのノイズ

    いつもお世話になっております。 数年ぶりにテープ式ビデオカメラ(ソニー製)を作動させたところ、液晶部に沢山のノイズが発生しており、まともに録画もできません。 先程、カメラ屋で乾式ヘッドクリーナーを購入して試したのですが全く変化がありません。 他にどういった症状が考えられますか? 回答宜しくお願い致します。

  • お勧めのビデオカメラは?

    今、3年半前のminiDVのビデオカメラを使用しております。 最近は、ヘッドクリーニングをしても、クリーニングテープで掃除してくださいというようなメッセージが出て、いざと言う時に映っていないことがあり、購入を検討しております。 最近はDVDやらHDやら出ているのですが、どういう物がいいのでしょうか? DVDよりはminiDVのほうが良いと聞いたことが有ります。 使い方は、主に家族(子供のサッカーの試合が多いです。)の映像です。 テープだと交換があり、1日数試合の時には結構面倒だったり、途中で足りなくなったりで、HDの方が便利だと思うのですが、 どうなんでしょうか? ご意見と皆さんのお勧め機種などありましたら教えてください。

  • ソニーデジタルビデオカメラのヘッドについて

    2年前にに購入したビデオカメラが録画しても、映らなくなってしまって、電気屋にだしたら、ヘッドが悪いから、交換しなければならないということで、部品代が4万円、全部で6万円といわれました、もっと安く修理できるところ、もしくわヘッドをクリーニングする方法(クリーニングテープを実行しても、全然効果無し)を知っている方、ぜひ教えてください。

  • DVテープにノイズが入る

    ビデオカメラTRV950で録画したテープをPCにプレミア6.5でキャプチャして再生したところ、音声に大きい音ではないんですが所々の「ピキッ」っというデジタルノイズ音が入ります。(映像にもたまにノイズが入る)他のテープでもそのビデオカメラで撮影して何本かキャプチャして再生したところ同じ様に音声にデジタルノイズが入るんですが(クリーニングテープを使ったあとでもなります。取り込んだテープはソニーのテープや他社のテープでも同じ症状がおこりますのでテープには問題ないと思うんですが・・・)ヘッドに問題があるんでしょうか?(ちなみにキャプチャするときもTRV950で取り込んでいます。)あとTRV950再生した後にたまにテープの中身をみるとテープの端がギザギザになってしまう場合もあります。(これが原因??)また早送りをするとカメラの液晶モニタ―のタイムカウンターが‐-:--となったり時間が飛び飛びでタイムカウンターが表示されたりします。知人によると「ヘッドのピッチの問題」とのことですがちなみにヘッドを交換するといくらくらいかかるんでしょうか?撮影には3脚を使っているので本体のプラスチックの音ではありません

  • VHSビデオ再生時のこのノイズの原因は?

    ビデオテープの再生時にノイズが出て困っております。 どんなノイズかと申しますと、再生を何度も繰り返したときのような画面全体のザラつき感やトラッキングが合っていないときのような砂嵐の帯ではなく、画面の左端や映画の白い字幕、人物の輪郭に黒く細い横線がメラメラと動くノイズです。特に字幕がひどいです。このようなノイズが出るのはどんな時でしょうか? ノイズが出るテープは2~3年前に別のデッキで録画したものです。録画したばかりのテープは正常ですし、デッキのヘッドをクリーニングしても出るので、テープ側の問題だと思っております。テープ側の問題だとしたら正常な再生や修復は無理だと思いますが、原因だけでも分かれば今後予防に役立てたいと思っています。 別のデッキで録画したものだからでしょうか? カビ?磁気? ご回答、よろしくお願いします。

  • ビデオのノイズを消したい!

    現在ビデオをDVD化しているのですが、 一部の映像でブブブというノイズが頻繁に入るものがあります。 1990年代前半のビデオテープではならないのに、おととし、去年録画した ビデオでそういったノイズが見られます。ビデオデッキ買ってからここ2,3年は ヘッドクリーニングをしていなかったので ヘッドが汚れていた状態で録画したため、 元からノイズが入っているのかもしれません・・・(ToT) 古い映像を安定させるのにスタビライザーというものがあるようなのですが、 音声ノイズを除去するようなものはないのでしょうか?? また過去ログでS-VHSデッキは元からDNRなどの機能があり、 古い映像を高画質再生出来るとあったのですが、今もっている デッキに3DWProなどをかませるより、S-VHSデッキを 買ったほうがいいのでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ビデオの音声

     最近よくレンタルビデオを借りてきて見ていますが、 あるビデオを見てた時、途中でノイズが多く出てそれ以降画面のほとんどに(ジャギー?)横線が入り見にくくてしょうがありませんでした。 それで、クリーニングテープを何度か使用して画像はなんとか元に戻った(まだ少し支障がありますが)のですが音声が少し小さくクモっているような気がします。 クリーニングテープが古いというのもありますので、 新しい物を買ってきて試してみようかと思っていますがそれでもだめな場合の対処方は修理しかないのでしょうか! 友人に相談したら、買い替えをすすめるのですが・・・ 最近は安い機種が多く出ていますがそうポンポン買い替えるというのはどうもという考えもありますので、 (考え方が古いのでしょうか) よくよく考えると5年前に購入です、もう寿命かなー BS内臓VHSです高画質シリンダーとか付いているんですが。

  • SONY ダブルビデオデッキ WV-TW1のHi8側のノイズ

    現在、タイトルのダブルビデオを活用しています。(96年製) VHS側は、2~3年程前から、調子が悪く(テープが引っかかって出てきて、テープがダメになってしまう)そのため、半年ほど前に修理しました。 一方、Hi8側は、動作上、問題はありませんが、1年ほど前から、ノイズがひどいのです。初めは、テープによって違うのかと思い、(特にマクセルのがひどかったので)テープも各メーカーのものを使用してみましたが、ノイズの程度はあれ、 必ず、発生します。状況的には、細かい0.5~1.0cm弱のノイズが無数に画面に出てきて、ひどい時は、画面の3分の1近くになります。 ヘッドの汚れと思い、クルーニングテープを購入してみましたが、改善されたとは言いがたいです。 あとは、ヘッドの磨耗でしょうか? セオリーとおり、サービスセンターへ持ち込んだ方がいいのでしょうか? 本当は、買い替えをしたいのですが、Hi8デッキの生産は、行われていないようですし、聞くところによると、私のデッキは、貴重価値があるとのことですが、 (コピーガードがかからない等)修理に出すか、新しいダブルデッキを何とか 探して(オークション等で)購入するか。 迷っています。 修理か、買い替えか迷う所です。 どなかか、良きアドバイスをお願いいたします。