デジタルビデオカメラの選び方とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • デジタルビデオカメラの選び方について解説します。バッテリーの持ちや画質・撮影時間の改善方法などを紹介し、価格や保存方法についても考慮しています。
  • デジタルビデオカメラの選び方やおすすめの製品についてまとめました。バッテリーの持ちや画質の向上方法、保存方法などを解説し、価格帯や性能にも注目しました。
  • デジタルビデオカメラの選び方とおすすめのポイントを紹介します。バッテリーの持ちや画質・撮影時間の改善方法、保存方法についても考慮しています。また、価格や機能面も詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルビデオカメラがほしい

8mmは古く製品自体も生産中止でありテープはまだ市販されている状態ですが(中古なら値段安いのが魅力)、これからを考えるとデジタルビデオカメラかなと思ってます。いろいろ調べたところバッテリーのことを考えて新品を購入しようかなと考えています。あと不安だった画質・撮影時間も容量の多いものに変えたり画素の高いものにしたりなどで改善できるでしょう。記憶媒体もパソコンへの保存もしたいが面倒なためミニDV?というテープで保存する方式のものがほしいと思ってます(パソコンで編集したりはできるのかな?)動画を撮影するにしては40~60万画素あれば十分と聞きましたので 価格は1~4万円(新品で最も安いものなどもヤフオク等で) 連続撮影時間は60分あれば十分 保存はミニDV(テープ) 画素はテレビで見ても普通レベル もちろん小型軽量が望ましい こんな要望にあうものがあれば教えてください。またお勧めのものなど・・・いろいろネットなどで探したのですが、どれがテープに保存するタイプなのか見分けができないため、その見分け方も教えてください。あとこの機能やこの性能でないと厳しいなど指摘もあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gr-d250/index.html これなら安値店頭新品価格4万前後くらいですよ miniDV方式です パソコンで編集するには、編集ソフトが必要です パソコン側にIEEE1394端子が必要です パソコン側に十分なHDDの空きが必要です どんなに高いTVでもSDサイズ(ハイビジョンではない従来のTVです)のTVならば画素数は変りありませんから、どんなに安いビデオカメラでも画素数不足になることはありえません 逆に言えば、高解像度のビデオカメラでも映し出すTVの解像度は固定ですからTVに映し出した時のキメ細やかさでは同じです 受光するときには高解像度ですがテープに記録される映像は解像度を落としてあります