• 締切済み

連帯債務から単独債務へ住宅ローン変更

10年前に3300万で家を購入しました、頭金600万を入れ2700万のローン(フラット35住宅金融支援機構にて)を組みました。当時妻も働いていた関係で、家の所有割合を夫4/5、妻1/5で所有し、住宅ローンは連帯債務にて支払っています。 10年が経ち現在妻は無職になり、住宅ローン金融機関の変更を考えています。既に他の金融機関との審査は通りましたが、連帯債務から単独債務への変更は贈与税がかかるケースがあると聞きました。 <そこでご質問です> 現在のローン残高は1700万です上記の所有比率の変更は無く、連帯債務から単独債務に変更した場合、贈与税は発生しますでしょうか?

みんなの回答

• kannjyani
回答No.1

不景気の影響なのか、金融機関は贈与税の可能性を示唆する傾向にありますが、これは万が一に備えてのことで、あまり現実的ではないと考えています。 ただ、確かにその可能性は皆無ではないので課税されて慌てないようにとした程度です。 妻が無職であっても家事などの貢献は金額に換算できるものなので、妻の不動産持ち分全てが夫からの贈与とはなりませんし、離婚まではいずれにしても共有財産と見做すのが一般的です。 以上、ご参考までに。