• 締切済み

連帯債務から単独債務へ住宅ローン変更

10年前に3300万で家を購入しました、頭金600万を入れ2700万のローン(フラット35住宅金融支援機構にて)を組みました。当時妻も働いていた関係で、家の所有割合を夫4/5、妻1/5で所有し、住宅ローンは連帯債務にて支払っています。 10年が経ち現在妻は無職になり、住宅ローン金融機関の変更を考えています。既に他の金融機関との審査は通りましたが、連帯債務から単独債務への変更は贈与税がかかるケースがあると聞きました。 <そこでご質問です> 現在のローン残高は1700万です上記の所有比率の変更は無く、連帯債務から単独債務に変更した場合、贈与税は発生しますでしょうか?

みんなの回答

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.1

不景気の影響なのか、金融機関は贈与税の可能性を示唆する傾向にありますが、これは万が一に備えてのことで、あまり現実的ではないと考えています。 ただ、確かにその可能性は皆無ではないので課税されて慌てないようにとした程度です。 妻が無職であっても家事などの貢献は金額に換算できるものなので、妻の不動産持ち分全てが夫からの贈与とはなりませんし、離婚まではいずれにしても共有財産と見做すのが一般的です。 以上、ご参考までに。

関連するQ&A

  • 住宅ローン 連帯債務から単独債務変更で贈与税は?

    10年前に3300万で家を購入しました、頭金600万を入れ2700万のローン(フラット35住宅金融支援機構にて)を組みました。当時妻も働いていた関係で、家の所有割合を夫4/5、妻1/5で所有し、住宅ローンは連帯債務にて支払っています。 10年が経ち現在妻は無職になり、住宅ローン金融機関の変更を考えています。既に他の金融機関との審査は通りましたが、連帯債務から単独債務への変更は贈与税がかかるケースがあると聞きました。 <そこでご質問です> 現在のローン残高は1700万です上記の所有比率の変更は無く、連帯債務から単独債務に変更した場合、贈与税は発生しますでしょうか?また贈与税が発生する場合、だいたいどれくらいかかるものか教えてください。

  • 住宅ローン 連帯債務

    夫婦共有名義の物件の住宅ローンの借り換えを考えています。 現在は、住宅金融公庫・年金住宅融資で、妻が連帯債務者となっており、住宅ローン減税も夫婦2人で受けています。 銀行のHPを見ていてると、三井住友銀行は、「親子・ご夫婦の連帯債務型借入もご利用いただけます。」と明記してあるのですが、ほとんどの銀行のHPには明記されていません。 明記されていないということは、連帯債務で借入ができないということでしょうか? 連帯保証人では住宅ローン減税が受けられないことは知っていますし、共有の物件を、夫または妻1人で借入すると贈与とかの問題もありそうなので、『連帯債務』ができる銀行がいいと思っています。 三井住友銀行の他に夫婦で連帯債務型借入ができる金融機関を教えて頂きたいと思います。 ちなみに、UFJ銀行についてはどうなっているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン借換時の債務者変更について

    父名義の土地に18年前に二世帯住宅を建てました。家の所有権割合は父が1、自分が2で住宅ローンも父を連帯債務者として契約しています。 その後、住宅ローンの返済は父から毎月返済分を受取り(現金)、自分が返済してきました。父の年齢的な事もあり、早く負担分を終わらせたいと毎月の返済負担割合は当初は父が多かったので、すでに父が支払うべき返済は終わっています。 そんな中、住宅ローンの見直しをする事になり、借換を自分の単独債務で申込みました。審査が通りましたが、金融機関より今回の借換で、父との連帯債務から自分の単独債務に変更する事で贈与税が発生する可能性がありますと言われました。確かに登記上は…そうなるのですが、我が家のような実情でも贈与税は支払わなければなりませんか? ご教示ください。

  • 連帯債務者のある住宅ローンの借り換えについて。

    連帯債務者のある住宅ローンの借り換えについて。 現在夫と私(持分は7:3)で、連帯債務により住宅ローンを借りています。 毎月の住宅ローン支払いは全額は主人の給料からの天引きとなっており、 年末調整では夫婦ともに住宅ローン控除を受けています。 現在、住宅ローンの借り換えを検討しています。 その際、私が連帯債務することをやめ、主人の単独債務で 借り替えようと思っているのですが、贈与税などが 発生すると知りました。 最初に借り入れた際、私は正社員で働いていたのですが 今後、仕事をやめる、もしくはパート等で働くなど、 労働スタイルが変わる予定があり、連帯債務を抜けようと 思っています。 どういった場合に贈与税が発生するのかわかりやすく 教えてくださる方、お願いします。

  • 連帯債務者の住宅ローン控除

    フラット35と言うローンで住宅を購入しました。 今年の9月に引き渡し完了しました。 父が主債務者で私(サラリーマン)が連帯債務者です。 住宅の名義は父です。 私の持ち分はありません。この場合私は住宅ローン控除を受けられず、しかも 資金の贈与を受けたとして父に贈与税がかかるかもしれないとの事でした。 これは本当なのでしょうか? 本当だとしたら今からはもうどうにもならないでしょうか? なにか良い方法あればアドバイスお願いします。

  • 住宅ローンの連帯債務の持分比率変更

    約5年前に家を住宅ローンにて購入したのですが、その際、私と妻の連帯債務(持ち分比率50%ずつ)としました。この持分比率を所得税控除の関係上、変更したいのですが可能でしょうか?また変更できる場合は具体的にどのようにすればよいでしょうか? 具体的には、私の収入が上がり、妻の収入が下がっているので、私の債務持分を増やすことで所得税上有利になるため、変更したいと考えています。 ネットで少し調べましたが、実質的には難しいとか贈与税がかかるとか具体的によくわかりませんでした。どなたかご存知の方がおられましたらご教示願います。

  • 住宅ローンの連帯債務分の贈与について

    約4年前に新築住宅を購入しました。当時妻も仕事をしていたため、ローン控除を考慮し、妻を連帯債務者として住宅ローンを組みました。 しかし、最近妻が仕事を辞めたため、妻の所得税からのローン控除が見込めなくなりました。そこで、妻の連帯債務分も含めて、全額を私のローン残高とできないかと考えています。 なお、私と妻の債務比率は4:1で、現在の残高は約2000万円です。 この場合、妻のローン残高を私に移行する(私から妻への贈与?)ことは可能なのでしょうか? また、1回で全額を移行すると贈与税が発生し金銭的なメリットがなくなるため、110万円ずつ数年間(4年?)かけて移行するようなことはできるのでしょうか? 金銭的に厳しいため、少しでも多く控除を受ける方法がないものかと考えております。よろしくお願いします。

  • 連帯債務者がいる住宅ローンを単独名義で借換する場合

    現在住宅ローンを組んでいて、妻を連帯債務者としています。しかし、土地は父の所有であり、建物は私が3分の2父が3分の1の持ち分であり、妻の持ち分はありません。この場合に父を物上保証人にして私の単独名義で借り換えを行うと贈与税は発生しますか?

  • 住宅ローンの連帯保証人と連帯債務者について

    夫名義で、住宅ローンの仮審査をしてもらったら、 妻の私を、連帯保証人にして下さいと言われました。 私は、無収入で担保提供者でもなく、夫一人が債務者になります。 私は、支払い義務が生じた場合、支払う事は不可能です。 そこで、教えていただきたいのですが、 1)住宅ローンの場合、連帯保証人と連帯債務者は、どう違うのでしょうか? 2)連帯保証人になっても、私に、支払い義務が生じる事はないのでしょうか? 3)無収入の私を、連帯保証人にするというのは、金融機関は、どうい目的があるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 連帯債務と住宅ローン控除について

    現在、住宅を購入しようとしており、 妻との共有持ち分比率で悩んでいます。 妻と子が現在の私の扶養家族です。 現在、頭金は、自分:妻=2:1で支払い、 残りのローンは、私名義で借りる予定です。 妻は現在無職ですが、 ありがたいことに、育児が落ち着いたら パートなどで働いて、 生活費(≒ローン)を助けてくれると言っています。 そうした場合、年間100万円を越えると、 所得税がかかります。 そのとき、支払い比率は分かりませんが、 月々、1、2万円でも生活費を入れてくれるとします。 (贈与税の非課税限度は、110万円なので、 月々2万円程度なら、贈与税は非課税?) その分を貯金としておき、まとまったところで、 繰り上げ返済したとします。 その場合、妻も実質的には、 住宅ローンに貢献していることとなるので、 妻も住宅ローン控除を受けられないかと 思うのですが、どうなのでしょうか? わらをもつかむ思いで見つけた策が、 ローンを連帯債務にして、共有持ち分も按分すれば、 妻も働くようになってから ローン控除を受けられると聞いたのですが、 それは可能なのでしょうか? 住宅販売業者の方に聞きましたら、 妻が現在無職なので、 そもそも連帯債務者にはなれないのではないか? と言っていましたが、、、 ちなみに、妻は、去年出産で会社を退社しましたので、 ちょっとだけ年収があります。 銀行に相談に行く前に、 客観的なお立場からアドバイスを いただければありがたいです。 よろしくお願いします。