春からの環境変化における不安

このQ&Aのポイント
  • 春の環境変化に伴う不安についての質問です。
  • 主人の転勤により、一年間単身赴任することになり、不安を感じています。
  • メンタルを強く保つために気をつけるべき点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

春からの環境変化における不安

春といえば色々と周りの生活環境が変化する季節ですよね。今、この変化について対処していけるか不安なので質問させていただきました。 来月から、主人が地方都市へ転勤することになり、私は事情があり最低一年間は都内に残ることになりました。かと言って一年後に私がそちらに引っ越ししても、現在やっているような仕事のクチは無いようです…。私達夫婦に子供はおりませんので、転勤の多い主人の会社規定からするとかなり道を外れての単身赴任です。 ポジティブな気分の時は独身生活を謳歌できるかもと仕事やプライベートを埋めてはいるものの、夜ふとひとり、自宅に取り残される淋しさで眠れなくなったり涙が出たりします。主人に言ってみたところで地方に単身で行かねばならない彼のほうが苦労も多いでしょうし、なるべく負担をかけたくはないと思ってはいるのですが…。まだ自分の中で気持ちの切り替えが上手く出来ないのだと思います。 今後、どのような点に気をつけてメンタルを強く保つべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oggy23
回答No.2

こんにちは。 私は海外暮らしを強いられています。 最初の頃は憧れてた外国に住めて、何て幸せなんだろうって思ってましたが、 去年13年ぶりに里帰りをしたのが悪かったのか、 初めてのホームシックです。猛烈なものです。 いっしょに夫や子供はいますが、ここは異国の地。 どうしようもなく苦しく、日本にいる妹や母が恋しくて胸が苦しいです。 これも私が選んだ道です、どうにかするより仕方がないのです。 私自身のことを最初に書かせていただきましたが、 近くにお友達はいないのですか? もしご実家が近いのであれば、しょっちゅう遊びに帰るとか? ビデオを見三昧するとか。 最初は1人ぼっちになって寂しいと思いますが、人間とはよくできたもので、 置かれる環境に慣れるものです。 1年後には、亭主元気で留守がいい!になってるかも知れませんよ。

thamyaanggai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。海外暮らし…国にもよりますが、やはりホームシックは強烈なものであろうとお察しします。 私自身の実家は遠いため飛行機での帰省となりますが、今現在住んでいる都内に家を購入。友人、知人もでき、仕事や趣味の稽古、またボランティアなど、こちらで生活基盤を築いてしまっており、今さら全てをリセットして夫の赴任先について行くのは難しい状態です。これから先、主人も週末都内に帰れるのを楽しみになってもらえるよう、もっと夫への気遣い、思いやりを持ちたいな、と考えております。お互い、頑張りましょうね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

為せばなる。大人でしょ? まず一人でも食生活はきちんとしましょう。 毎日の生活の基本を粗末にしないことです。 電話でもメールでもチャットでもある時代じゃないですか。 遠距離恋愛気分で恋人に戻った新鮮さを味わいましょうよ。

thamyaanggai
質問者

お礼

まずは、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 そうですね、食生活。オンナ1人だと作りがいがなくなり出来合いが増えそうですが、逆手にとってダイエットしようと企んでいます。 今はLINEで連絡をとりあっていますが、もう少し落ち着いたら夫にタブレットとwifiでも買って渡したいと思います。 仰る通り、いい歳した大人ですもんね、もう少し自分のメンタルを鍛えたいと思います。