• ベストアンサー

戦闘理由が特殊なRPG

敵対する国・組織の戦士との戦闘、 宝を取るために入ったダンジョンで襲ってくるモンスターと戦闘などは RPGでよくある戦闘ですが、ほかのRPGではあまり見ない 特殊な戦闘理由で戦うRPGがあれば教えてほしいです。 例:倒したモンスターを食べるために戦闘etc… PCゲームでもコンシューマーでも何でも構いません。

noname#199694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Devil-Ear
回答No.4

私も昔のゲームですが「ラプラスの魔」というのがあります。 まあ、コンシューマーにも移植されたので知ってる方も多いと思いますが、心霊現象を捜査するという内容で心霊写真を撮影してお金を稼ぐというようなシステムを取ってました。 ラプラスの魔 (コンピュータゲーム) http://bit.ly/15Xs4Gd 実はこれの小説が非常に面白いです。 もし見つけたら読んで見て下さい。 超オススメです!

質問者

お礼

名前だけは知っているゲームでしたが、 ゲーム内容、心霊写真を撮影してお金を稼ぐというのは まったく知りませんでした。 実のところ勝手にサウンドノベル系かと思っていましたが RPGだったんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• F2Aviper0
回答No.5

ペルソナ4(PS 2、リメイク版はVITA):前半:『テレビの向こう側の世界』に放り込まれた人をその世界に入り込んで救う為(後仲間に)                       後半:その世界に逃げ込んだ犯人や黒幕と戦う為   『スゥイートホーム』(ファミコン):『バイオハザード』の元ネタになったと言うゲーム、目的は館からの脱出

質問者

お礼

そうですね。ペルソナ4もちょっと特殊ですね。 スゥイートホームはただただ懐かしいです。 どうもでした。

• ts3m-ickw
回答No.3

モンスターハンターは素材を取るために狩りをしますね。 武器、防具、食材まで。

質問者

お礼

確かにモンスターハンターはそうでしたね。 ご回答ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.2

大昔のPCのゲームで『ザ・スクリーマー』と言うRPGがあります 敵は、遺伝子操作をしたバイオモンスターで、元はと言えば 政府がいずれ来る、食糧難の時代に備え、それに対処すべく 新たな生物の研究、開発を行っていたのですが、第三次世界大戦が勃発し 研究施設は破棄されましたが、生物の生産は止まっておらず 研究所は、狂った遺伝子組み換えによる異形の生物が犇めく廃墟となりました このバイオ生物や細菌が、外部に流出したら、取り返しのつかない事になる為 政府は研究所を完全封鎖し、バイオモンスター1体1体に賞金を懸け 腕利きのハンターに駆除してもらう対策を取ります で、主人公は、この地にやって来た新米のバウンティーハンターで 早い話が、命を掛けて政府の失敗の尻拭いをやっていると言う訳です (と、言う単純な訳でもないのですが…)

質問者

お礼

賞金稼ぎというのはどこかで見た気もしますが、 政府の尻拭いというのが絡んでくると 確かにほかのRPGではあまり見かけませんね。 まったく知らないゲームだったので参考になりました。 ありがとうございました。

• naclav
回答No.1

今では珍しくもないでしょうが、「リンダキューブ」は 「生け捕りにする」ために敵と戦うので、 ダメージを与えすぎると死んでしまって失敗になります。

質問者

お礼

ゲームのタイトルと 独特なキャラクターのビジュアルだけは 記憶にあるんですが、 設定が結構複雑なゲームだったんですね。 生け捕りと言う設定も面白いですね。 ありがとうございました。