• ベストアンサー

戦闘理由が特殊なRPG

敵対する国・組織の戦士との戦闘、 宝を取るために入ったダンジョンで襲ってくるモンスターと戦闘などは RPGでよくある戦闘ですが、ほかのRPGではあまり見ない 特殊な戦闘理由で戦うRPGがあれば教えてほしいです。 例:倒したモンスターを食べるために戦闘etc… PCゲームでもコンシューマーでも何でも構いません。

noname#199694
noname#199694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.4

私も昔のゲームですが「ラプラスの魔」というのがあります。 まあ、コンシューマーにも移植されたので知ってる方も多いと思いますが、心霊現象を捜査するという内容で心霊写真を撮影してお金を稼ぐというようなシステムを取ってました。 ラプラスの魔 (コンピュータゲーム) http://bit.ly/15Xs4Gd 実はこれの小説が非常に面白いです。 もし見つけたら読んで見て下さい。 超オススメです!

noname#199694
質問者

お礼

名前だけは知っているゲームでしたが、 ゲーム内容、心霊写真を撮影してお金を稼ぐというのは まったく知りませんでした。 実のところ勝手にサウンドノベル系かと思っていましたが RPGだったんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • F2Aviper0
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.5

ペルソナ4(PS 2、リメイク版はVITA):前半:『テレビの向こう側の世界』に放り込まれた人をその世界に入り込んで救う為(後仲間に)                       後半:その世界に逃げ込んだ犯人や黒幕と戦う為   『スゥイートホーム』(ファミコン):『バイオハザード』の元ネタになったと言うゲーム、目的は館からの脱出

noname#199694
質問者

お礼

そうですね。ペルソナ4もちょっと特殊ですね。 スゥイートホームはただただ懐かしいです。 どうもでした。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

モンスターハンターは素材を取るために狩りをしますね。 武器、防具、食材まで。

noname#199694
質問者

お礼

確かにモンスターハンターはそうでしたね。 ご回答ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.2

大昔のPCのゲームで『ザ・スクリーマー』と言うRPGがあります 敵は、遺伝子操作をしたバイオモンスターで、元はと言えば 政府がいずれ来る、食糧難の時代に備え、それに対処すべく 新たな生物の研究、開発を行っていたのですが、第三次世界大戦が勃発し 研究施設は破棄されましたが、生物の生産は止まっておらず 研究所は、狂った遺伝子組み換えによる異形の生物が犇めく廃墟となりました このバイオ生物や細菌が、外部に流出したら、取り返しのつかない事になる為 政府は研究所を完全封鎖し、バイオモンスター1体1体に賞金を懸け 腕利きのハンターに駆除してもらう対策を取ります で、主人公は、この地にやって来た新米のバウンティーハンターで 早い話が、命を掛けて政府の失敗の尻拭いをやっていると言う訳です (と、言う単純な訳でもないのですが…)

noname#199694
質問者

お礼

賞金稼ぎというのはどこかで見た気もしますが、 政府の尻拭いというのが絡んでくると 確かにほかのRPGではあまり見かけませんね。 まったく知らないゲームだったので参考になりました。 ありがとうございました。

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/481)
回答No.1

今では珍しくもないでしょうが、「リンダキューブ」は 「生け捕りにする」ために敵と戦うので、 ダメージを与えすぎると死んでしまって失敗になります。

noname#199694
質問者

お礼

ゲームのタイトルと 独特なキャラクターのビジュアルだけは 記憶にあるんですが、 設定が結構複雑なゲームだったんですね。 生け捕りと言う設定も面白いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人公がモンスターを殺すことについて悩むRPGってないでしょうか?

    主人公がモンスターを殺すことについて悩むRPGってないでしょうか? TVゲームのRPGというと感動的なイベントを演出しながらも、 冒険時はフィールドやダンジョンで遭遇するモンスターを 容赦なく殺すゲームが定番ですよね。 そこで質問なのですが、 主人公がモンスターの命を奪うことについて 考えるor悩むRPGってないでしょうか? ゲームの機種は、 PC(市販のソフトでもRPGツクール等で製作されたものでも可) PS2、PS、SFC、FC でお願いします。

  • 戦闘システムが面白いRPG

    戦闘システムが面白くて、戦闘するのが楽しみになってしまうようなRPGを教えてください 面白くなかったのはシャドウハーツの戦闘システムです。ちょっとテンポが悪くめんどくさく感じました。 面白いと思ったのはFF12なんですが、別にFF12のようなシステムでなくてかまいません。 ハードはPCから携帯ゲーム機までなんでもいいです。よろしくお願いします。

  • 面白いオンラインRPGってありますか?

    RPGのオンラインゲームをはじめようと思うのですが、今までずっとコンシューマの派手な演出や、コントローラでの手軽な操作に慣れているためか、どれをやってもなかなか長続きせず、すぐに飽きてしまいます。 特にオンラインゲームは、戦闘の時に敵をクリックしたら、後はスキルのボタンを押すだけという単調なものが多いので、スターオーシャンやテイルズシリーズをやってきた私としては、物足りなく感じます。 求めているゲームは、以下のようなものです。 オススメの理由とかも書いてくれるとありがたいです。 ・グラフィックが3Dでキレイなもの ・戦闘システムが斬新である、またはアクション要素があるもの ・スキルや職業、種族が多いもの ・廃人にならなくても大丈夫なもの ・ゲームのコントローラが使えたらなお良いかも(使えなくても可) こんな私でも長続きしそうなオンラインゲームってありますか? そんなゲーム無いなら「おとなしくコンシューマゲームしとけ」という回答でもいいですよ。 私が唯一オンラインゲームで面白そうだと感じるのは、「TERA」ですね。まだ発売してないですけど、、、

  • MMOじゃないRPGについて

    ダンジョンという響きには夢があり、RPGとは切っても切り離せない。 しかし全部の道を見て回らないとすっきりしないので、行き止まりまで行っては来た道を引き返し、場合によってはものすごく引き返さなくてはならないこともありイライラする。 そのため戦いたくもない敵と何度もエンカウントされ、それがイライラに拍車をかける。 雑魚敵が見えているゲームならそれなりに救いはあるのだが、強制の場合はたまらない。 面倒くさくなり「逃げる」を連発し、やたら逃げられない敵と出会い全滅させられたら最悪だ。逃げられても、1~2歩歩いたらまたすぐにエンカウントということもある。 妙に複雑なダンジョンになると、行ったか行ってないか分からなくなり、念のためにと思い行ったらもうすでに来た道。それだけでも腹立だしいのに、そこから戻るまでも無駄なエンカウントがいっそう憂鬱にさせてくれる。 そして、大抵のダンジョンはいい装備など稀で、ほとんどの宝箱がせいぜい回復POTだ。 楽しく夢があるはずのダンジョンなのに、ストレスの方が大きいダンジョンの方が多くないだろうか。 また、謎かけも問題だ。 製作者と違う着眼点で考えてしまうとドツボにはまる。別にありえない着眼点じゃなくても、だ。 考えても考えても答えが違っていた時、悔しいというより屈辱的ですらあり、自分にうんざりしてくる。 謎かけがそのゲームに関するものだった場合、答えやヒントを言うNPCを探し回る羽目になり、一度ダンジョンを出なければならなくなったり、セーブデータまで遡って調べることもある。 そして結局は攻略サイトのお世話になることに。 一度攻略サイトを見てしまえば、つまづいたり悩んだ時は諦めムードで即見てしまう。 そうなればゲームの面白さなど半減だ。先まで見えてしまうし、作業か流れでゲームをやってる気さえしてくる。 戦闘もほとんどが面倒くさくなり、最終的には「攻撃」を盲目クリック。魔法使いも「攻撃」のため、10ダメージとかしか与えず、いらねーこいつ。と思ってしまう。知能の高いオート機能があるゲームは別だが。 戦闘って元々は血沸き肉躍る冒険の醍醐味のはずだと思う。でも、そんなゲームにはついぞ出会えたことがない。ほとんどが作業的な行動の繰り返しだ。 魔法の綺麗だったり壮大なシーンも、何度も繰り返せば時間をとられる面倒なディレイでしかない。 雑魚敵との戦闘はしょうがないと諦めるべきなのだろうか。99%が雑魚敵との戦闘なのだが。まあ、だからこそ作業になるといわれればそれまででもある。 個人的にはRPGではなくなってしまうが、風来のシレンやトルネコシリーズのようなシステム。ダンジョンは複雑ではなく単純なのに難易度があり、アイテムには夢があり、雑魚敵との駆け引きもある。秀逸だと思う。 このような不満を持っていたためもう何年もRPGはやってきませんでしたが、最近妙にやってみたくなりました。 XPでできるフリーのRPGで、これらのような面白さももったゲームがあったら教えてください。(別にシレンのようなシステム限定というわけではなく、ダンジョンや敵との戦闘こそが面白いと思えるゲームです。ただし、複雑なダンジョンはX。ここが難しいところなんですが) また、皆さんはRPG(MMOは除外)に同じような不満を感じていませんか?

  • PSPでモンスターハンター以外で面白い戦闘ゲームあ

    PSPでモンスターハンター以外で面白い戦闘ゲームありますか? 1人の戦士育てて広いフィールドで戦うゲームありますか?

  • 簡単なRPG教えてください

    簡単なRPG教えてください PS2かDSのRPGで簡単なゲームを探しています。 昔初めてやったRPGがスーパーマリオRPGで凄く楽しくてRPGって面白いなぁと思っていました。 それ以降やったのはPSのポポロクロイス物語2と漫画もののRPGになりますがRAVEのゲームです。 この2つも楽しかったです。 そして久々にRPGのゲームがやりたくなり、キャラクターや有名度でテイルズシリーズを何作かやりました。 しかし…昔やったものと比べるとシステムがやたら複雑で理解できない、戦闘が結構難しい、ストーリーも少し理解しにくいところがありました… テイルズは簡単な方といわれてるんですがねぇ… 多分私はRPGは好きだけど苦手なんだと思います。そして頭が悪いのかと… テイルズ事態もあわないのかもしれませんが。 ちなみに私がRPGが好きなのは、仲間と一緒に戦っていく感じが好きなんです。 あと魔法や剣などファンタジーの雰囲気も好きです。 とりあえずゲームの条件としては… ・戦闘が簡単。(テイルズのアクションがちょっと苦手だったのでコマンド系のがいいかもです) ・システムなどがシンプルでわかりやすい ・ダンジョンが複雑すぎない(かなり方向音痴なんで) ・頭悪いんでストーリーはわかりやすいものが良い ・可愛いイラストで馴染みやすいキャラクターが良い。RPGは世界間に入りこみたいので?結構キャラクター重視します(FFのリアル系などあまり好きじゃないんです。ゲームは気になるんですが…) 色々あげてしまいすみません。こんなのないかもしれませんが… ようはRPGの「仲間と一緒に戦う感じ」が楽しめれば良いんで、全体的に難易度が低くてサクサク進めれば良いのかなと思います。 全て当てはまらなくてもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • オンラインRPGを始めたいのですが、どれがいいか迷っています

    この夏休み、オンラインRPGを遊び倒そうと思っているのですが、始めてやるので、どれがいいか迷っています。本当にたくさんあるのですね… 条件としては、、、 1、接続している人がそれなりに多い 2、戦闘だけでなく、ゲームにいろんな楽しめる要素がある(具体的には、アイテムを作ったり、ポケモンみたいにモンスターが飼えるなど。もちろん戦闘が魅力的なら、それでもOK) 3、課金制は問いません。有料、無料どちらもOK 4、PCスペックも問いません。要高スペックでもOK 以上の条件でよろしくおねがいします

  • RPGを今までやったことがない

     大学が後期に入って、講義が少なくなりました。 来月に簿記検定とパソコンの検定試験を終えてから時間が空くので、今まで手に触れたことのないRPGをやろうかなぁと思っています(大学生なんだから勉強しろとの叱責もあるかもしれないですけど・・・)。  今まで買ったゲームは「ポケットモンスター」と「チョコボの不思議なダンジョン」と「レガイア伝説」(まぁ、ぱっとしないゲームかもしれないですけど、個人的には好きでした。)、他はレーシングゲームばかりです。  RPGゲームで何かオススメの作品があれば、御願いします。 ちなみに、プレイステーションIとプレイステーションIIとPC(XP)しかないです。 その範囲内で、オススメのがあれば、御願いします。

  • 随分昔、ドラクエやFFのようなクリックRPGが叩かれた時期がありませんでしたか?

    スーファミかPSが全盛期くらいかなりの昔だったと思いますが、ドラクエやFFのようなクリックタイプのRPGが「飽きられた」とか「もう古い」とものすごく叩かれて、アクションタイプのRPGが次世代RPGだと注目された時期があったと思うのですが正しいでしょうか。 また、今もドラクエやFFの戦闘の基本は昔と同じクリックタイプでしょうか。(今もRPGではクリックゲームが王道でしょうか) コンシューマーゲーム限定(PCのMMORPGは除いて)でお願いします。

  • 難易度が低く気軽にできるRPGを教えてください(PS2)

    途中のボス戦に勝てず断念していたドラゴンクエスト8を、攻略ページを見ながら昨晩ようやくクリアしたところです。ここ1年ほとんどゲームをしていませんでしたが、久々に何かやりたいな~と思っています。しかし難しいゲームは自力ではできないので、のんびりとストーリーを楽しめるお勧めゲームを教えてください。ドラクエは楽しめたけどちょっぴり疲れたので、今は攻略ページを見ずに楽しめるものをやりたい気分です。タイトルだけではなく簡単でいいので紹介文もあわせてのご回答だと助かります。よろしくお願いします。 ・現実とは違うファンタジー的な世界で動き回りたい ・村人などの登場人物と会話をして歩くのが好き ・マルチエンディングは苦手。1本道のストーリーを楽しみたい ・なるべく戦闘はしたくない。レベル上げも苦手 ・アクションはまったくダメ ・謎解きはある程度なら我慢できる ・テキストゲームも興味があるがホラーやサスペンスは苦手 ・モンスターなどの育成はあまり興味がわかない ・ダンジョンの宝探しもあまり興味がわかない 好きだったゲーム(の中で自力でクリアできたもの)です ・幻想水滸伝1~2 ・ポポロクロイス物語1~2 ・マリーのアトリエ ・ファイナルファンタジー6、9、10 ・ドラゴンクエスト5、6 ・マザー1~2 ・クロノトリガー ・頑張れ森川くん2号(RPGじゃないけど) ・アトラス(コレもRPGではありませんが) やったけど途中でやめたゲーム ・ファイナルファンタジータクティクス ・ロマンシングサガ ・テイルズオブファンタジア ・アークザラッド