• 締切済み

働きながら専門学校

高校生です。 私は理学療法士になりたいので、理学療法学部のある大学に進学し、将来は整形外科のリハビリテーション科に就職したいと考えています。 ですが、あん摩マッサージ指圧士の資格も取りたいと考えています。 そこで、大学を卒業してから整形外科に就職し、働きながらあん摩マッサージ指圧士の資格の取れる専門学校に通いたいと思っているのですが、そういったことは可能なのでしょうか? ご回答お願いいたしますm(__)m

noname#178297
  • 医療

みんなの回答

• o120441222
回答No.5

No.1です。補足ありがとうございます。横から失礼します。 >あはき士の資格をいっぺんに取るということは可能なんでしょうか? 例えば以下のような学校であれば可能です。 http://www.akamon.ac.jp/ >私はたとえサービスであっても、患者様が少しでも良くなる手助けをしたいと思っています。 >他の回答者さんによると、PT+あん摩マッサージ指圧士の組み合わせはあまり意味がないということですが、PTがマッサージをすることもありますよね? >だったら専門学校でマッサージについてしっかり学ぶのもありかなと思うのです。 マッサージ師とは法的・社会的にマッサージをすることが認められる資格です。上手・下手、治る治らないなど技術的な話は別で、少し乱暴な言い方をすれば技術的な優劣に学校や免許は関係ありません。学校は免許をとるところです。また医療人として最低限の知識を学ぶところでもあります。 学校では技術の本当に基本的なところは学びますが、実践技術の8割以上は卒業後学ぶものです。自分が慕う先生や先輩に教えてもらったり、臨床を積み経験の中で学んでいくわけです。決して学校で全てを学び取るわけではありません。学校でのベースがまったくなく“さら”の状態でもしっかりした技術を学ぶことができるのがマッサージのメリットです。 PTのマッサージは法的にも認められていますので、あんまマッサージ指圧師の免許を持つ必要性は法的にも技術的にもないのです。

質問者

お礼

そうだったんですね! マッサージの制限っていろいろあって、よくわからなかったので解決して良かったです。 ありがとうございました(*^^*)

回答No.4

少し補足しますが、将来開業することになればあんまマッサージ指圧師の免許は絶対に必要です。 あん摩マッサージ指圧師、はり師きゅう師に関する法律 第一条 医師以外の者で、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり又はきゅうを業としようとする者は、それぞれ、あん摩マッサージ指圧師免許、はり師免許又はきゅう師免許を受けなければならない。 このように法律でははっきり謳っているのに、無資格者は「我々にやっていることはマッサージではなく整体だ」とか「我々は医療ではなく慰安だ」との理由づけでごねています。「あん摩とは、人体についての病的状態の除去又は疲労の回復という生理的効果の実現を目的として行なわれ、かつ、その効果を生ずることが可能な、もむ、おす、たたく、摩擦するなどの行為の総称」と定義されていますので、整体・リラク・カイロ・ボディケアなど名称で逃げても、見つかった時点で摘発の対象になります。 「医療ではなく慰安だと」無資格者がごねる理由は過去に最高裁の判例があったからです。難しい話は出来るだけ省きますが、これは同法第十二条『何人も、第1条に掲げるものを除く外、医業類似行為を業としてはならない。』の解釈に適用されたものです。無資格者はこれを拡大解釈し、いつのまにか一条にも当てはまると解釈しているようです。ですがこれも見つかった時点で当然アウトです。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1.html 整形のリハではあんまマッサージ指圧師が活きない。 治療院を開業すればPTが活きない(箔は付きますが)。 個人開業でのあんまマッサージ師も、整体やカイロ無資格者や接骨院の保険の不正請求におされ非常に厳しいのが現状ですし、病院でのPTは飽和状態にあります。この業界は免許を取れば安泰ではなく、免許を取ってからが熾烈な生き残りをかけての戦いが始まります。人と同じで当たり前、人よりも何か秀でていなければ淘汰されてしまいます。目立たないところでくすぶり続けるという生き方もありますが、そうなりたくないと考えるならかなりの努力が必要になります。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

私はその法律のこともあってPT+あん摩マッサージ指圧士の組み合わせを考えたのですが、この組み合わせは双方の資格が生きにくいのですね…。 参考になりました。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

• ppp4649
回答No.3

あん摩マッサージ指圧士の免許は事実上崩壊してます。 開業して医師の指示のもと保険使用することも可能ですが、医師の協力が得られて保険使用を目的として独立してやっていけるなら良いですが、そうでないならメリットが無いと思います。 街中に急増するマッサージ屋さんの多くは無免許ですから、それでやっていけてるのですから・・・。 病院のリハビリで生きて行きたい。 PTにプラスαが欲しいというのであれば、マッサージの労力を鍼灸に注ぐほうがベストな気がします。 夜間の部もありますから、病院と相談して考慮してもらえば良いんじゃないでしょうか。 ただ、基本的に病院での鍼灸はサービスにしかなりません。 それでお金を貰うことは出来ません。 保険使用のルールでそうなっています。 ただ近年の保険事情もあり、この保険のルールに異議をとなえる議員も居ますから、その声が広がれば将来的には分かりませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m あはき士の資格をいっぺんに取るということは可能なんでしょうか? 私はたとえサービスであっても、患者様が少しでも良くなる手助けをしたいと思っています。 他の回答者さんによると、PT+あん摩マッサージ指圧士の組み合わせはあまり意味がないということですが、PTがマッサージをすることもありますよね? だったら専門学校でマッサージについてしっかり学ぶのもありかなと思うのです。

• hirama_24
回答No.2

学校に通う時間が取れるんだったら可能です。 夜間部の授業はだいたい18時からです、職場からの移動とかがあるので17:00とか17:30ぐらいに仕事が終えられるのでしたら、専門学校の夜間部に通うことが可能です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 学校とその近くの病院などちゃんと調べてみようと思います。

回答No.1

>そこで、大学を卒業してから整形外科に就職し、働きながらあん摩マッサージ指圧士の資格の取れる専門学校に通いたいと思っているのですが、そういったことは可能なのでしょうか? 可能です。たとえば下記のように夜間部がある学校がほとんど・・・というか昔はほぼ夜間部しかありませんでしたので働きながらというのが当たり前でした。 http://www.shiatsu.ac.jp/index.html ただし、あんまマッサージ指圧師の単科の学校は非常に少ないです。それに根本的な話ですが、PTとあんま師のダブルライセンスはあまり意味がないと思います。PTは病院に内におけるリハビリに関して特例としてマッサージが認められておりますし、例えば貴方が将来開業するということになっても今度はPTの免許があまり活きません。取るのであればPT+鍼灸など臨床技術として幅が出て、互いに付加価値が出る免許の組み合わせがいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 私としてはどちらも魅力的ではあるのですが、これからどうするかは鍼士などについてもしっかり調べた上で検討していきたいと思います。