• 締切済み

好きな子がいるんですが・・・

好きな子がいて告白したいのですができずどうしたらいいか困っています。 その子は旅行代理店の受付の方で、以前旅行プランの担当していただいた方です。 その対応と表情、というかはっきりいってタイプだったので、忘れられずにいました。 年に数回の旅行でいつもその方がうけていただきました。 店員さんに想いを寄せたら通いつめるとかして、普通に会話できる感じになれれば、と思いますが、旅行代理店なだけに、通いつめることもできません・・・。 代理店にいって、「これ読んでください」的な手紙を渡そうかと考えましたが、彼女の立場を思うとそんだ大胆なことをして迷惑になるのはわかるのでできません。 こんな状況を打破することってできますか?よかったら同じような経験をされた方とか、旅行代理店に勤められているかたから意見伺えれば、と思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

窓口業務の女の子はお客さんに口説かれるって 普通によくあることなんであまり深刻に考えずに。 でもいきなり告白とか、アドレス渡して相手からの連絡を待つとかじゃ確実に無理。 とりあえず、顔は覚えてもらえてる感じならば 別に通いつめなくても、あと一回でも誘えるでしょ。 もう一度旅行の相談に行って、少しマニアックなアレンジ頼んで印象づけ、 ちょいちょいプライベートな話(趣味・会社・家族の話など自分の紹介)はさんで。 彼女の勤務時間を相談中にさりげなく聞き出しとく。(じゃあ、それ確認後連絡します。 水曜は◯さんは出社?何時までに連絡すればOK?など) 旅行後、暇そうな時間にバラマキみやげ持ってってみなさんでどうぞ+土産話。 それでしばらく経ってから偶然を装って帰宅時間にとおりすがって捕まえる。 同僚と一緒なら丸ごとでOK 「偶然ですね!そこの角の店で一緒にごはん食べませんか? 内装かわいいから独りで入りにくくって。もちろんおごります」 彼女が戸惑ってたら「あー…彼氏さんに怒られる?」と探りをいれる。 →はいゴメンナサイだったら諦める。「そっかゴメンねまた旅行の時はよろしく」と爽やかに去る。 →いや、彼氏はいないんですけど…と言い始めたら最後まで言わせずに 「よかった!じゃあ」と同意を得たものとして歩きはじめる こんな感じです。 大人の男はこれぐらい普通にやれるでしょー。がんばれ。

ichimokuren
質問者

補足

ありがとうございます。少し気が晴れました。ただ、そんなに器用に話ができる器量が私はありません・・・。「手紙」という形が是か否かを聞いてみたく、はっきりしましたので22kotoh2013さんの言われる器量のない私はやはり諦めるのが彼女にとってもいいことと思えます。そのうち22kotoh2013さんの言われている器量を持ち合わせた大人の男になって、その器量で女性を幸せにできるような男になることを目標にがんばります。

• blazin
回答No.3

即迷惑という感覚は無いんだと思う。 迷惑だと「もし」思うとしたら、 迷惑だと思う部分を抱えなければいいんだから。 貴方に動く自由があるなら、 相手にも受け止める、受け止めないの自由があるんだよ。 相手だって選べる。 選びたくないものは選ばない。 ただね、 貴方のここに書いているような水面下での片思いの流れ。 それって彼女には「全く」見えていないんだよ。 貴方が急に水面下から「水上」に浮上して、 エイッと手紙を渡しに来たとしても。 相手には「全く」予感が無い。 貴方はプランニングの為の交流さえ恋愛「兼用」にしている。 でも、 相手は貴方に「公」の自分として対応していただけなんだよ。 私的な優しさや雰囲気は滲み出るとしても、 個人的な感情で向き合っている訳じゃない。 そういう自分に対して、 貴方が今までの接点を個人的感情で「兼ねて」いた事。 それは本当に寝耳に水で、ビックリする事。 ビックリならまだ良いけれど、 突然過ぎて「怖い」と感じる可能性もある。 当然周りのスタッフには貴方の手紙を見せるよ。 こういう事が書かれた手紙を、 こういう人から渡されたんだけれどどうしたらいいか? 読んでもらう「だけ」で完結している手紙なら可愛い。 でも、 貴方の考えている手紙は、 現状打破であり、きっかけ欲しさでしょ? しっかり個人情報を「添えて」、 そこに相手を誘導する事が目的の手紙なんだよ。 個人情報を誰よりも慎重に扱っている彼女のような職業。 幾ら名刺交換的なニュアンスで、 サクサクっと相手にアドレスを教える事があるとしても。 その軽さは正直怖い。 もっと言えば、 軽いようで「重い」んだよ。 そのアドレスの向こう側に、 既にプライベートでスタンバっている貴方がいるから。 予感の無い自分に対して、 見えない場所でそこまでの気持ちを持たれてしまっている事の意味。 そういう貴方に、 どれだけ気軽なスタンスで返事をしたとしても。 個人情報で繋がる事が出来たぞ!! 片思いの貴方にとっては、 既に何かが始まった、繋がったような大騒ぎなってしまう(かもしれない)。 それもやっぱり怖い。 貴方も迷惑を気にする力がある位だから、 彼女の気持ち位分かるよね? 仮に手紙を届けて、お返事が来たとする。 そこには、 個人では無く、会社のアドレスでの返事だったとする。 貴方はそれでも喜んで、 直ぐにリアクションをして、やり取りを成り立たせようとする。 でもそのお返事は、 実は彼女と周りのスタッフが一緒になって考えた返事で、 貴方のからの返事も、 皆が見ている状態で届いているものになっている可能性もある。 貴方はあくまで「個人間」で繋がっているつもりでも、 彼女は貴方とのやり取りをオープンにして、 一言一句周りに頼って、 同じスクリーンを覗きながら、 皆でワイワイやりながら返事をしているのかもしれない。 貴方はそういう筒抜けの状態でも良いの? 少し極端に書いたけれど、 そういう事も起こり得るんだよね? それはもう貴方の自己責任。 その人への思いは無くさなくても良い。 でも、 もっとコンパクトに抱えやすい状態にしておかないと。 相手にとっては、 貴方のその片思いのアイドリング期間って関係無いから。 諦めるも何も、 まだ始まっても「いない」という事。 貴方が考えるとすればシンプル。 年に数回の旅行。 今年もするんでしょ? その際に、 もしその代理店で、またその彼女が担当をしてくれたなら。 その時は、 ハッキリと意志を持って、 仕事の部分でのコミュニケーションと、 プライベートな部分でのコミュニケーションを「分けて」トライしてみる。 いきなり「好き」から始められても困るだけ。 出来上がってしまっている相手程、 扱いが難しい事って無いんだからね? 次に接点を持てそうな時には、 最初から意識意識でガチガチにならないで。 少しでも「活きた」会話が出来るように。 プランニングに関する質問から派生して、 彼女の個人的な感想や、経験も聞き出したり出来るような。 そういうスタンスでの接点にもトライしてみればいい。 まだそれさえ「未踏」なんだから。 遠くから恋の手榴弾を投げつけるような事はしない事。 下手をしたら、 ピンを抜いて投げる前に自分の側で破裂しちゃうよ? 思いは相手「と」育んでこそ。 もう少しバランスの良い貴方も大切にね。 貴方の恋の計画の慎重に、丁寧にね☆

ichimokuren
質問者

補足

丁寧に回答していただいてありがとうございます。そう、すべてそのとおりといってもいいくらいですね。ただ自分に告白の自由があっても、それを行使して確実に彼女が迷惑なら絶対にしない気です。あと、旅行のプランニングの担当いただいたのもすべて「偶然」、その会話は「業務上」という認識ですので、特別私に接してくれたとは一切思っていません。ちょっと質問が重くなっていたみたいです。他の回答いただいた方にもお騒がせした気がします・・・。すいません。ただ、やはり「気になる」ということと、気持ちに整理をつけたい(振られてもいいから)という感情が「手紙」しかないのかな?と思って相談させてもらいました。私は起用に女性と話をうまくやれる器量がないので、この先の旅行のプランをまたその方に担当いただいても器用に話せるとは思えません。アドバイスいただいたことで、やはり「手紙」なんかは絶対しません。どこかで偶然ばったり出会えることができたときには、「○×の旅行担当ありがとうございました。おかげでいい旅行ができました」と言える時がくればいいな、と思い諦めます。

• HinaPopon
回答No.2

素敵な女性にはもう大体男がいるはずなんですがどうなんでしょうね? もし彼氏がいるなら、告白されたほうは迷惑ですよ。

ichimokuren
質問者

補足

いるかもしれませんね。ただ、男の勝手なチェックですが、両手に指輪はありませんでした。なので、告白のチャンスがあればしたいな、と思っています。いるとなれば彼女のためを思いあきらめますね。

• tar5500
回答No.1

残念だけど諦めたほうがいいよ 彼女のこと何もわからんでしょ?それで仲良くなれれるわけないし あくまで仕事できてるのにナンパされてもね… ここのサイトで客に言い寄られて困るとかメールをしつこく聞かれて 困るとかそういうのたくさんあるから 手紙とか渡すのは止めようね どうしてもその子がいいっていうならそこの代理店に 就職したら?それくらいの気持ちがないなら諦めてほしい

ichimokuren
質問者

補足

ちょっと質問内容が重く受け止められたのかもしれません。私は「好き」というよりも「気になる」というほうが今は強いのです。だから、もしプライベートで話す機会があって、そのとき「好き」か「そうでなくなる」ということがわかるような心情です。なので、tai5500さんのように「代理店に就職」とう選択肢は全く考えられません。