• 締切済み

毎日どうして過ごしたらいいのかわかりません。

精神障害者2級と軽度の知的障害を持ってます。私はもうたっくさん面接を受けてはやめを繰り返してきました。また人間関係を築くのがとても下手です。先日家から近くの小さな事務所での、靴下の値札つけのバイトの面接に行ったのですがどうやら落ちたようです。デイケアも今は休んでいて、平日は30分のフィットネスジムに先週から通っています。薬でかなり太った為に運動不足を解消するために行っています。また週に一度、移動支援でヘルパーに散歩を手伝ってもらってます。それに作業所も行こうとあれこれ考えていますが、人間関係を築くのがとても下手なためにやっていけません。また簡単な料理をここ最近頑張って作っていたのですが、太るために作るのをやめ買いだめもやめました。実家は近いのですが、三日に一度しか行ってはいけません。まだ行けるだけましなのですが。話は戻り、移動支援でもう一人ヘルパーを違う日に来てもらっていたのですが、生活保護を抜けて自分の力で働いてくださいや、手や足があるんだからいつか一人で歩いてくださいと言われしんどくなりそのヘルパーは断りました。なんせ人間関係を築くのが下手なんです。不器用と言われた事もあります。もう働く事は、皆無に近いです。作業所も何ヵ所か行きましたが、合いませんでした。ただ続けていることは、朝の喫茶店でモーニング通いです。すごく楽しみなんです。今続けたい事は、移動支援と運動と喫茶店通いです。あと一ヶ月で33歳になりますが、こんなにのらりくらりと過ごしていて良いでしょうか?友達もいますが、結婚して子供がいたりで大変です。私は彼氏すらできた事がありませんが、もうそれは諦めています。友達を大切にしたいし、さっき言った事を続けたいのですが。毎日がこんな目標でもいいですよね?

みんなの回答

• saneylove
回答No.2

私もだいたい、同じですが喫茶店迄行くのもダメなタイプで家からとにかく出たくないです。心療内科も行かずじまいで、私も障害者なんだと思いますが病院にも行く気がありません。私は37歳になりますが、仕事やる気ゼロです。子供もいる為シングルマザーでお金も無くて親の仕事手伝う程度です。ジムや喫茶店行くのうらやましいです。

noname#177040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それだけで障害者だとは言えませんが、私は長期に渡って薬を飲まないほどいけないほど重症です。もう10年間です。家事やお風呂さえしんどくて無理やりするようになりました。一人暮らしでこもってた時期がありましたが、最近はずいぶん調子がよくなった方だと思いますが人の目が怖いです。続けるのが何より苦手で睡眠不足で四日寝れないのはザラです。不眠だけでは悩んでませんが、症状は激しいですね。

• KoalaGold
回答No.1

仕事につけなくともボランティア組織でのお手伝いはできます。 世の中のために役立ってください。

noname#177040
質問者

お礼

回答をどうも。賢くないので自信がありません。