• 締切済み

しっかりできません。

私は非定型精神病になって来月で10年になり、軽度の知的障害もあります。今の賃貸に住んで七年目というのに寂しくて以前は毎日のように実家に夕方歩きに行っていました。それが母親は難ありの性格でよく喧嘩になり行くのが最近は三日に一度と決められました。デイケアにも行っていたのですが、人と接するのがしんどくなりやめようと思っています。不器用と言われます。もう働くのは無理です。すごく頑張ってきたし症状も悪化するだけです。実家には戻る事はできず寂しいです。それとこないだから30分のフィットネスジムに通ったりしてます。また一人で外出ができないので、視線恐怖があり体調も悪いのですが移動支援の散歩を去年からヘルパーさんに頼んでいて今は週に一度なのですが四月から週に三日に増やす予定です。親がいなくなったら私はどうやって生きていったらいいかわかりません。姉と妹がいますが殆ど喋っていません。乗りきるしかないのでしょうか?薬が主治医は極力少ないのしか出さないので寝つきが悪く、頭が痛くなり夜は起きている事が多いです。アドバイスがほしいですが、きつい言葉では言わないでください。彼氏もできた事がない女性です。関係ありませんが。

みんなの回答

noname#209524
noname#209524
回答No.1

大変お困りになっておられるのですね。 まず、あなたがそこまで努力されていることに頭が下がります。 誰でも得意なことやそうでないことがあります。ご質問を拝見して、かなりご無理をされているように思われますし、人と接することにもお疲れになっていると感じます。 限界は人によって大きな個人差がありますし、症状が悪化するようであれば無理をされている状態と思われます。 フィットネスジムに通われているとのことなどからも、あなたが一生懸命に頑張っているご様子がひしひしと伝わってきます。薬は補助的なものなので最小限で良いですし、ご自身のペースを作られるのが良いでしょう。 一人で無理なことはヘルパーさんにお願いして散歩や外出をされれば大丈夫ですよ。また、親御さんに万一のことがあっても「必要な支援を受けながら」あなたの生き甲斐を見つけられれば良いのです。 あなたの真剣なお気持ちに感動しました。これからもご自分のペースに合わ無理なく生活を充実させて行かれることが良いと思います。お大事に。

noname#177040
質問者

お礼

本当ですか、毎日を懸命に生きるしかないのでしょうかね?批判なメッセージがくると思ったのですが、嬉しいです。アドバイスしてくださり本当にありがとうございます。良いアドバイスになりました。