• 締切済み

しっかりできません。

私は非定型精神病になって来月で10年になり、軽度の知的障害もあります。今の賃貸に住んで七年目というのに寂しくて以前は毎日のように実家に夕方歩きに行っていました。それが母親は難ありの性格でよく喧嘩になり行くのが最近は三日に一度と決められました。デイケアにも行っていたのですが、人と接するのがしんどくなりやめようと思っています。不器用と言われます。もう働くのは無理です。すごく頑張ってきたし症状も悪化するだけです。実家には戻る事はできず寂しいです。それとこないだから30分のフィットネスジムに通ったりしてます。また一人で外出ができないので、視線恐怖があり体調も悪いのですが移動支援の散歩を去年からヘルパーさんに頼んでいて今は週に一度なのですが四月から週に三日に増やす予定です。親がいなくなったら私はどうやって生きていったらいいかわかりません。姉と妹がいますが殆ど喋っていません。乗りきるしかないのでしょうか?薬が主治医は極力少ないのしか出さないので寝つきが悪く、頭が痛くなり夜は起きている事が多いです。アドバイスがほしいですが、きつい言葉では言わないでください。彼氏もできた事がない女性です。関係ありませんが。

みんなの回答

noname#209524
noname#209524
回答No.1

大変お困りになっておられるのですね。 まず、あなたがそこまで努力されていることに頭が下がります。 誰でも得意なことやそうでないことがあります。ご質問を拝見して、かなりご無理をされているように思われますし、人と接することにもお疲れになっていると感じます。 限界は人によって大きな個人差がありますし、症状が悪化するようであれば無理をされている状態と思われます。 フィットネスジムに通われているとのことなどからも、あなたが一生懸命に頑張っているご様子がひしひしと伝わってきます。薬は補助的なものなので最小限で良いですし、ご自身のペースを作られるのが良いでしょう。 一人で無理なことはヘルパーさんにお願いして散歩や外出をされれば大丈夫ですよ。また、親御さんに万一のことがあっても「必要な支援を受けながら」あなたの生き甲斐を見つけられれば良いのです。 あなたの真剣なお気持ちに感動しました。これからもご自分のペースに合わ無理なく生活を充実させて行かれることが良いと思います。お大事に。

noname#177040
質問者

お礼

本当ですか、毎日を懸命に生きるしかないのでしょうかね?批判なメッセージがくると思ったのですが、嬉しいです。アドバイスしてくださり本当にありがとうございます。良いアドバイスになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生に疲れてます。

    どなたか聞いてください。私は一人暮らし七年目の女性で彼氏が一度もできた事がありません。おまけに四月で33歳になりますが近くに友達一人しかいません。実家には30歳の妹がいます。姉は結婚し子供が二人います。私は病気持ちでヘルパーに散歩を去年から手伝ってもらってますが、私は寂しさもあります外出も一人で困難でショッピングもしません。体が思うように動かない。また軽度の知的障害もあります。相談するところがありません。昨日も同じような事を質問しましたがヘルパーに自分の力でお金を稼いで海外に行ってくださいや手や足があるから一人で歩けるようになってくださいと言われ沢山の意見を頂きましたが、家族にも疎外されこんなになった私の気持ちを何がわかるっていうんですか?知的障害者は頭は回転しますが嫌になったらヘルパーをすぐ変える甘えてるとかいう意見もありましたが、私は統合失調感情障害(非定型精神病)も患ってるんです。どんな辛い症状かあなたには分かるんですか?四日とか寝れないのはザラで、私だって普通になって働きたい。努力もしてきた。家族に今までどんな事をされたかもわからないのに甘えてるとか言われたくないです。こんな病気好きでなったんではありません。こっちは寝れなくて夜中に買い物に行き料理もするようになったのによくそんなに簡単に言えますね。もうヘルパーにはきてもらいません。フィットネスジムにでも通おうと思ってます。自殺するくらい思い悩む事が沢山あるのに。悔しくてたまりません。

  • 毎日どうして過ごしたらいいのかわかりません。

    精神障害者2級と軽度の知的障害を持ってます。私はもうたっくさん面接を受けてはやめを繰り返してきました。また人間関係を築くのがとても下手です。先日家から近くの小さな事務所での、靴下の値札つけのバイトの面接に行ったのですがどうやら落ちたようです。デイケアも今は休んでいて、平日は30分のフィットネスジムに先週から通っています。薬でかなり太った為に運動不足を解消するために行っています。また週に一度、移動支援でヘルパーに散歩を手伝ってもらってます。それに作業所も行こうとあれこれ考えていますが、人間関係を築くのがとても下手なためにやっていけません。また簡単な料理をここ最近頑張って作っていたのですが、太るために作るのをやめ買いだめもやめました。実家は近いのですが、三日に一度しか行ってはいけません。まだ行けるだけましなのですが。話は戻り、移動支援でもう一人ヘルパーを違う日に来てもらっていたのですが、生活保護を抜けて自分の力で働いてくださいや、手や足があるんだからいつか一人で歩いてくださいと言われしんどくなりそのヘルパーは断りました。なんせ人間関係を築くのが下手なんです。不器用と言われた事もあります。もう働く事は、皆無に近いです。作業所も何ヵ所か行きましたが、合いませんでした。ただ続けていることは、朝の喫茶店でモーニング通いです。すごく楽しみなんです。今続けたい事は、移動支援と運動と喫茶店通いです。あと一ヶ月で33歳になりますが、こんなにのらりくらりと過ごしていて良いでしょうか?友達もいますが、結婚して子供がいたりで大変です。私は彼氏すらできた事がありませんが、もうそれは諦めています。友達を大切にしたいし、さっき言った事を続けたいのですが。毎日がこんな目標でもいいですよね?

  • 精神科の転院を考えているのですが

    どなたか優しい方アドバイスにのってください。今までクリニックや精神科で入退院を繰り返し自殺未遂を何度かし、一度主治医に見放され、今四度目の個人病院なのですが五度目の転院を考えています。去年の今頃に今の病院は変えたばかりなのですが個人病院でデイケアもありません。ですがその病院からデイケアのあるクリニックを病院に通いながら別に紹介してもらい少し通いましたが楽しくありませんでした。それで来月引越しする予定なのですが大阪市にあるクリニックに転院しようかどうか迷ってます。そこはデイケアがありまだ見学にも行っていませんが、自分には合いそうで提携先の入院の病棟がかなり評判の良い病院です。いざとなったら駅からも近いので入院にも便利です。私は生活保護を受けているので入院費はあまりかかりません交通費はかかりますが。また鬱と妄想があり今は外へ出るのが怖く日常に支障をきたしています。また他に、知人のお世話になっている躁鬱病のおじいさんからは、今住んでいる堺市内の有名な優秀な医者のクリニックを紹介してあげると言っていますがそこはデイケアがありません。今通ってる病院の主治医はとても良い主治医ですが、あまり病識をわかってくれてるように思いません。わがままでしょうか?私は今まで通っていた病院では非定型精神病と知的障害と言われてますが、今の病院では統合失調症と言われています。それにデイケアに通うにしても、人間関係を築くのがとても難しいです。何をしても楽しいと思えなく自殺願望があり、診断書にマルをつけられています。また躁鬱があるので、いきなり仕事に行きたいと何度も思ってしまいます。今は外を散歩するのに、ヘルパーを週に三日頼んで歩いています。一番したいのは働きたいのですが、躁鬱が激しいのでなかなか働けません。とにかく楽しい事がないのです。実家では事情があり暮らせません。知的に障害もある為少しの事で情緒不安定になり、すぐ死にたくなります。また嘘をつけない性格なので人とうまくやっていけません。躁鬱があるのに、今の主治医はわかってくれません。どうしたら一番いいでしょうか?

  • 精神障害者の仕事について

    私は同じ事を何百回と繰り返してしまう精神障害者です。面接の応募を10年間で350回くらい繰り返してきたのですが行けません。ですが、去年病院を変えたのですが主治医にデイケアを積んだら仕事に行けると言われました。過去にもデイケア二年行ったのですが仕事に就けませんでした。ですが、去年思いきって父が励ましてくれたので五日間だけ行けました。非定型精神病でさっきしんどいと思っててもまた行けると思い応募をしてしまいます。辞めて迷惑をかけるなら行かない方がいいですかね?デイケアも飽きました。デイケアに行くしかないんでしょうか?仕事と思って。サイクルがコロコロ変わりしんどいです。さきほども二件、携帯から応募してしまいました。まだ沢山応募をしたくなります。躁がでてきてるのか何かわかりません。昨日窓からとびおりそうになりました。

  • 寂しいです。

    私は精神障害者と軽度の知的障害で一人暮らしをして7年目です。10年前に母が軽い脳出血で倒れ、父も沢山病気を持っていますがこないだ脳出血で倒れ今病院で入院しリハビリ中です。私の姉妹は姉は結婚して子供がおり、妹は実家暮らしです。私が真ん中です。私は週に二回移動支援という、ガイドヘルパーを頼んでおり主に散歩を手伝ってもらってます。四月で33歳になります。お父さんがこんな中、見舞いには行ったのですが毎日はこなくていいと言われました。毎日は嫌みたいです。趣旨がずれましたがこないだまで毎日のように私が家に顔を覗かせに行っていたんですが、これを境に変わろうと思いました。ですが寂しくて家に行きたいと思ってしまいます。電話をしても繋がりません。寂しいです、わがままでしょうか?三日ほど行ってません。

  • 眠れなく気分がとても不安定で困ってます。

    何度も投稿をして申し訳ありません。非定型精神病で苦しくて毎日感情不安定な上にあまり眠れません。気分が極端なんです。眠れないから余計に感情が不安定になります。4日眠れてなくて、昨日思いきって病院に行き無理を行って薬を出してもらったのですが、一時間うっすら寝れただけでした。でも起きている時間が多いだけに、あれこれ悩んでしまって主治医からは止められていないが周りからは止められている面接病また今日も行かなくてはと思っています。思い出しました、こんなに何百回と面接に行ってるにも関わらず続かないのに行けると思いますか?と主治医に訊ねた所 、まだお若いんだしできない事はないとも言っておられました。やはり行こうと思ったり躊躇ったりを繰り返してしまいます。また運動不足で肥満になったのでフィットネスクラブにも入会しようかなと考えたりしています。家でとじこもってるのが嫌で、デイケアもあるのですが電車で行かなければならず遠いしとあれこれ悩み何をしていいか分かりませんが。ウォーキングに普通に行きたいのですが、外でどうしても会いたくない人がおり部屋にすっこんでます。とりあえず何をしても続きません。貯金はある程度貯めてあるのですが、何か良い方法はないでしょうか?生活保護も受けていますがいつどんな病気にかかるかわからないし家族とは別に住んでいますが両親病気でお金に困ったらどうしようと少しずつ貯めています。また移動支援というヘルパーを頼んでいますが主に散歩を週に二回手伝ってもらってますがそれ以上でることはあまりありません。毎日暗い生活を送っています。部屋の電気代がもったいないため殆どつけていません。テレビも面白くなくて見ません。音楽を聴くくらいが唯一の楽しみです。またヘルパーに私はタバコを吸いませんが、モーニングに行っていましたが勿体無いと言われ殆どいかなくなりました。もう何にも楽しみがありません。どうしたらいいでしょうか?今の一番の悩みは会いたくない人に会うのが苦しいんです。それさえ解消できればまだましだと思うのですが。

  • 主治医から懲罰!?

     ODをして総合病院(内科)に入院していました。 退院後、かかりつけの精神科へ再び 通院するようになりました。 1ヶ月間は様子を見るとの事で、デイケアの 参加は見送られました。 まぁ、これは仕方がないのかと・・・自分に言い聞かせました。 その後、週2回の9:00~15:30デイケアを1ヶ月間。 その後、週2回の9:00~18:00デイナイトを1ヶ月間。 しかし、その後もデイナイトの参加にっすを増やしてほしいと 懇願しても ”しばらく様子を見る”の一点張りで 満足な治療を受けられなくなっています。 ”様子を見る”って言葉を信じていたら デイケアスタッフに聞いてみたところ 主治医からのこのエピソード関する 相談・依頼等は一切受けていないとの事で・・・。 これって OD への 見せしめ懲罰でしょうか? 主治医の怠慢でしょうか?

  • デイケアの事。

    鬱病と言われてから4年ほど通院しています。 この前から医師にデイケアを週に1回でも来るようにすすめられているのですが、ひきこもりなので迷っています。 無理にでも行った方がいいでしょうか?また、 当初軽度の鬱病と言われてたのにまだ治りません。 どうしたら完治するのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 長続きしない

    私は病気や障害で働いていませんが、一つの事を続けるのがとても苦手です。昔はピアノにはまって18年も続けましたが、飽き性というか仕事に関しても続ける事が苦手で、それは病気になってしまったせいもあるのですがデイケアも人間関係を築くのが苦手で不器用と言われた事があります。30分のフィットネスジムにも今で契約するのが三回目です。以前もすぐ辞めてしまいました。体の不調が主に原因なのですが、今一番したいのは仕事です。遊んで暮らすのが嫌なんです。それで今仕事の採用の結果待ちなのですが、おそらくダメな気がします。家の近くなんで次こそは頑張りたいと思うのですが、受ける時こないだは病気の事を隠しました。言うタイミングがなく、やはり気持ちの問題もありますよね?あまり傷つくのできつい言葉は控えてください。

  • 精神障害者手帳について

    私は精神障害者手帳2級ですが、発病して10年目ちょうどくらいですが発病するまでパートに行っていて今年金を二つもらっています。軽度の知的障害もあります。今の主治医には3級にしてくださいと言ってあります。四月に診断書提出ですが、頑張ったらそのように書きますと言ってくれました。働けなくても3級になる事はあるのでしょうか?去年の三月に病院を変え、今の主治医に変わりました。面接はこの10年間で350回くらい受けてますがまともに働けた事がありません。四年前まで3級でしたが悪化し2級になりましたが去年ふんばり五日間だけ働けました。今の主治医はデイケアを積んだら働けると言いましたが、もう働く自信がありません。でも病状は重いですか?と聞いた所、普通よりもちょっと上と仰られました。お金は少なくなっていいんで3級にしてくださいと言ってあります。2級が嫌なんです。因みに統合失調感情障害で鬱が酷く寝たきり状態ですが。等級落ちしてほしいです。

専門家に質問してみよう