誰にでも優しい男性とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏はとても優しくて悩んでいます。しかし、彼の優しさに疑問を感じることもあります。
  • 彼は断ることができない性格であり、自分の強さをひけらかさないタイプです。
  • 彼が誘われれば、どんな相手でも時間が合えば応じてしまいます。それはただのいい人なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰にでも優しい男性

私の彼氏は、とても優しいのですが、誰にでも優しくて悩んでおります。 時々、優しいのか、はっきり物事を言えないのかが分からなくなってしまいます。 断る事が出来ない性格のようです。 それから、精神的にも強いと思う時と、流されやすい性格というか、弱いのか分からなくなる 時があります。 本当に強い人は、自分の強い一面を普段は出さず、ひけらかしたりはしないというイメージがあるのですが、彼はそれに当てはまっております。 ですが、誘われれば、断ったら悪いと思うみたいで、例えそれがスナックの女性であっても 時間の都合が合えば行きます。 その日、行けなければ、悪いと思って、翌日に行ったりします。 それって、単にいい人なだけでしょうか? なんだか、分からなくなってきまして・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

自分の持つ優しさが、 彼女(貴方)を悩ませる優しさとして伝わっているとしたら・・・ 彼も悩んでしまうんだろうね? 彼は基本的に優しい人なんだと思う。 彼の中では、 優しさって「使い分ける」ものでは無くて、「振る舞う」もの。 誰々には優しく出来て、 誰々には優しく出来ない。 そういう感覚って彼には無いんだと思う。 そして、 彼の中では、 優しく対応する事が一番「スムーズ」なんだよね? 優しくされて悪く思う人なんていない(と思っている)。 人間関係の中での「潤滑」には凄く大事な要素。 そして、 貴方も彼女として鋭く分析しているように、 彼にはハッキリものが言えない、 白黒を選べない弱さもあるんだよ。 そういう自分自身もコーティング出来るのが、 「優しさ」という特性だったりする。 相手に合わせる。相手の希望に沿う。 それによって、 ハッキリものが言えない、 白黒を選べない自分への圧が減るじゃない? それによって彼も楽になる。 相手も優しくされて得るものがある。 周りが考える程、 彼は誰かに優しくする事に無理をしていないんだよ。 優しくしていく方が、 自分自身の過ごし易さとして還ってくると思っているから。 ただね、 貴方が危惧する部分も分からない訳じゃない。 彼の優しさには「メリハリ」が見え難いんだよ。 誰に対しても「基本的」に優しい。 そういう彼である事は容易に受け止められる。 そういう彼だから好きになったとも言える。 でも、 一方で自分は自分、 自分はこう思っていて、こういう意思で動いている。 自分の方向性の延長上に使う優しさなら問題無いけれど。 街頭のティッシュ配りのような、 万人に分け与える優しさになっても不安なんだよ。 貴方は彼の「彼女」じゃない? 別に彼の優しさを独り占めしたい訳じゃない。 ただ、 彼の中の「メリハリ」が見えてこそ。 彼の持つ優しさが「映える」るんだよね? いつもいつも優しい「だけ」だと、 彼の持つ優しさの伝わり方がぼんやりしてきてしまう。 もっと言えば、 私にも、私「以外」にも同じように振る舞える優しさって・・・・ 時にはノーと言えるのも優しさだったりする。 出来ない事は出来ない、やらない事はやらない。 境目が必要な優しさもある。 貴方はそう思う訳でしょ? それはそれで素直な感覚なんだと思う。 貴方の彼は、 優しさも強くある人であると同時に、 優しさと弱さも同じように内包している人なんだと思う。 彼はこういう人なんだ。 今の時点でハッキリ「分かる」必要なんてないんだよ。 分かる部分だけ分かっていけば良い。 分からない部分も、 今後分かるような部分を増やしていけば良い。 それでも分からない部分はお互いの「違い」だったりする。 違いは違いであっても良いもの。 ただ、 お互いに心地良く繋がっていく為には、 違いに対する「理解」は必要だからね? 貴方も付き合っていけば、 優しさを主体的に「遣う」彼と。 ついつい優しさに「逃げる」彼の区別位付くようになる。 貴方なりの「付き合い方」を見つけていけば良い。 彼自身との付き合い方もそうだし、 彼の持つ優しさに対する付き合い方も含めてね☆

lovery1973
質問者

お礼

とても丁寧なお返事有難うございます。 本当に彼は優しいのだと思います。 貴方様がご回答して頂いた事、私が今まで感じてた全てだと思います。 頭の中では理解出来ていても、中々、心がついていかなくて・・・ 優しさは使い分けするものではないですものね。 本当に有難うございました。 blazin様のお返事に、心救われました。 また改めて、ご相談したいと思ってるのですが、宜しいでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#207969
noname#207969
回答No.2

まぁ他の人から、嫌われたくないだけかもしれませんね。 ただ、断るべき時もあるので、それができないようじゃちょっと未熟な感じがします。

lovery1973
質問者

お礼

そうですね。 他人に嫌われたくない性格のようです。 有難うございました。