誰にでも優しい男性とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏はとても優しくて悩んでいます。しかし、彼の優しさに疑問を感じることもあります。
  • 彼は断ることができない性格であり、自分の強さをひけらかさないタイプです。
  • 彼が誘われれば、どんな相手でも時間が合えば応じてしまいます。それはただのいい人なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰にでも優しい男性

私の彼氏は、とても優しいのですが、誰にでも優しくて悩んでおります。 時々、優しいのか、はっきり物事を言えないのかが分からなくなってしまいます。 断る事が出来ない性格のようです。 それから、精神的にも強いと思う時と、流されやすい性格というか、弱いのか分からなくなる 時があります。 本当に強い人は、自分の強い一面を普段は出さず、ひけらかしたりはしないというイメージがあるのですが、彼はそれに当てはまっております。 ですが、誘われれば、断ったら悪いと思うみたいで、例えそれがスナックの女性であっても 時間の都合が合えば行きます。 その日、行けなければ、悪いと思って、翌日に行ったりします。 それって、単にいい人なだけでしょうか? なんだか、分からなくなってきまして・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

自分の持つ優しさが、 彼女(貴方)を悩ませる優しさとして伝わっているとしたら・・・ 彼も悩んでしまうんだろうね? 彼は基本的に優しい人なんだと思う。 彼の中では、 優しさって「使い分ける」ものでは無くて、「振る舞う」もの。 誰々には優しく出来て、 誰々には優しく出来ない。 そういう感覚って彼には無いんだと思う。 そして、 彼の中では、 優しく対応する事が一番「スムーズ」なんだよね? 優しくされて悪く思う人なんていない(と思っている)。 人間関係の中での「潤滑」には凄く大事な要素。 そして、 貴方も彼女として鋭く分析しているように、 彼にはハッキリものが言えない、 白黒を選べない弱さもあるんだよ。 そういう自分自身もコーティング出来るのが、 「優しさ」という特性だったりする。 相手に合わせる。相手の希望に沿う。 それによって、 ハッキリものが言えない、 白黒を選べない自分への圧が減るじゃない? それによって彼も楽になる。 相手も優しくされて得るものがある。 周りが考える程、 彼は誰かに優しくする事に無理をしていないんだよ。 優しくしていく方が、 自分自身の過ごし易さとして還ってくると思っているから。 ただね、 貴方が危惧する部分も分からない訳じゃない。 彼の優しさには「メリハリ」が見え難いんだよ。 誰に対しても「基本的」に優しい。 そういう彼である事は容易に受け止められる。 そういう彼だから好きになったとも言える。 でも、 一方で自分は自分、 自分はこう思っていて、こういう意思で動いている。 自分の方向性の延長上に使う優しさなら問題無いけれど。 街頭のティッシュ配りのような、 万人に分け与える優しさになっても不安なんだよ。 貴方は彼の「彼女」じゃない? 別に彼の優しさを独り占めしたい訳じゃない。 ただ、 彼の中の「メリハリ」が見えてこそ。 彼の持つ優しさが「映える」るんだよね? いつもいつも優しい「だけ」だと、 彼の持つ優しさの伝わり方がぼんやりしてきてしまう。 もっと言えば、 私にも、私「以外」にも同じように振る舞える優しさって・・・・ 時にはノーと言えるのも優しさだったりする。 出来ない事は出来ない、やらない事はやらない。 境目が必要な優しさもある。 貴方はそう思う訳でしょ? それはそれで素直な感覚なんだと思う。 貴方の彼は、 優しさも強くある人であると同時に、 優しさと弱さも同じように内包している人なんだと思う。 彼はこういう人なんだ。 今の時点でハッキリ「分かる」必要なんてないんだよ。 分かる部分だけ分かっていけば良い。 分からない部分も、 今後分かるような部分を増やしていけば良い。 それでも分からない部分はお互いの「違い」だったりする。 違いは違いであっても良いもの。 ただ、 お互いに心地良く繋がっていく為には、 違いに対する「理解」は必要だからね? 貴方も付き合っていけば、 優しさを主体的に「遣う」彼と。 ついつい優しさに「逃げる」彼の区別位付くようになる。 貴方なりの「付き合い方」を見つけていけば良い。 彼自身との付き合い方もそうだし、 彼の持つ優しさに対する付き合い方も含めてね☆

lovery1973
質問者

お礼

とても丁寧なお返事有難うございます。 本当に彼は優しいのだと思います。 貴方様がご回答して頂いた事、私が今まで感じてた全てだと思います。 頭の中では理解出来ていても、中々、心がついていかなくて・・・ 優しさは使い分けするものではないですものね。 本当に有難うございました。 blazin様のお返事に、心救われました。 また改めて、ご相談したいと思ってるのですが、宜しいでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#207969
noname#207969
回答No.2

まぁ他の人から、嫌われたくないだけかもしれませんね。 ただ、断るべき時もあるので、それができないようじゃちょっと未熟な感じがします。

lovery1973
質問者

お礼

そうですね。 他人に嫌われたくない性格のようです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    男性と人くくりに言っても人によって好みが違うと思うのですが、個人的な意見でいいので教えて下さい。 好きな女性の性格のタイプとあなたの性格のタイプを教えていただけますか? 好きな女性の性格のタイプ 1、物事に対する反応が大きい。(例:綺麗な花火を見た時、「ワー(キャー)!綺麗!」等とにかくはしゃぐ等) 2、感受性は豊かだけどいつも落ち着いている。(例:綺麗な花火を見た時、「ホント、綺麗だね」としみじみとポツリと言う等) 3、その他 あなたのタイプ 1、どちらかと言うと男気があって俺について来いタイプ 2、どちらかと言うと男気はあるけれど女性の事を考えて   女性の意見を極力聞こうとするタイプ 3、その他 よろしければ理由も教えて下さい。 この中にタイプがなければどんなタイプなのか教えていただければ嬉しいです。

  • 最近人の言うことが信じられない

    私は普段から、物事に対して深く考えすぎてしまうところがあります。 それに、最近人の言うことが全く信用できず、常に疑ってしまいます。 疑うことも時には必要だと思いますが、私の場合人のことを疑って悪い方向に考え過ぎてしまうので、自分でも損してるなと思うし、相手に疑われているとわかってしまった時に(そうならないよう表面には出さないようにしていますが)相手も不快だろうなとは思うのですが。。 本当は相手を信じたいのですが、騙されていた場合のことを思うと、どうしても疑わずにはいられなくなります。 精神的にまいっているのでしょうか。。?この性格を直すにはどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いいたします。

  • 特に男性にお聞きしたいです。

    こんにちは。 できるだけたくさんのご意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。 私の彼氏はスナック好きです。 高校卒業してから行き始めたらしく、今も友達や、彼氏が以前働いていたスナックのお店の人から誘いがあった時に行っているみたいです。 私と彼が付き合い始めて3ヶ月くらいはお店に行ってなかったみたいなのですが、そのあとから友達に誘われて行き始めてたというのを彼の携帯(お店の女の人とのメールのやりとり)を見て知りました。 「そういうお店にはあまり行ってほしくない。」と伝えてたにも関わらず、隠されて行かれてたことにショックを受けました。 それでも楽しみを奪うのは悪いと思いつつ付き合って1年になる現在、やはり気分がいいものではないので「スナックに行くのやめられないなら別れる」と伝えたところ「正直、行くのはやめられない。でも、行くのは2ヶ月に1回とかだよ。それでも嫌なら別れたほうがいいと思う。」と告げられました。 すごく悩まれて言われた言葉だったのですが、かなりのショックでした。 私よりもスナックが大事なのかと。 そのあともいろいろ話したのですが、彼の考えは変わらず、そして私の気持ちが追いつかなかったので「あまり頻繁に行かないでほしい。浮気はしないで。」というお願いをし、寄りを戻してもらうことにしました。 ここで皆さまのご意見を聞かせていただきたいのですが、彼がスナックに行くことを許せない私は心が狭いのでしょうか? 彼氏みたいな男性の方って結構いらっしゃるんですかね? 彼に似たような彼氏と付き合ってるという方おられますか? 彼と付き合ってくことが幸せなのか分からなくなってきました… どんな意見でもかまいませんので、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 男性の心理

    先日付き合っている彼が、彼氏なしの女の子が加わる飲み会の時だけ髪型を変えてきました。 短髪ですが、いつもしないセットをする感じです。 普段から一緒に飲み会など行きますが、そんなのは初めてです(彼氏なしの女性が来る飲み会も始めて。) 聞いてみると、「普段も時々するよ」とのこと。 でも私と会うときは今まではありませんでした。 こんな時男性は、どんな気持ちなのでしょうか。 フリーの子に良く見られたい・・・?教えてください。

  • 男性不信です。

    30代 女性です。バツイチで子供はいません。 時々アプローチをしてくれる男性は現れますが、どうしてもそんな人達を信じる事ができません。「体の付き合いだけを求めてるんだろう」とか「都合の良い相手にしたいんだろう」と考えてしまします。「お付き合いしましょう」と言葉の確認をしないのがいけないのかもしれません。過去に都合よく使われたり、辛い付き合いで苦しんだトラウマなのはわかっています。男を見る目がないのも原因かもしれません。 また、心の内を打ち明けて、気持ちを受けて止めてもらおうとした事もありましたが、「お互いに冷静になろう。」と遠ざけられた事もあります。 付き合い始めると一途になってしまうのがわかっているので、今は「本当の私」を出して付き合うことが怖いです。拒否されたらどうしようと思ってしまいます。 このままでは「一生一人」「誰も傍にはいない」「本当の私を受け止めてくれる人なんて現われない」と、とても悲観的になっています。また傷つくのは嫌なのです。私はどうしたらいいのでしょう? 信頼関係のある彼氏と穏やかな生活が欲しいだけなのに。

  • 私は20代後半になって初めて男性とお付き合いしました。

    私は20代後半になって初めて男性とお付き合いしました。 彼は仕事も出来て、気配りもでき人の気持ちに立って考えることが出来る優しい人です。 ただマイペース過ぎるところがありますが。 私は初めての彼ということで、どう上手く付き合っていけばいいのか分からず、今でも時々自分の思い通りにいかないと彼氏に別れたいと言ってしまいます。 いけないことだと分かっています。 彼を傷つけないように思い通りに進まなくて当たり前だと思い直し最近は言わないように気を付けています。 みなさんに、お伺いすることは、別れ話をする度に別れたくないと泣く彼氏をどう思いますか? 私が見ている限り、泣けば別れずにすむだろうと言う考えはなさそうです。 君が辛いなら別れたくないけど好きだから引き止めない。だけど辛い。 と言ってくれます。 涙もワンワン泣くのではなく我慢してるけど堪えられず涙を流してる感じです。 皆さんだったらそんな彼氏をどう思いますか? 普段は嬉しい時、驚いた時、焦った時など表情に一切出ないので、涙を流された初めはすごくビックリしました。 彼は精神が弱いのでしょうか?

  • 男性にお聞きしたいです。

    こんにちは。20代後半女性です。 現在好意を抱いている男性(30代)が、私を一言で表すと「しなやか」と言っていたのですが。。 人に対してのイメージというか性格や雰囲気を表す時に、「優しい」「穏やか」「元気」等ならパっと想像できましたが、 そう言われたのは初めてで、あまりぴんとこないのです。 男性が女性に対して持つ「しなやか」なイメージとはどのような感じのことでしょうか? あまり自分が無さそうといったようなことですか? ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • どんなイメージですか?

    どんなイメージですか? 私は時々、長く付き合ってる彼氏がいそうと言われますが、そう聞いてどんな人をイメージしますか? できれば見た目ではなく、性格等々でお答えいただきたいです。 ちなみに最近は全然彼氏はいませんが、そう言われました。

  • 男性に聞きたいです。

    彼氏にマフラーとか帽子をしないよね?と聞いた時に、 (去年したのを見たことが無い)、本人もしないなーと 言っていました。 で、じゃあ編んだりしてもしないよね?と聞くと、 「俺にはそんな心配いらんから。お父さんとかにして あげて」と。で、翌日その話を彼氏がまたしてきて、 「恥ずかしくて絶対できん。もう、ほんとにありえへん」…と言われました。 冷たくないですか?!前の彼氏みたいにリクエストして 作ってあげたらむちゃくちゃ喜んで部屋でもしてた、 という人の方が変わってるのでしょうか。 男の人から、手編みの物を彼女にもらうのってどんな もんなのか聞きたいです。

  • 睡眠障害?

    私の彼氏(21歳)が眠り過ぎることに悩んでいます。 彼は飲食店で働いていて、睡眠時間が短いです。(通常2:00-2:30に就寝、8:30起床) 元々朝起きるのが極端に苦手で、遅刻が多かった(私と付き合って1年間、リズムを作ることに集中してマシにはなったのですが、今でも時々目覚ましをかけても起きられずにデートに遅刻することもあります。) 電車やバスに乗ったら100%寝てしまいます。 一緒に勉強しようとカフェへ行っても100%寝てしまいます。 かなり繊細で、物事を極端に真剣に捉えて落ち込みすぎるくらい落ち込む性格なのに、 真剣な話をしている時も眠さを感じるようです。(物事を甘く捉えているわけではないが、反省していないように捉えられてしまいがち) 睡眠時間が短いことが問題なのかもしれませんが、充分な睡眠時間を確保した時でさえ同じだし、睡眠同じ会社で働く他の社員さんを見ても、コントロールがきかないレベルで眠り過ぎることはないので、彼の身体か何かが悪いのかな、と思いました。 普段は明るいのですが、精神的にマイナス思考で、追い詰められると感情が爆発してしまい「自分なんて消えればいい」と自分のことを殴ったり、頭をぶつけたり、考え込んでしまう性格なので、 それ故に人より疲れやすいのも原因かな?とも思いました。 専門家にみて頂こうと思い、睡眠外来がある精神科へ連れて行きましたが、睡眠時間を伸ばすように言われて終わったとのことでした。 このような症状をみてもらえるのは何科なのでしょうか?教えてください。