• 締切済み

蕁麻疹について

よろしお願いします。 最近ずっとなのですが 朝起きて しばらくすると また 夕方になると 膝やくるぶしの所に 小さな赤い湿疹ができて それが 太股や ふくらはぎに広がって 蕁麻疹のようになり かゆくてたまりません。 出るのは 足だけなのですが。 以前も出ていて 出ると薬を飲むと すぐひいて 二 三日はでなかったのですが ここ数日は 一日に 二回薬を飲んでも 朝 夕 出るようになりました。 花粉の季節で それも影響しているのかもとも思うのですが。 薬は 薬局で売っている アレルギー錠という薬です。 飲むとよく効くので もう何年も飲んでいます。 病院にも行ったのですが でる時間帯が時間帯なので リアルタイムで 出ているところを みてもらうわけにもいかず お薬をもらってしばらく通院しましたが 効果がありませんでした。 もし 同じような症状をお持ちの方 何かいい治療法があれば 教えていただければ 嬉しいです。 よろしく お願いします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 見ていただいたのは皮膚科でしょうか? 内科で見てもらったことがないようであれば 内科で検査してもらってください

• Cirq1646
回答No.1

慢性蕁麻疹ですよねぇ。 私の場合、特にアレルギー体質ではないのにあるとき急に出るようになって、その後2年ぐらい断続的に続きました。 最初は、どうも頭痛薬がきっかけだったみたいなのですが、その後は汗、寒冷刺激、日光、などなどいろんな刺激で蕁麻疹が出るようになってました。 その頃は、風邪薬とかでも薬疹が出るようになって、薬が飲めずに大変でした。 蕁麻疹の様子は、出たときに写真に撮っておきました。それを紙に貼って、蕁麻疹が出た部位がわかるように図を書いたり、日付や時刻も記録しておいて、診察の時にドクターに見てもらいました。 2つの皮膚科に通いましたが、「蕁麻疹の原因はつかめない」というのが共通した見解でした。一応処方薬で改善しましたが、やっぱり同じように繰り返していました。 その後、なんというか、全体に健康な生活を心がけていたら、気がついたらまったく出なくなっていた、という感じなんですよ。 今は薬局のお薬を利用しているのですよね。 上記のように、蕁麻疹の出た様子を記録して受診してみたらどうでしょうか。 「健康な生活」といっても漠然としていてわからないと思いますが、栄養、清潔、休養、それなりに体を動かす・・・といったことかなぁ。 どうでしょうか。参考になりますか。