• 締切済み

個人事業主、会社を分けた時の棚卸高と通帳の仕訳

仕訳の方法なのですが、検索してもわからないので こちらで質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 青色申告で、夫が個人事業主、妻が青色専従者として事業を営んでおりました。 1月1日から、事業を分けることにし、それぞれ青色の個人事業主としてやっていきます。 夫の会社に入っている棚卸高と通帳の1冊を妻の会社に移行したいのですが 仕訳の方法が分かりません。 夫の会社をA、妻の会社をB で質問させていただきます。 1. A会社の期末の棚卸高(100万)のすべてをB会社に移行したいのですが、 期首にどのような仕訳を行えばよいでしょうか? (会社を分ける前まで期首には毎年、 期首商品棚卸高/商品 という仕訳をしていました。) 今回、A会社とB会社でしなければならない仕訳をそれぞれ教えていただきたいです。 もし新たに勘定科目を作る必要がありましたら教えてください。 2. A会社で使っていた内の1冊の通帳(残高50万円)を B会社に移行する時、 どのような仕訳を行えばよいでしょうか? A会社とB会社で行う仕訳を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>1月1日から、事業を分けることにし、それぞれ青色の個人事業主としてやっていきます… 税務署の承認は受けてあるのですか。 >青色申告で、夫が個人事業主… >夫の会社をA、妻の会社をB で… 個人事業主なら「会社」と称してはいけません。 法人と紛らわしくて話が分かりにくくなるだけです。 >1. A会社の期末の棚卸高(100万)のすべてをB会社に移行… ご質問文が不明瞭ですが、金銭の授受はないという前提に立つなら、 ・夫側 【期首棚卸 100万円/商品 100万円】 【事業主貸 100万円/家事消費 100万円】 ・妻側 【商品 100万円/事業主借 100万円】 >2. A会社で使っていた内の1冊の通帳(残高50万円)を B会社に移行する… ・夫側 【事業主貸 50万円/普通預金 50万円】 ・妻側 【普通預金 50万円/事業主借 50万円】 --------------------------------------------- なお、お書きの分だけでも 150万と 110万オーバーですので、妻は来年 2/16~3/15 に、「(所得税の) 確定申告」とは別に「贈与税の申告」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm が必用になります。 (だから。冒頭の逆質問が出ました。} 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

suzumero
質問者

補足

個人事業の開業届、青色申告承認申請書は年明けに提出済みです。