• ベストアンサー

換気扇の掃除について

いつも回答ありがとうございます。 1Kの部屋に同居をしているのですが、換気扇の汚れがひどいです。 年末に大掃除で一度きれいにしたものの昨日開けてみたら やはり汚れがひどかったです。 そこで質問なのですが、換気扇が汚れてもすぐ掃除しやすいように みなさまが対策されていることはありますか? また、簡単に掃除できる方法をご存知であれば知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riro-ron
回答No.2

換気扇の掃除はやっかいですよね。 我が家は↓こういったカバーを付けています。 http://www.bellemaison.jp/100/pr/4412013H/935722/?SHNCRTTKKRO_KBN=06 中のプロペラファン?と、外側の枠に カットして↓貼っています。 http://www.bellemaison.jp/100/pr/2002013A/325967/ 我が家は築30年くらいのマンションで 換気扇の汚れがひどかったので プロペラファンを取り外して(ゴム手袋は必須です) 油汚れに強いといわれる洗剤をかけて キッチンペーパーを乗せてしばらく漬け置き その後、歯ブラシなどで磨きました。 きれいになってから シールやシートカバーを取り付けました。 汚れが気になったり、大掃除の時に交換しています。 内側は気がついた時に薄めた洗剤を含ませた布巾で拭いています。

seaotters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!掃除した後にカバーなどをつけてしまえばその交換だけで済みますね! こういったカバーやシール類があるのですね・・・URLまでありがとうございます。 歯ブラシでも落ちない汚れも、漬け置きなら落ちやすそうですね!試してみます。 色々勉強になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

きれいに洗った換気扇の羽に柔軟剤やカーワックスを塗っておくと汚れが付きにくく、掃除もしやすいと聞いたことがあります。表面がつるつるになるので汚れが付きにくいのでしょう。

seaotters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 柔軟剤ですか!! 初めて聞きました。 確かに表面をコーティングしてしまえば汚れがつきにくそうですね。塗るのは大変そうですが・・・ 柔軟剤やカーワックスで検索してみます。 ありがとうございました!

• terepoisi
回答No.1

換気扇はどんなタイプですか? どのようなタイプでも1ヶ月に1回くらいは掃除しないと汚れが固形化し落ちにくくなります。 ついた油汚れが液状のうちに使い捨てのボロ布で拭けば洗剤もほとんど要りません。 理想は毎日掃除・・・あくまでも理想です(笑) 私は換気扇のフィルターにうっすら色が着いてきたら フィルターを交換してついでに羽と本体(ウチはプロペラ扇)を拭き掃除してます。 いよいよ汚くなったら買い替え(基本、掃除ギライで無精者)です。

seaotters
質問者

お礼

ご回答ありがうございます。 1Kに普通についているようなもので、鉄板が簡単に外せるタイプのものですね。 やはり一ヶ月に一回ですか・・・毎日掃除は、でも理想とはいえそうですよね(^^; きちんと掃除されているようですので、全く掃除嫌いではないですよ!見習わなきゃ・・・ 拭き掃除も思い立ったらすぐやってしまえばいいんですよね・・・ ありがとうございました!