• 締切済み

海外への香水発送

海外に住んでいます。 長期滞在ですので、時々、日本の知人や親類、 または発送代行業者に通販や荷物の発送を頼むのですが、 たしか香水は代行業者に取り扱えないと言われたり、 国によってちがうかも知れませんが禁制品に入っていたと思いました。 揮発性?なので航空便だと危険な可能性がある、 (アルコールの濃度によって変わるのでオーデコロンのようなものはOK) という説明でなるほどと納得してあきらめていましたが、 海外オークションや個人輸入などで香水って取り扱っていたりしますよね? 教えてgoo内でも、自分が検索した範囲では関税に触れている質疑応答はありましたが、 ダメというのは見ませんでした。 愛用していた香水がそろそろ切れるので、 (海外発送を行わない、日本にしかないブランドのものです。) 友達がこちらに来る際に買って持ってきてと頼むしかないかななどと思っていましたが、 香水の海外発送は実は可能なのでしょうか? トライしてみる価値はあるでしょうか? あと、ついでに気になったのですが酒類を個人的な荷物で送ることも可能なのでしょうか? できれば、経験者からのご経験談、ご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして 中国在住です。 香水はしりませんが、 酒は可能です。 ただ、国により課税されます。 台湾であったケースですが、 台湾にいる知人が日本の友人から焼酎を送られたんですが(友人がよかれと思ってプレゼントに送った) 台湾で宅配の際に税金を取られたそうです。 関税のかかるものは質問者さんのお住まいの税関に問い合わせるのがいいかと思います。

uniteagainasone
質問者

お礼

ありがとうございます。 関税は問題ないのですが、途中で止められたりせず、 きちんと届けてもらえるのかが気になりました。 今気づいたんですがお酒は別に『引火性液体』 というわけではないから送るのには問題ないんですね。(^^)

• sato7223
回答No.1

http://www.post.japanpost.jp/int/use/restriction/restriction01.pdf 引火性液体に該当しますね。 香水とオーデコロンでは、確か、濃度が違いますね。 受付拒否の可能性があるなら、お友達配達をお願いするほうが無難かと。 お酒は、がっちり梱包で、おくれたはずですよ。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/int/use/restriction/restriction01.pdf
uniteagainasone
質問者

お礼

>引火性液体に該当しますね。 そうなんですよね。 ご回答&参考リンクのご提供ありがとうございます。(^^)