• ベストアンサー

兄弟の呼び方(くだらない質問です)

疑問に思っています(くだらない質問です) 仮に3人兄弟だとします それで真ん中の人は 第一子には「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼びます しかし第三子には「名前」で呼びます   「名前ちゃん」とはあまり言いません 第三子に「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」に代わる呼び名はあるのでしょうか? 教えて下さい よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.3

なぜ上の子は下の子を名前で呼び、下の子は上の子を「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ぶのか? 西洋ではお互い名前で呼び合うのに。 という話ですよね。 これは儒教(年長者を敬う)と避諱(目上の人を名前で呼ぶのは失礼とする)が関係あるのではないかと思います。

goo_kanikani
質問者

お礼

を~~~~ 最高な答えです 例えば・・儒教とかですね 海外で儒教信仰があるとこは・・ たしか おじいちゃん・おばあちゃんなどの 長老を敬いますもんね すっきりしました ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

<第三子に「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」に代わる呼び名はあるのでしょうか? ないですね。 ちなみに私は長子長女で家族全員から「お姉ちゃん」とか「姉ちゃん」と呼ばれ、自分で自分のことそう呼んでた(不本意ながら)時期もありました。 これがとてもストレスでした。 弟は「○○ちゃん」(愛称)で呼ばれてたので、なんで私は名前や愛称で呼ばれないの?と。 というか「お姉ちゃん」が愛称化してたんです。嫌で嫌でたまりませんでした。 大人になってもずっと納得行きませんでした。 なので自分の子供にはお互いを名前で呼ばせています。 生まれた順番とか性別とかで呼び方を変えるのは納得行きません。

goo_kanikani
質問者

お礼

>ないですね。 ですよね・・やっぱり 実はこの質問の根底にはアメリカの呼び名の 根底を聞いて納得したからです アメリカでは父・母・兄弟 全て名前で呼びます その理由は 聖書に有ります 神の下に人間は平等であるためです だから子供にとって親すら平等のため 名前で呼びます じゃあ・・・日本はって考えさせられた 今回の質問になりました やっぱり宗教上や概念によって変わるのかな??って思います 日本は 神社・寺 が混在していて 外人には理解できないとよく聞きます そんな背景が今回の質問にあるのかな??って 話し大きくしすぎですかねw ありがとうございます

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

上は「兄貴」か「姉貴」なら下は「弟よ」とか「妹よ」って呼べばいいんじゃね?

goo_kanikani
質問者

お礼

ありがとうございます しかし >「弟よ」とか「妹よ」って呼べばいいんじゃね? 今まで聞いたことなくて・・ なのでの質問でした

関連するQ&A

  • 兄弟の呼び方

    素朴な疑問で、くだらない内容でしたらすみません。 よく兄弟(姉妹)でお互いを呼びあうときに、下の子(弟・妹)からは 「お兄ちゃん」とか「お兄さん」、「お姉ちゃん」とか「お姉さん」などと 呼んでいるのを聞きますが、逆に、上の子(兄・姉)からは 「弟」、「妹」と呼ばず、名前で呼ぶことが多いかと思います。 なぜ、上の子供だけ名前ではなく、「お兄ちゃん・お姉ちゃん」 といった呼び方をするのでしょうか? ※ほんとにくだらない質問ですみません。

  • 大人になった兄弟間の呼び方

    子供の時に弟が兄の事を『お兄ちゃん』と呼んでいた場合、大人になってからもそのまま『お兄ちゃん』と呼びますか? 私(女・3人兄弟の真ん中)の弟(22)は兄(28)のことを未だに『お兄ちゃん』と呼んでいるのですが、私の旦那が『あれは気持ち悪い』と言います‥。確かに私もそう思うのですが、普通は大人になったら『兄貴』とか呼ぶものですか?  ちなみに私達夫婦と私の兄弟は年に何回かしか会いませんが会えば毎回楽しくお酒を飲んで盛り上がってます。旦那曰く、『お兄ちゃん、だけはありえない』と‥。  旦那にも弟が2人妹が1人いますがみんな旦那のことは名前呼び捨て、妹は名前にちゃん付けで呼びます。

  • 弟や妹がいる方に質問です!

    弟や妹がいる方に質問です。 弟妹に「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれている人は 名前で呼ばれたい と思いますか? 弟妹に名前で呼ばれている人は 「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれたいと思いますか? もうひとつ質問で、名前で呼ばれている人は なんて呼ばれていますか?(呼び捨て?〜くん〜ちゃん?) そもそも お兄さんお姉さん方は弟や妹に 自分のことはこう呼んで欲しいと伝えましたか? 私は兄がいる妹なのですが、兄のことを「お兄ちゃん」と呼んだことがなくずっと名前で呼んでいました。兄から お兄ちゃんと呼んで欲しいとも言われたこともなかったので、気になりました。皆さんはどうですか? 回答よろしくお願いします!

  • 英語でお兄ちゃん・お姉ちゃん等の呼び名は?

    英語でお兄ちゃん・お姉ちゃんってなんていうんでしょうか? 兄・姉とかじゃなくて、呼び名としてのお兄ちゃん・お姉ちゃんです。

  • 双子の方に質問です

    ふと疑問に思ったので質問します。 あなたは相方のことをなんて呼んでいるのでしょうか? 弟、妹に当たる方は「お兄ちゃん、兄貴」「お姉ちゃん、姉貴」とかなんでしょうか? それとも下の名前で呼んでいるのでしょうか?

  • 三人兄弟の方に質問です。

    三人兄弟の方に質問です。 特に真ん中の方に回答いただけると嬉しいです。 一般的に変わっている、ひねくれていると言われますが 皆さんは自分又は自分の兄弟の真ん中を見てどう思われますか? 私は女・女・男の真ん中で育ちました。 昔から親へ素直に甘えたり頼れない部分があり、変に遠慮したり気を使ったり、、。 自分が気を使っている事を親や兄弟に理解して貰えない事も多く 「気分屋」「我が儘」扱いされる事が多々あります。 それが不満であり、何故そう思われるのだろう?と疑問です。 自分で言うのは恥ずかしいですが、兄弟の中で一番親思いで優しい部分があると 自負しているのですが。。 それが上手く伝わらない事の無念さと虚しさがあります。 真ん中じゃなくても三人兄弟の方、三人兄弟を育ててる方でもかまいません。 ご意見をお待ちしております。

  • 兄、姉、彼女がいそうな人?

    こんにちは! 僕のことについてなんですけど、兄弟の話になったときにほとんどの確率で 「お姉ちゃんいる?」か「お姉ちゃんいそう」と聞かれます。 「いない」と答えると次には 「お兄ちゃんいる?」か「お兄ちゃんがそう」と聞かれます。 これにも「いない」と答えます。 なぜなのか分かりません。 それと、「良い彼女がいるでしょ?」とかも言われます。彼女いたこと無いのに。。。 お兄ちゃん・お姉ちゃん、彼女がいそうな人ってどういうイメージがあるのでしょうか? 僕はどんなイメージの人なんでしょうか・・・? お願いします。

  • 兄弟姉妹の呼び方

    19歳、大学二年生です。 6つ年上の兄がいます。両親が親戚と疎遠なので、「兄妹だから仲良くしなさい」と言われて育ったせいか、仲は良い方だと思います。 昔から「お兄ちゃん」と呼んでいるのですが、年齢プラス3歳ほどに見られるわたしの外見でそう呼ぶとブラコンに見える、と友人たちに指摘されてからどうも気になっています。 ごきょうだいのいらっしゃる方で、成人しても「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼んでいる、あるいは呼ばれている方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。 また、呼び方を変えたという方がいらっしゃれば、どうやって自然に変えられるかアドバイスくださるとうれしいです。 周囲に弟妹持ちの友人ばかりなので…よろしくお願いします。

  • 年子の兄弟で、弟から兄の呼び方

    保育園年中と年少の兄弟なんですが、 弟は兄のことを、名前で呼んでいます。 わたしは、名前で呼んでいても、弟が兄を 馬鹿にしてるわけでもなく、慕っているのは わかっているので、違和感はなかったのですが、 最近知人や、見ず知らずの人まで、「お兄ちゃんと 呼ばせないと」といわれることが多くなって、 疑問に思います。 皆さんはどうされていますか?教えてください。

  • こんにちわ。

    こんにちわ。 私の兄弟は4人兄弟です。 長男=23歳、長女(私)=21歳、二男=17歳、次女=15歳です。 私たち兄弟は、小さい頃から名前で呼び合っています。 友達の前では、お兄ちゃんお姉ちゃんと呼んでいますが・・・。 そこで質問です!! 来週、長男の兄の結婚式が行われます。 そこで。兄に手紙を読もうかと考えていますが、 いつも通り名前を言ったらいいのか、それともお兄ちゃん?お兄さん? と言ったらいいのかわかりません。 いいアドバイス下さい!!お願いします!!