• ベストアンサー

兄弟の呼び方(くだらない質問です)

疑問に思っています(くだらない質問です) 仮に3人兄弟だとします それで真ん中の人は 第一子には「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼びます しかし第三子には「名前」で呼びます   「名前ちゃん」とはあまり言いません 第三子に「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」に代わる呼び名はあるのでしょうか? 教えて下さい よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don9don9
回答No.3

なぜ上の子は下の子を名前で呼び、下の子は上の子を「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ぶのか? 西洋ではお互い名前で呼び合うのに。 という話ですよね。 これは儒教(年長者を敬う)と避諱(目上の人を名前で呼ぶのは失礼とする)が関係あるのではないかと思います。

goo_kanikani
質問者

お礼

を~~~~ 最高な答えです 例えば・・儒教とかですね 海外で儒教信仰があるとこは・・ たしか おじいちゃん・おばあちゃんなどの 長老を敬いますもんね すっきりしました ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

<第三子に「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」に代わる呼び名はあるのでしょうか? ないですね。 ちなみに私は長子長女で家族全員から「お姉ちゃん」とか「姉ちゃん」と呼ばれ、自分で自分のことそう呼んでた(不本意ながら)時期もありました。 これがとてもストレスでした。 弟は「○○ちゃん」(愛称)で呼ばれてたので、なんで私は名前や愛称で呼ばれないの?と。 というか「お姉ちゃん」が愛称化してたんです。嫌で嫌でたまりませんでした。 大人になってもずっと納得行きませんでした。 なので自分の子供にはお互いを名前で呼ばせています。 生まれた順番とか性別とかで呼び方を変えるのは納得行きません。

質問者

お礼

>ないですね。 ですよね・・やっぱり 実はこの質問の根底にはアメリカの呼び名の 根底を聞いて納得したからです アメリカでは父・母・兄弟 全て名前で呼びます その理由は 聖書に有ります 神の下に人間は平等であるためです だから子供にとって親すら平等のため 名前で呼びます じゃあ・・・日本はって考えさせられた 今回の質問になりました やっぱり宗教上や概念によって変わるのかな??って思います 日本は 神社・寺 が混在していて 外人には理解できないとよく聞きます そんな背景が今回の質問にあるのかな??って 話し大きくしすぎですかねw ありがとうございます

• tar5500
回答No.1

上は「兄貴」か「姉貴」なら下は「弟よ」とか「妹よ」って呼べばいいんじゃね?

質問者

お礼

ありがとうございます しかし >「弟よ」とか「妹よ」って呼べばいいんじゃね? 今まで聞いたことなくて・・ なのでの質問でした