• ベストアンサー

フレームワークの必要性

JSP/サーブレット/JavaBeansを利用すればMVCの役割は果たしているような気がします。 Strutsのようなフレームワークが存在するのはなぜでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1) ActionForm で要求パラメータ(文字列)をオブジェクトに変換して受け取れる。 サーブレットのように、大量の解釈コードを書かなくてすむ。 複雑な構造のフォームでは手間が雲泥の差。 2) strutsカスタムタグで JSPからスクリプトレットを大幅に減らせる。 スクリプトレットの排除が不十分な JSP は、View とはいえない。 3) 文字列をリソースとして分離でき、多言語化も容易。 取りあえず思いついた範囲を書きました。

その他の回答 (2)

• teketon
回答No.2

まず、MVCは唯の手段で、目的ではありません。同様にフレームワークも手段です。 JSP/サーブレット/JavaBeansはMVCの役割を果たすこともできますが、唯の道具です。 唯の道具をよりよい使い方をするためには、ある程度ルールを整備する必要があり、 それを行うのがフレームワークです。 あと、集団で開発を行なっている場合、コミュニケーションのギャップを防いでくれたりします。 Strutsならできるとか、Strutsだからこの辺の実装を気をつけなきゃとかですね。

• lv4u
回答No.1

>>Strutsのようなフレームワークが存在するのはなぜでしょうか? MVCの役割は果たせたとしても、開発工数が膨大になる、整合性がとりずらくて、仕様変更が大変ってことで、フレームワーク使われてきたのだと思います。 まあ、早い話が、開発をできるだけ早く、楽に進めるための道具ということでしょう。