どんなフレームワークが良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Java言語を用いたWebシステムの開発で、初心者でもわかりやすいフレームワークはありますか?フレームワークの組み合わせによっては管理が大変になることもあるようです。皆さんの経験や意見を聞きたいです。
  • Java言語を用いたWebシステムを作成する際、どんなフレームワークがおすすめですか?初心者でもわかりやすいフレームワークを教えてください。また、フレームワークの組み合わせによっては管理が複雑になることもあるようです。ご意見をお聞かせください。
  • Java言語を利用して画面が4つぐらいのWebシステムを開発する予定です。フレームワークにはあまり詳しくないので、初心者でもわかりやすいフレームワークを教えてください。フレームワークの組み合わせによっては管理が大変になることもあるそうです。皆さんのおすすめを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんなフレームワークが良いでしょうか?

どんなフレームワークが良いでしょうか? Java言語を用いた画面が4つぐらいのWebシステムを作成しようとしています。 下記の環境はほぼ決まっています。 OS:Windows XP 言語:Java 1.6 APサーバ:Tomcat 6.0 開発ツール:eclipse 3.4 DB:HiRDB 8 サーブレットとJSPについてはある程度知識がありますが、 フレームワークについてはほとんど知識がありません。 (Struts1のシステム開発を少しだけ手伝ったことがあるぐらいです。) データベースアクセスについてもプログラム内にSQL文を自分で記述する 初歩的なやり方でしか経験がありません。 出来ればフレームワーク初心者でも仕組みがわかりやすいフレームワークで 作成しようと考えています。 フレームワークの組み合わせによってはXMLだらけになって 管理が大変だという記述も見ました。 フレームワークを知らない自分がいろいろ試すより、 これまで皆さんが用いた様々なフレームワークについてご意見を頂きたいです。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatimiti
回答No.1

最近は Seasar を利用したプロジェクトも増えてきています。 SAStruts + S2Container + S2JDBC が Seasar プロジェクトでは良い選択ではないでしょうか。 XML地獄になることもないと思います。 個人的には、S2JDBC の代わりに DBFlute も注目しています。

superss28
質問者

お礼

いろいろ調べましたが、 「Seasar」で作成されたシステムがかなり増えてきているようですね。 私の隣のシマのプロジェクトは SAStruts + S2Container + S2DAO でした。 書店にも参考となる書籍が多くなっていますしね。 やはりデータベースアクセスを行う箇所は 自動生成で行うのが最近の主流のようですね。 「DBFlute」についても調べたいと思います。 もう一つ「Struts2」も気になっているのですが、 こちらはあまり情報を載せているサイトや書籍がなく、 こちらで作成し始めると後々大変かな…?という気がします。 ご回答ありがとうございました。