頭が痒い!髪の洗い方や症状、原因、対策は?

このQ&Aのポイント
  • 頭が痒い!汗をかいたり風呂上りにも痒い症状があり、集中できないほど酷いです。頭皮のかゆみを抑えるために爪でかくのではなく指の腹でゆっくりかくようにしています。
  • 頭の洗い方は意識して毛根から汚れを出すように押す感じで洗っています。使っているシャンプーは最安値の水分なんとかだったと思います。頭皮が痒い状態が夏以前から続いており、汗疹ではないと考えています。
  • 今後、気になる症状が続くようであれば皮膚科に受診することを検討してください。一般的な皮膚科で頭が痒いと相談すれば適切な診察とアドバイスを受けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭が痒いです。

頭が痒いです。 高三男です。 初めて質問させていただきます。 頭皮についてなのですが、上にあるように痒いのです。 特に痒いのが汗をかいたときで、酷いときには他のことに集中できないほどです。 風呂上がりにも痒いですし、何もしていなくても一部痒い時があります。 最悪頭をかくときは以前までは爪をたててかいてしまっていたのですが、最近は爪で頭皮を傷つけないほうがいいことを知り意識して指の腹?でかくようにしています。 頭の洗い方は前は爪で結構ゴシゴシ洗っちゃってたんですが、ここ最近は意識して毛根から汚れを出すように押す感じで洗っています。 使っているシャンプーは一番安いもので水分なんとかだったと思います。 リンスも同じものです。 髪の長さは男子にしては気持ち長いかなっていうくらいです。 登下校で自転車に長い時間のって汗もかいています。 痒いのは夏以前からなので、汗疹ではないと思います。 医者にいったほうがいいのですか? そこら辺にある普通の皮膚科にいって頭が痒いと言えばいいのでしょうか? 何かと初めての質問なのでおかしなところもあるかもしれませんが、たくさんの回答お待ちしております。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

行った方が良いんじゃないかな? 掻き傷や擦り傷を頭に残した状態で、そこにシャンプーやリンス、整髪料を掛けると。 余計に痒みや炎症が出てしまう事があるからね。 まず今の頭皮の状態を診てもらう。 痒くなる原因を突き止める。 どうしても痒い場合の痒み止めの飲み薬もあるし。 ローションタイプの塗り薬もあるからね。 そして普通の皮膚科の初診なら。 いきなり先生の前に座る前に、まず問診カードを書く筈。 どこがどういう状態だから通院したのか。 その際に頭の部分に痒みに悩まされて、ときちんと書いて説明すれば。 それを踏まえて今の状態を診察してくれるからね。 一人で悩んでいても答えは出ない。 しかも夏以前から痒いなら単なる暑さの問題でもない筈。 まず一回受診してみて。今の状態を把握する事は貴方の精神衛生にとっても 大切な一歩かもしれないよね。 受験も控えているなら早めの対策を☆

epoepo1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1度確認のためいってみようと思います!

関連するQ&A

  • 頭にできるニキビはどうしたら防げますか?

    最近、頭というか頭皮にニキビが出来ることが多くて困っています。洗髪は毎日していますし、頻繁に汗をかくような仕事でもありません。シャンプーやリンスは銘柄も同じものです。(フケ痒みに良い、みたいな)何か処方がありますでしょうか?

  • 薄毛 枝毛 頭が臭い 誰か助けてください

    長文になりますが。お付き合いください。 今中3♂ 髪の長さは平均的に4~5センチぐらいで髪がくつんつんナ感じです。 頭が大きくおでこも広いです。 髪の毛が臭い始めたのは12月の終わりごろです。そのころは、髪を切ったばかりでした。妙な臭いです。特にシャンプーやリンスーをたくさんつけたときになりました。 そのころは、全く髪に関する知識がなく、エッセンシャルのシャンプーとメリットのリンスをつかっていました。しかも、洗ってるとき、爪を立ててゴシゴシやっていました。しかも、リンスを普通のシャンプーと同じように頭皮につけたりしていました。 そのころの臭いは、外に出るとよく臭くなり、汗をかくと、少し匂いが消えました。 そのにおいが嫌だったので、1月18日ぐらいに髪を切りました。スポーツ狩りです。 でも、髪の毛を手で臭いを嗅ぐようになでると臭います。 最近頭皮マッサージするととても指に油がつきます。その油?みたいのがとても臭くて、最近の臭いの原因だと思います。 あと、太い毛の先端がとてつもなく細いもしくは枝毛がよくあります。 細い毛が多く抜けやすいです。 さらに、根毛が黒っぽくてとても小さいです。 さらに、最近、前髪【生えぎわから頭のてっぺんのちょっと手前まで】が少し薄くなってきました。、、よく臭いを嗅ぐように頭皮をいためない程度にいじっていました。これは、何が原因なんですか?また増えますか? ↑父親、祖父もなかなか重度のハゲです。 んで、20日ぐらい前から、低刺激にしようとカウブランド 無添加シャンプーポンプ を使っています。リンスは使っていません。ちゃんと、少量手にとって、あわ立ててから使っています。でも、匂いは直りません。 運動して汗をかくと匂いはそれなりに消えます。 とても分かりにくいと思うが回答お願いします。また、説明不足などがあった場合はご指摘ください。

  • 短髪(坊主頭)のリンスの必要性

    20代で坊主頭の男です。 最近抜け毛が多くなってきて頭皮に気をつかい始めました。 毎日何気なくシャンプーのあとにリンスを使っていたのですが、最近リンスは頭皮にあまりよくないと聞きました。 それならば坊主頭の自分はリンスを使う必要はないのかと思いました。 しかし、シャンプーのあとに何もつけないでいるのも頭皮に悪いということも聞いたことがあります。 一体どうすればよいのでしょうか? どなたか助言をくだされば幸いです。

  • クエン酸リンスはかゆむ頭皮にかけると殺菌になりますか?

    せっけんシャンプーのあと使うクエン酸のリンスは、 頭皮につけたら毛根は痛みますか? 頭がカユイので頭皮の殺菌になるかと思い逃避にかけるようにしていますが毛根が弱っているので心配です。 毛だけにつけるようにしたほうがよいのでしょうか?

  • 頭のフケ、かゆみで悩んでいます

    頭のフケと痒みで悩んでいます。 髪型はショートです。 シャンプーとリンスはフケ・かゆみ予防と書いてあったのでメリットを使い、爪を立てないように指の腹で洗って流し残しがないようにしています。ドライヤーは頭皮からできるだけ離して乾かすようにしています。 しかし、痒みとフケがあり、薬局で売っているCMでやっているような頭皮に塗る薬を使っていますが効果がありません。 皮膚科に行きたいのですが時間がなかなかとれないので、何か対処法などありませんか? オススメのシャンプーや薬があれば是非教えていただきたいです。

  • 頭のにおいが消えるシャンプー

    小学3年生の息子の頭がイカのような体臭がして困っています。 ごく幼い頃からそういうにおいがして、よくシャンプーしても汗をかくとにおってきます。 よく泡立ててからシャンプーしないとお風呂上りすぐにもにおいます。 お湯でよく洗い流してから、ワンプッシュのシャンプーをよく手で泡立て、髪も頭皮もすみずみまで指の腹でよく洗い、たっぷりのお湯で流します。 それでもにおうので、やっぱりシャンプーなのでしょうか。 今はメリットを使っています。 旅先などで違うシャンプーを使っても同じにおいがするので、メリットだからではないと思うのですが、こういう事例に合うオススメのシャンプーはありますか? 最近はひとりでお風呂に入れるようになったので、よい解決策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頭に異常なくらい汗をかきます…

    2歳の男の子ですが、就寝後(昼寝時も夜寝時も)1時間くらいすると頭だけシャンプーした様にものすごい汗をかきます。 子供は眠ってから1~2時間後に汗をかくの事は分かっているのですが、他の兄弟ではなかったことなので少しとまどっています。 毎度、気を付けていてタオルドライをしているのですが今日は頭全体にあせも様の赤い発疹を見つけました。 (数週間前は片側の側頭部にあせもができ化膿したほヒドかったのですが皮膚科に通いようやく完治したのです) もちろん寝る時は部屋を涼しくして寝心地良くしています。 もともと水分をよく取る子なので代謝も良いかと思うのですが、 頭だけの異常な汗ってどこか悪いのでしょうか…?

  • 子供の頭が臭い

    2才8ヶ月の女の子なんですが、最近すごく頭(頭皮)が臭いんです。汗のにおいっぽいんですけど、髪を洗ってもにおいが取れません。隣にいるだけでもにおいがわかるくらいです。 お風呂に入って髪を洗い終わったら、すぐに頭のにおいを確認するんですけど、全く消えてないんです。(シャンプーは子供用のを使っています)頭を見たけれど、特に何か出来てるとかはないので、原因がわかりません。頭が痒いのか、頻繁にやっているわけではないですが、時々掻いていたりします。汗は他の子と比べるとあまりかかないほうです。 女の子ですので、出来れば消してあげたいので、回答をお願いします。

  • 頭の痒み

    頭がとても痒くて困っています。 3・4年前にシャンプーを母親が使っていた椿からメリットに替えてから頭皮の痒みが酷いです。 それが我慢できなくなって2ヶ月程前に皮膚科に行って頭にぬる薬を貰って、それと同時にシャンプーも「コラージュふるふる」というものに替えました。そして薬を使い切ったのですが、全く良くなっていません。少し汗をかくとすぐに頭が痒くなって・・・orz しかも最近またおなかが出てきたので運動をしたいのに汗をかくと頭が痒くて・・・orz という感じで生活に支障が出ていて大変なので一刻も早く治したいです。どうしたらいいでしょうか?詳しい方、一度体験した方などいましたら教えてください。m(__)m

  • 頭と首まわりのかゆみ

    今年の8月頃から首や頭皮がかゆくなってきました。あせもだと思っていて病院にいったら案の定、あせもだと言われ薬も渡されました。あまり治らなかったのですが時間が経てば治るだろうと放っていました。ところがあまり治らずまた病院に行ってその説明をするとワックスやシャンプーの洗い残しがあるかも、といわれました。確かに毎朝微量のワックスをつけていたのでお風呂で髪しっかり洗い流すようにしました。ですが秋に入ってもまだかゆみがあります。頭皮は結構いつでも?かゆいです。笑 変な日本語になりましたが場所時を問わずかゆくなるときがあります。これって何かのアレルギーとかだったりするんでしょうか?頭皮に特に傷や湿疹はないんですがなぜかかゆいんです・・・そして頭をボリボリかくと「ふけ」のようなものが出てきます。自分では頭皮の表皮と思ってますが・・笑 どなたかアドバイスをお願いします。