• ベストアンサー

JAVAの各フレームワークの比較

(カテゴリに少し迷いましたが。。) お聞きしたいのはJAVAのフレームワークのパフォーマンスについてです。 MVCそれぞれのフレームワークがあるとは思いますが、  よく使われている代表的なもので Seaser2系 Spring Flamework系 Struts1,2 だと思いますが、 それぞれにおいて、ポイントはフレームワーク自身のメモリの使用量や速度、トータルのパフォーマンス等の (プログラミングの方法によるところはあると思いますが)比較している情報、またはサイトでもいいので 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyama1234
回答No.1

Seaser2の比嘉さんがブログでDIのパフォーマンス比較をしています。 推測するに、フレームワークの選定根拠を明確にしたいという意図での質問だと思いますが、 この根拠を示し、seasar2でいいんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20090403/1238739750
evil_lk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こういう情報がほしかったんです。 開発者側フィーリングでもいいかもしれませんが、 経営者層はそういうわけにもいかず。。。 さらに、申し訳ないのですが、 メモリ消費に関して、こういうような情報はありませんでしょうか?

その他の回答 (1)

• yyama1234
回答No.2

No1です。 残念ながら、メモリ消費量を観点にした比較は見たことがありません。 私が質問者様の立場だったら、メモリ消費量に関しては、自分で 適当なサンプルを作って検証します。2、3日はかかるかな?w 役に立つかどうかわかりませんが、 質問者様が提示した3つのフレームワークのうち、seasar2がベストだと思う理由を 私が知っている限りで記載すると以下のようになります。 ・seasar2はstruts1.2をラップしたフレームワークであり、  struts1.2より生産性が高いのは明白  (設定ファイルの肥大化など、struts1.2の欠点を克服しています) ・springは、ちょっと前に有償にするとか言って揉めてた。  (今どうなっているかはわかりません。) ・springは機能が肥大化していて、学習コストがこの3つの中では  一番高い。 ・seasar2は国産であり、日本語ドキュメントが充実している。  また、メーリングリストでバグ報告・質問をするとレスポンスが早い ・seasar2は今後、バグフィックス以外の機能追加を行うつもりがなく、  一度学習すれば、末永く使える。 結局3つともオープンソースなので、他のフレームワークで画期的な 機能が出れば、真似することにより、結果的に余り差が出ないと思います。 もちろん、どういうシステムを作成するかにより、まったく異なる 答えになると思いますが、参考にできる部分があれば幸いです。

evil_lk
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。 やはり、メモリのところまではなさそうなんですね。 もしくは、フレームワークというものに対して、メモリの事を考えなくていい 理由などはありますでしょうか? その辺のところから、攻めて(w)行こうかななんて思っています。 私的にはseasar2で行こうとは思っていますが、上の人間が中途半端に技術を知っているもので、 なかなか、難しいところがあります。orz