• ベストアンサー

学年末の挨拶 学校の新聞

図書委員で 最後に新聞を発行するのですが 挨拶を入れなければならないといわれました。 (当然ですよね・・・) かしこまリ過ぎた挨拶でなく 「もう次の学年になります。 ことしはどうでしたか? 来年もよろしくお願いします」 みたいな内容で もう少し膨らましたいのですがなかなか思いつきません>< アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

学期末になってしまいましたが、その後うまいあいさつ文はできましたか? 図書委員ということですから、図書館に今年入った新しい本の冊数とか、特に貸出しの多かった人気本のタイトルに触れたり、学校代表になった読書感想文のことに触れたり…テーマはいろいろできると思います。 あなたが今年読んだ本で1冊だけ、紹介する文章でもいいと思いますよ。 または季節柄、卒業と入学を扱った本を一つ取り上げるのも素敵ですね。 頑張ってくださいね。

bigbang_panda
質問者

お礼

遅くなりすみません。 無事図書委員お勧めの本や、ランキングを書いたりして 発行する事が出来ました。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 学校新聞で、読みたいテーマはありませんか?(高校生向き)

     私の学校の図書委員会では新聞を出しています。今回は、発行する時期的に桃の節句だったので、ひな祭りの特集を組んだわけなのですがいささか内容が固かったらしく受けは微妙な所でした。 読み手側としてはどのようなテーマの新聞が読みたい,面白い,と思うのでしょうか。ただし,校内新聞と言っても学校内の事をテーマにするのではなく,図書館の本を使ってテーマを決めろとの事でした。確かにあらゆるジャンルの本は揃っていますが、作り手の自己満足に終わってしまいかねないので。ご意見をお聞かせください。次回の参考にしたいです。

  • 新聞の編集後記の書き方と必要性

    学生です。新聞委員に入っています。 つい先日、今年新しく入った友達の新聞委員(Y君)に編集後記を書かせました。 編集後記とは新聞の最後に書く、新聞のまとめ、後書きのようなものです。 学校の教室が空いていなかったので、公園で書きました。暑く、思い通りに行かないようで、Y君はものすごくイライラしていました。苦労しているようでした。 で、書き終わりました。僕は、ものすごく良いと思ったのですが、次の日に違う新聞委員(N君)に見せたら、ものすごく反対していました。それで、「やっぱ、オレが書く!」などと言い始めました。 理由は、「何か、記事みたい。文の書き方は良いけど、これは編集後記ではない」だそうです。 そして、勝手に書き始めようとしました。確かに、N君の方が書くスピード、書いている長さ、内容、すべて良いです。 ですが、僕はムカツき「Y君が可哀相じゃん。家で、この内容を少し変えてお前を納得させる」と言ってしまいました。 N君は「お前、そんな可哀相、可哀相言ってたら新聞やっていけないよ?」などと言っていましたが、無視しました。 ですが、僕はあまり文章能力がありません。そして、編集後記でどのようなことを書くのかもよく分かりません。 そして、明日までにやっていかなければいけません。来週発行なので…。 誰か、くわしい方、編集後記とはどういうものなのか教えてください。そして、編集後記は新聞のどのような存在なのかと書き方も教えてください。お願いします。 あと、可哀相と言っていたら新聞はやっていけないものなのでしょうか?回答宜しくお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 震災のこの時期、時候の挨拶教えてください

    小学校で学年委員をやることになりました。 学校行事でPTA学年対抗球技大会が有り、その球技大会を行うにあたって、学年委員主催で保護者と親睦を深めるために「団結式」を計画しなければなりません。 案内文を作って配布しなくてはいけなくて、この時期震災後ということもあり、時候の挨拶に困っています。 ちなみに、去年はこんな感じでした。 「風薫るさわやかな季節となりました。保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のことと存じます。」 ことしはそんな雰囲気でないので、どう書いたらいいのかわかりません。 よいアドバイスをください。

  • 学年と年齢

    学年と年齢 友人の友人に去年の3月に生まれた1歳の男の子、今年の4月に生まれた女の子、そして来年の3月か4月かどっちか忘れましたが、その頃に生まれる予定の双子ちゃんがいます。 この場合、去年の3月に生まれた1歳の男の子は早生まれ、今年の4月に生まれた女の子は遅生まれ、来年の3月に生まれる予定の双子ちゃんはもし3月に生まれたら早生まれ、4月に生まれたら遅生まれになりますよね。 そうなると、今年の4月に生まれた女の子と来年生まれる双子ちゃんがもし3月に生まれたら早生まれになるから、その双子ちゃんは今年の4月に生まれた女の子歳は1歳違いだけど、同級生(同学年)になるってことですか? また別の友人には8月生まれの子とその次の年の3月に生まれた子供がいるのですが、この場合も3月に生まれた子は8月に生まれた子と同級生(同学年)になるってことですか?

  • 小学校高学年~高校生に勧める本

     仕事の関係で、新聞に本の紹介をすることになりました。他の人と本がかぶるといけないので、候補を二つほどなるべく早く教えてほしいと上司に言われました。 小学校高学年~高校生向けの本で図書館にあること、というのが条件です。  反射的に浮かんだのが、R.ダール『チョコレート工場の秘密』なのですが、読んだことがないので条件(特に年齢)に合っているのか心配です。もう一つ候補も出さなくてはならないので、本屋にも行ってみましたが、いっぱいありすぎてわかりません。  去年からやってる企画で、他の人は『モモ』、『シーラという子』、『銀河鉄道の夜』等々を紹介してます。企画タイトルが「名作ここを読んで」というので、名作と言われてる方がよいのかなと思ったりしています。  長々と書いて申し訳ありませんが、どうかよいアドバイスよろしくお願いします。

  • 過去の新聞

    自分の産まれた日の新聞を読んでみたいのですが、探し方が分かりません 新聞社や図書館で検索してみましたがヒットしません 探し方をご存知の方教えて下さい 福岡県で発行された新聞で。 出来ればインターネットを利用して見られる物が良いです お願いします

  • 高学年の担任をすることについて

    実際に小学校の担任をされた事のある方に質問します。今年担任をして三年目です。今までずっと低学年ばかりもってきました。しかし来年はおそらく5.6年生を担任することになりそうです。今まではトラブルなどもありましたが頑張って乗り越えてきたつもりです。しかし多くの先生が「低学年はいいよねー。高学年はやりがいあるけど来年はつらいよー」といつも言われます。すると始めはやる気いっぱいだったのに、だんだん不安でたまらなくなってきました。多くの先生方が高学年を持って体をこわされています。子供は子供だと思って接しようと思いますが正直今は怖くてたまりません。また子供を保育園に預けながら働いており、体を壊しながら働くならこの子の為にだけ生きてみたほうがいいかもと思い悩んでしまいます。もちろん仕事が楽しいだけではないことは分かっています。ぜひこんな考えに陥ってしまっている私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ゼロ学年って、日本には無いの?

    欧州の国の中には「ゼロ学年」の制度があって、小学校1学年の前段階の学習が準備されているそうです。小学校の1学年での学習に不安がある場合には1年早く就学でき、決められたプログラムによりケアを受けられるようです。 日本でも、今年になって文科省は「前倒しで行う」という表現で、一年早いケア(就学?)を発表しました。 質問:はたして、文科省は小学校1学年の前段階の学習内容を示す準備があるのでしょうか? 現在、1学年の学習内容を困難とする児童の場合は、特別支援教育のケア対象となり、学習内容は指導者の裁量となります。 指導者が学習内容を決定する際に参考にするのは、特別支援学校(知的障害者用)の学習指導要領と教科書になりますが、どちらも実用的ではなく、結局は1学年の内容になります。 1学年の学習内容であれば、教科書や指導書に加えて教材屋が提案する教材がそのまま使えますから、指導者自らが学習内容を設定して教材を手作りする手間が省けます。 1学年~6学年の全ての学年において学習困難児は存在し、特別支援教育の対象としてのケアを受けていますが、(特に国語や算数において)下学年の学習内容を扱うケースは少なく、該当学年の学習内容を扱っているケースでが多いのではないでしょうか。 到達度で評価する日本の学校において、「未到達」と評価された次の年度に次の学年の学習内容を与える現在のシステムは明らかに矛盾しています。 国語や算数においては、該当学年の学習内容が困難な児童には下学年の学習内容を与えるべきなのですが、ここで問題となるのが「ゼロ学年」です。 3学年の内容が難しければ2学年、2学年の内容が難しければ1学年というように下学年の学習内容が存在しますが、1学年の内容が難しい場合に必要とされる下学年の内容が存在しません。 ですから1学年の学習内容が難しい場合でも、扱う学習内容は1学年となるのです。選択肢が無いのです。 特別支援学校の指導要領や教科書ではなく、1学年の学習内容より易しく実用的な学習内容とその教材が、現在の日本の学校には必要です。文科省はこれを示す準備があるのでしょうか? 別に文科省の情報が欲しい訳ではなく、広く「ゼロ学年」の情報を求めています。 すでに存在しているのであれば、書籍名やURL等だけでも教えていただけると幸いです。 長文となり申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。  

  • 何歳(何学年)離れになりますか?

    こういう計算?が苦手なので教えてください。 今年の8月で3歳になる子供が居ます。 今、妊娠したら出産予定月は5月くらいですよね? そうなったら学年でいうといくつ離れてることになるのでしょうか? 来年の4月~再来年3月までは同じ学年ですよね?

  • PTA誌に載せるあいさつ原稿

    小学校で非常勤で図書の仕事をしているものです。 4月から始め、学校という組織で働くのは初めてです。 あくまで図書、もしくは生活支援なので、教壇にはたっておりません。 先日、今年度初めてのPTA新聞に載せる新任あいさつの原稿を頼まれました。 非常勤で学校へ行くのもほんの少しで、4月からPTA関係とは まったく関わりはありませんでした。 なので、今回原稿を頼まれ困っています。 今まで、このようなものは書いたこともなく、 PTA新聞もどのようなものかまったくわかりません。 どんな文章を書くべきか、あまり想像できなくて…。 無難な例文や何でも結構ですので、アドバイスいただけると嬉しいです。 本当に困っていますので、よろしくおねがいしますm(__)m

専門家に質問してみよう