• ベストアンサー

小学校高学年~高校生に勧める本

仕事の関係で、新聞に本の紹介をすることになりました。他の人と本がかぶるといけないので、候補を二つほどなるべく早く教えてほしいと上司に言われました。 小学校高学年~高校生向けの本で図書館にあること、というのが条件です。  反射的に浮かんだのが、R.ダール『チョコレート工場の秘密』なのですが、読んだことがないので条件(特に年齢)に合っているのか心配です。もう一つ候補も出さなくてはならないので、本屋にも行ってみましたが、いっぱいありすぎてわかりません。  去年からやってる企画で、他の人は『モモ』、『シーラという子』、『銀河鉄道の夜』等々を紹介してます。企画タイトルが「名作ここを読んで」というので、名作と言われてる方がよいのかなと思ったりしています。  長々と書いて申し訳ありませんが、どうかよいアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko2005
回答No.5

『チョコレート工場の秘密』は小学校高学年以上・図書館に必ずある・名作、の条件全部をクリアしている本だと思います。ティム ・バートン&ジョニー・デップで映画化(2005年夏公開)されるので、タイムリーでいいと思いますよ!読み応えのある児童書なので小学校高学年からですが、中高生でも充分いけると思います。 私のオススメはあさのあつこさんの『バッテリー』です。最近6巻が出て完結しました。天才といわれる投手・巧とバッテリーを組む豪を軸に少年たちの成長する姿がかかれています。小学生から若い女性までファンが多く、私の働いている図書館でも人気のシリーズです。児童書ですが、3巻まで角川文庫になってます。(大人にも読まれている証拠です!)マンガ化もしてます。

kiri9r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 力強いアドバイスいただけて安心しました。 あさのあつこさんは雑誌で取り上げられてるのを見たことがあります。 さっそく探してみようと思います。

その他の回答 (5)

• togari
回答No.6

伊藤遊『鬼の橋』なんてどうでしょう。 名作かどうかは判りませんが、確かだいぶ前に推薦図書に挙げられていたはずです。小学校中~高学年向け、だと思いますが。

kiri9r
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 推薦図書なら図書館にはありますもんね。 さっそく現物を確かめてこようと思います。

• noarin
回答No.4

小学校で読み聞かせのボラをしています。 高学年向きによく読んでいるのが「きいちゃん」 (山元加津子著 アリス館)です。絵本です。 個人的には「シーラという子」はかなりしんどい かも。テレビドラマになった「たったひとつの たからもの」も良かったですよ。 参考になれば幸いです。

kiri9r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は「シーラという子」も読んだことがないのです(汗)。本を薦める資格ないのかも(苦笑)。 小学校で読み聞かせの時間というのがあるのですね。 私が小学校の時にはまったくありませんでした。 お教えいただいた本、さっそく探してみようと思います。

回答No.3

井上靖さんの「しろばんば」なんていかがでしょうか? 私が中学生の時に国語の教科書に出てきて、それが面白かったので国語の先生にお借りして呼んだ覚えがあります。文庫(新潮文庫だったかな?)サイズでしたが、当時中学生の私でもスラスラ読めて面白かったですよ。

kiri9r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 井上靖さんは聞いたことがあります。 国語の教科書に出てたというのも親しみやすいかもしれませんね。 さっそく探してみます。

回答No.2

井上ひさし氏の『ブンとフン』なんかいかがですか。面白いです。高校生も中学生も、飽きずに読めると思います。挿絵もマンガっぽいし、単行本もぶ厚くありません。

kiri9r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分厚くないというのは若い人たちにはけっこうポイント高いかもしれませんね。私も上下巻だと恐れなしてしまうし(苦笑)。さっそく探してみます。

• utaryu
回答No.1

チョコレート工場の秘密は小学生高学年なのではないでしょうか。私はダイアナ・ウィン・ジョーンズの花の魔法、白のドラゴンがおすすめです。たぶん中学生くらいからだと思います。異世界を旅する男のコと世界を守ろうとする女のコの話です。もうひとつは荻原規子さんのこれは王国のかぎです。千夜一夜物語に通じるところがあって面白いと思います。

kiri9r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイアナ・ウィン・ジョーンズもハウルの動く城の原作で注目されてますものね。 さっそく二つ探してみようと思います。