• ベストアンサー

DHCPサーバーを無効にするとルーターも無効に?

auひかりのHGW、BL172HVを使っています。 繋いだ機器同士でIPアドレスが競合していたので、DHCPサーバー機能を無効にして、 手動でIPアドレスを振り分けるようにしたのですが、 これを無効にするとルーター機能も無効になるのでしょうか?

noname#206692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syu3199
回答No.1

ルーターの機能はなくなりませんが、IPアドレスを自動的に割り当てられなくなりますので、 各機器で手動で設定する必要があります。 ただ、そのつないだ機器同士がDHCPからIPアドレスを自動的に取得するように設定されていれば、 IPアドレスが競合することはないと思いますが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 DHCPの設定をもう一度見直してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

DHCPサーバー機能を有効にしているのに、IPアドレスの競合が起きることの方が不思議

質問者

お礼

回答ありがとうございました。