日当たりと間取り、どちらが重要?

このQ&Aのポイント
  • 都内で家を探している際に、日当たりと間取りのどちらが重要か迷っています。日当たりに関しては、1F南向きリビングの物件ではさえぎるものがなく、日当たりが最高で開放感も抜群です。一方、1F東向きリビングの物件では南側に大きなガラス戸がありますが、2階建ての建物が近くにあり日光は望めません。間取りに関しては、間口の狭い南北縦長の物件では窮屈な面もあり、洗面脱衣所や2Fの収納にも制約がありますが、広いグルニエやロフトが別にあるため総合的な収納力は心配ありません。一方、正方形に近いきれいな形の物件では使いやすい間取りで、洗面脱衣所や2Fの収納も十分な広さがあります。このように日当たりと間取りの両方にはメリットとデメリットがあり、判断材料は他にもありますが、どちらが重要か悩んでいます。
  • 日当たりと間取りのどちらが重要か迷っている都内での家探しです。日当たりに関しては、1F南向きリビングの物件ではさえぎるものがなく、日当たりが最高で開放感も抜群です。一方、1F東向きリビングの物件では南側に大きなガラス戸がありますが、2階建ての建物が近くにあり日光は望めません。間取りに関しては、間口の狭い南北縦長の物件では窮屈な面もあり、洗面脱衣所や2Fの収納にも制約がありますが、広いグルニエやロフトが別にあるため総合的な収納力は心配ありません。一方、正方形に近いきれいな形の物件では使いやすい間取りで、洗面脱衣所や2Fの収納も十分な広さがあります。
  • 日当たりと間取りのどちらが重要か迷っている都内での家探しです。日当たりに関しては、1F南向きリビングの物件ではさえぎるものがなく、日当たりが最高で開放感も抜群です。一方、1F東向きリビングの物件では南側に大きなガラス戸がありますが、2階建ての建物が近くにあり日光は望めません。間取りに関しては、間口の狭い南北縦長の物件では窮屈な面もあり、洗面脱衣所や2Fの収納にも制約がありますが、広いグルニエやロフトが別にあるため総合的な収納力は心配ありません。一方、正方形に近いきれいな形の物件では使いやすい間取りで、洗面脱衣所や2Fの収納も十分な広さがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日当たりと間取りのどちらが重要か

都内で家を探しているのですが、 現在A、B、2件の物件で迷っています。 日当たり A)1F南向きリビング。さえぎるものがなく日当たり最高。開放感抜群。 B)1F東向きリビング。南側に大きなガラス戸があるが、4m程度離れて2階建ての建物があるため、  昼間に日光は望めない。日中は暗いとまではいかないが、電気をつけたくなる。 間取り A)間口が狭い南北縦長の物件のため、窮屈な面あり。  洗面脱衣所が狭い。1畳くらいのスペースに洗面台があり、洗濯機はリビングに置き場がある。  2Fの部屋の収納が狭い。クローゼットがなく作り付けの戸棚があったり、  階段のせいで胸くらいの高さまで使えないクローゼットだったり。  ただし、広いグルニエ、ロフトが別にあるため、トータルの収納力は心配なさそう。 B)正方形に近いきれいな形のため、間取りは使いやすそう。  洗面脱衣所は広い。リビング脇には4畳半の和室あり。  2F各部屋十分な収納があり、広さも確保。2Fは日当たりがよく、洗濯物は問題なし。 他にいろいろ判断材料はあるのですが、あえて日当たりと間取りにポイントを絞って質問させていただきました。 日当たり抜群のリビングが重要か、使いやすい間取りが重要か。 皆様はどちらが良いと思われるでしょうか?アドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

日当たりはお金で買えませんから日当たり。 間取りは5年で飽きます。どのみち20年もたてば家はリフォーム必要。

toshi712
質問者

お礼

すいません。お礼のつもりでした。 回答ありがとうございます。 参考にします。

toshi712
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (9)

• jacksic
回答No.10

賃貸か購入かわかりませんが、住まいの環境はとても重要なので究極の選択で選ぶべきではないと思います。つまり日当たりの悪いリビングや使い勝手の悪い間取りなど致命的なデメリットがある物件は選ぶべきじゃないと思います。AかBではなく、C、D、Eを探すのがよろしいかと。

回答No.9

>日当たり抜群のリビング ==引退した老夫婦などはこれが重要です。 >使いやすい間取り ==夫婦共稼ぎで朝出勤し、日没後に帰宅する人にはこれが重要です。 私は超日当たりのよい処に住んで居りますが、春から夏にかけては、出勤時にカーテンを全閉にして日光が入らないようにしております。 どちらが良いかはあくまでも住人のライフスタイルによるものなのです。

• 517hama
回答No.8

自分なら断然Bです。 まず、日当たりは保証がないところです。ただし、他の方へのお礼でさえぎるものが今後できる可能性が限りなく少ないということですので、状況は見えませんが、それ以外にも日当たりがよすぎる場所は風当たりが強かったり、がけの上だったりとどちらかというとマイナスのイメージを自分なんかは持ちますね 次に土地の形状で考えれば間口が狭い土地よりも整形されている土地のほうが同じ敷地面積や条件であれば坪価格は高くなります。 また、建物の形状等にもよりますが、今後の外壁メンテナンスやリフォーム、建て直しなどの際にも間口が広いほうが手間がかかりにくく価格交渉などもしやすくなります。 そして、洗面スペースの狭さだけでなく洗濯機置き場がリビングにあるのは信じられません。 いくら最近の洗濯機は静かになったとはいえ、やはりそれなりに音がします。また、年数が経過すれば排水溝などからのにおいなどのリスクも高くなるのに、それを家の中心のリビングに置くセンス(設計)は信じられないですね また、各居室の収容スペースが少ないのも生活がしにくいものです。最終的にはグルニエやロフトの活用を考えられているようですが、出し入れに不便が生じることも多く、最初のうちはいいのですが、だんだんと使わなくなり単なる不用品置き場になる傾向が強いです こうしたことから、日当たりと間取りにポイントだけで得られた条件で考えるとすれば断然Bです(というよりもAは即刻候補外になりますね)

回答No.7

私も皆さんと同じようにB派です。 Bでも2階が日当たり良好ならリビングは我慢できるでしょう。 4m先に隣家というのは田舎の方でも結構よくある話です。 暗いと相談があるのは隣家と1mくらいしか離れていない場合が多いですね。 1mだと本当に暗いです。 しかし4mなら耐えられるでしょう。 直射日光が無くても間接校で結構明るく感じると思いますよ。 Aの間取りが不十分なものは厳しいですね。 非常に広い間取りで気に入らないところがあるというのなら我慢できるでしょうし将来リフォームということも出来ます。 しかし狭い感じの間取りですから気に入らない部分を救う・直すことは難しそうです。 Aを選んで明るく過ごせるようなカーテンや電気代の安いLED照明などで補われてはいかがでしょう? 書き込みを見た感じでは悪い印象は持ちません。

toshi712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考に致します。

• terepoisi
回答No.6

>日当たり抜群のリビングが重要か、使いやすい間取りが重要か。 私はBの間取り優先派です。 タテヨコにデコボコが少ないほど掃除や整理、メンテナンスがしやすく 今後のリフォームも容易でしょう。 Aは日当たりのいいリビングで過ごせる時間や季節がどの程度あるかにもよるでしょう。 休日の、それも日中だけなら、それほど惜しいとは思いません。 もしも布団や洗濯物を干す場所がリビングから眼に入る場所にしかなければ くつろぎ空間も台無しです。 素敵なお家の庭やフェンスに洗濯物や布団が干してあるのを見るたびに残念な気持になります。

toshi712
質問者

お礼

• kannjyani
回答No.5

私ですとBを選びます。 理由ですが Aの日当たりがずっと保証されたものであるのかご質問の文章からは読み取れません。もし、前が公道や公園であってこの先も問題ないとされておられるのでしたら人通りにも注意なさって下さい。 覗かれるからと結局は目隠しをして日当たりを悪くしている家も実際にあるんですよ。じっくり見ますと道路に面した窓は北向きでも簾を掛けている家を見掛けます。 Aの間取りは私としては問題外です。洗濯機がリビングにあるのもそうですが、屋根裏収納庫は居室の収納庫代わりにはならないことが大きな理由です。 洗面所も同じく収納が大事だと思います。 快適に暮らせるのはBです。 以上、ご参考までに。

toshi712
質問者

お礼

• IDii24
回答No.4

都内という書き方が解らないわけで、23区内なのか外なのか。都内という事では八王子の山の中まで都内ですから。それに東京の半分は田舎です。日野とか西東京市とか、多摩川沿いとか。また港区などは麻布台のように高低差も多く高台なら全然問題無いはず。地方の人が見れば東京は全て高層マンションがOKみたいな感覚でいますからね。でも東京の住宅地は結構低層地域ですから。 そういう意味を込めて再度補足したらどうでしょう。

toshi712
質問者

補足

回答ありがとうございます。 場所は練馬区の低層地域です。 周囲の住宅は2階建てです。

• AkiraHari
回答No.3

都内で >1F南向きリビング。さえぎるものがなく日当たり最高。開放感抜群 と伺うと、見落としがないか気になります。 南側が空き地でしょうか? ならば、そこに3階建てが立つとかしませんか? 空き地なら何か建つと思った方が無難です。 南側が幹線道路で騒音がひどいとかしませんか? 都内と言ってもいろいろでしょうが、1階の日当たりが良い家などなかなかありません。 「昼間に日光は望めない」となると、暗いだけでなく暖房費もかかるでしょう。 それでも「2Fは日当たりがよく」ということは、都内では良い物件です。 程度の差はありますが、都内で1階の日当たりが抜群などいつまで続くかわからないので、あまり考慮しません。それよりは間取りを選びます。

toshi712
質問者

補足

回答ありがとうございます。 判断材料をシンプルにするためにあえて詳しく言いませんが、今後南の日当たりが遮られる事はほぼないと考えて頂いて大丈夫です。 その上で日当たりと間取りどちらが重要かアドバイスお願いします。

• pigunosuke
回答No.2

ずっと住み続ける訳ですから 慎重に選びたい所ですね 日当たりは、近所で建物が建つと 現在の日照時間が期待できなくなります そういう意味で、 私なら部屋の間取りに重点を置きたいと思いますね

toshi712
質問者

補足

回答ありがとうございます。 判断材料をシンプルにするためにあえて詳しく言いませんが、今後南の日当たりが遮られる事はほぼないと考えて頂いて大丈夫です。 その上で日当たりと間取りどちらが重要かアドバイスお願いします。