• ベストアンサー

W32.Beagle@mm!zipって何??

お世話になります。 今、メールチェックしたら。。。 自分のアドから自分宛てに件名が「Hi!」という メールで、プロバイダーのウィルスチェックにより 配信拒否お知らせが来ました。 よく読んでみるとタイトルの名前のウィルスの ようですが。。。どういうことでしょうか?? こちらでも自分のアドレス宛てに、というお話が ありますが・・・何か危険?? ちなみにソフトはアウトルックでウィルスオプションや設定なども対策はしております。 今、ノートンでスキャンなどしてますが。。。 まず、どんなことをしたらいいのでしょうか?? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Woyadi
  • ベストアンサー率53% (68/126)
回答No.2

ウイルスの概要は http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.beagle.a@mm.html など、ウイルス名で検索なさるといいと思います。 >こちらでも自分のアドレス宛てに、というお話が >ありますが・・・何か危険?? 自分から自分ってのは昨今の送信者を偽装するメールには良くあることですので、そのこと自体はあまり気になさる必要もないかと思われます。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/taisaku/taisaku4.htm 対策は・・・まずはそのメールを削除。 ウイルス対策ソフトをご利用になっていて、かつOutlook2000以降でこまめにパッチをあててらっしゃるなら、現行のままの対策で行くしかないでしょうね。 極論を言えば、メール受信専用のパソコンでアドレス帳は作らないものを用意するって手もありますが、そこまでやってらっしゃる方はまずいないでしょう。

asahi1123
質問者

お礼

詳しく教えていただいて。。。感謝です! URLにアクセスしてみました、勉強不足で(汗) 今回はプロバイダーからカットしてもらったし、 スキャンしても感染はしてませんでしたが。。。 ネット利用も慣れてくると、安心してしまいますが 今後はいろいろと勉強しなくては、と改めて感じております。また何かの時はよろしくお願いします!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ワタシも同じようなことがありました。 自分が自分にウィルスを送る・・・通常そんなことありません。 自分が感染していないことがはっきりしていれば、 送信者を偽ったウィルス付きメールが出回っていただけだと思います。 自分は特に何もしませんでしたが、その後何もありません。

asahi1123
質問者

お礼

早速、ありがとうございます!! 初めての経験でビックリしましたが。。。 プロバイダーでカットしてくれたようなので スキャンしても感染してませんでした。 これで安心してパソを切ることができます。 また何かの時はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • W32.Sober.X@mm! これ何とかなりませんか

    Outlook Expressを開くとノートンウイルススキャンがMAILER-DAEMON@nsvmj1.zaq.ne.jpの添付ファイルが W32.Sober.X@mm! に感染していますと表示します。削除するのですが、何度も何度も同じことの繰り返しで解決できません。その他のメールも削除しても改めて開くとまた元に戻って受信メールに送られてきます。ノートンは最新版にUpdateしてあるのですが、このウイルスが何処にあって、どのように対処したらいいのか分かりません。かなりパニックになっています。コンピュータ全体をウイルススキャンしても感染はありませんと表示されます。このウイルスへの対処法ぜひ教えて下さい。

  • W32.Netsky.D@mmに感染してしまいました。

    Outlook Expressを開いたときに受信トレイにsupport@cafe.rikunabi.comとゆうメールが来てました。それを開いたとき英文で何かの文字が表示されました。それ以降Outlook Exppressを開くたびアンチウイルスが「ウイルスをスキャンしました」(ウイルスはW32.Netsky.D@mm)との表示が出て受信トレイに変なメール(14.16908@bulk03notify.yahoo.co.jpなど)が表示されるようになりました。また、上記のアンチウイルスで完了を押してもまた同じ画面が出て、受信トレイにも変なメールが表示されます。 ノートン・アンチウイルスの完全スキャン(定義ファイルの更新はしています。また、Liveupdateもオンになってます)とシマンテック社の駆除ツール(FxNetsky)でスキャンしましたがウイルスはスキャンされませんでした。 現在はツールのメールルールで添付ファイル-サーバーから削除のルールで変なメールは表示されなくなりましたが、恐らくまだウイルスに感染してると思います。上記のルールを外すと変なメールが表示されます。 最終的にはリカバリも考えています。 自分は初心者でコンピュータには無知な所があり申し訳ありません。ウイルスを完全に削除できる方法を知っている方はぜひ教えてください。(TT)

  • W32.klez.H@mmにやられました。

    例の、W32.klez.H@mmが添付されたメールを易々と開いてしまいました。というか、アウトルックの設定の仕方が間違っていたため、勝手に開いてしまいました(今はもう、設定のほうはキチンとし直しました。) 前にも1度、別のワームですが、やられたことがあったので、今回、駆除等の対応はすぐにできました。 しかし・・・いつも思うのですが、ウィルスやワームが完全に除去された、と判断するには、どうしたら良いのでしょう。スキャンしても、なんだか、アヤシイと思ってしまって・・・。レジストリも開いて、らしきものがないので、大丈夫かな、と思いつつも、疑いが消えません。 やっぱり、持っている限り、私は加害者になり得るわけですし…自分はもちろん、相手にも、パソコンが安心して使える環境が欲しいです。 要は、  この疑いを消すには、どうしたら良いのでしょう・・・。 というのが、質問の全てであります。「こんな風にチェックして、なかったらもう大丈夫」というような方法等、何かありましたら、是非。 ちなみに、Norton Anti Virusを使用しています。ウィルスリストにW32.klez系(gen@mmとか、E@mmとか)は登録されています。

  • W32.Netsky.P@mm について

    初歩的な質問で申し訳有りません。 Norton Internet Security2002 Outlook express6を利用しています。 毎日「W32.Netsky.P@mm 」ウイルスメールが 大量に届きます。 その度にNortonがチェックしてくれるのですが 「修復できません」→「検疫します」となるのが 殆どなのですがたまに 「検疫できません」→「削除できません」 となるものが数個あります。 その際、「電子メールはまだウイルスに感染しています」とメッセージがでるのですがそれ以降の作業が分からずいつもそのままメールを削除し、(無論開きません) 削除済みホルダーを空にするということをしていますが、この作業で問題ありませんか? よろしくお願い致します。

  • W32.Netsky.P@mmとW32.Netsky.Q@mmについて

     4月上旬にW32.Netsky.P@mm感染メールが届いてから,最近ではW32.Netsky.P@mmとW32.Netsky.Q@mmが一日に10通位届くようになりました.Norton Antiviusで最初から駆除されているので,自分は感染源にはなっていないと思います.削除しても削除しても感染メールが増加していくので,プロバイダーIDからのメールを受信しないように設定しましたが,殆ど効果なかったので,プロバイダーのサービスを利用してメールを送受信する前の段階でチェックしてもらうこととしました.ウィルスバスターを利用しているようです.これでウィルスバスターとAntiviusの2段階でチェックすることとなり一安心となりました.  ところで,感染メールの送信者の中には@shugiin.go.jpや@sangiin.go.jpつまり衆議院や参議院の議員からのメールも含まれています.全く関係のなさそうな九州の議員からきているメールもありました.ちなみに私は政治とは無関係です.私の様な者にも議員から感染メールが届いたということは,ウィルス対策をしていない議員は殆ど感染しているのかもしれません.  社会的にあまり大問題になっていませんが,大流行しているのでしょうか?それとも一部の流行でしょうか?

  • W32.Netsky.Q@mmに感染しているのでしょうか?

    こんばんは。 二、三日前にウイルスメールらしきものが届いて間違って開いてしまいました。 そしたらNorton AntiVirusが出てきて この電子メールはウイルス感染しています。ってかんじの警告がでました。(その時にウイルス名も) で、ウイルススキャンしたらウイルスは発見されませんでした。 でも、心配だったのでシマンティックの駆除ツールを実行しました。 それから、またウイルススキャンしました やっぱりウイルスは発見されましせんでした。 ウイルスメールなどもきません。 私のパソコンはウイルスに感染しているんでしょうか? 私はサイトを持ってるんですが怖くて更新できません。 よろしかったら教えてください。 乱文すいません。

  • ノートン2002 警告メッセージについて

    はじめまして。 現在、使用しているウィルスソフトはノートン2002を使用しています。 OSはWindowsXPです。 先月から、急にヤフーのフリーメルにウイルスメールが届くようになり、昨日、15通ぐらい着ていたその中のひとつが 「メール送信できませんでした」というコメントでした。怪しいかなと思いつつ、(ヤフーのフリーメールはオークションでのみ使用しています) ヤフーのフリーメールのウイルススキャンをして(ウィルスは検出しませんでした) アドレスをクリックしてしまいました。すると DLされて 小窓が開き ファイルを開く画面が出てしまいました。と、同時にノートン2002から、赤の警告めーセージと「削除出来ませんでした」の、コメント出てあわてて、即座にノートンをアップデートしてスキャンしましたが 感染は0でした。で、合わせてバスターのオンラインチェックも行いましたが 感染は0でした。 スパイウエアーもチェックしましたが無しでした。 その後、プロバイダーのアウトルックにウィルスメールが2通届いていました。 プロバイダーのメールにはオプションでウィルスチェックを 付けてありますので、既にウイルスは削除されて状態で届いているのですが、通常メールの方に、今回の件で初めてウィルスメールが届きました。 もしかしたら、ヤフーのフリーメルに届いた、 ウィルスファイルクリックしたのが、関係しているのでしょうか? ちなみに、警告で出たウイルス名が 定かではないのですが。。確か、32がつくウイルス名でした。 あわてて、窓を閉じてしまったので、、。 現在、PCは不都合無しに快調ですが、ウイルスには感染していないのでしょうか?

  • メールウィルスチェックについて。

    ノートンアンチウィルスをPCに入れてあれば、 プロバイダのメールウィルスチェックは申し込まなくても、メールから、ウィルスが入ってくるのを防げますか?  ヤフーBBなんですが、ヤフーのwebメールとアウトルックエクスプレスの両方にメール受信されます。 webメールも ノートンアンチウィルスで、チェックできてるんでしょうか?

  • W32.Swen.A@mm感染について

    私のマシンがW32.Swen.A@mmに感染しました、 発覚した経緯は以下の通りです。 (1)メールを受信しました、いくつか怪しいメールは開かずプレヴューもせず削除しました。 (2)メールを作成し送信しました。 (3)送信先のメールサーバーのチェックシステムからウィルス付きのメールを送信した警告を返信されました。 (4)私のマシンをノートンアンチウィルスにてスキャンをしたところW30.Swen.A@mmの感染が発見され駆除しました。 私はレンタルサーバーを利用しておりウィルスメールのチェックサービスも使用していますが、感染したときの受信もその後の送信も感知されなかったようです、大量メールの送信などは行われなかったようですが、怪しいメールを開かずプレヴューもせず感染したのが不思議でなりません、このような事例は他にあるのでしょうか。

  • W32.Netsky.Qが発見されたのですが…

    今朝パソコンの電源を入れたところ、W32.Netsky.Qというウイルスをノートンが見つけました。 差出人のアドレスと件名が何も書いていないメールとmessage.pifという添付ファイルが付いていたメールを削除しました。 ウイルススキャンもしましたが異常ありませんでした。 あとは何をしたら良いのでしょうか?ノートンの検疫項目の中にmessage.pifとNAV20E1.TMPと2件入っているのですが、それはどうしたら良いのでしょうか? OSはMEを使っています。宜しくお願いします。