W32.Netsky.Q@mmに感染しているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ウイルスメールを開いてしまい、Norton AntiVirusがウイルス感染警告を表示。ウイルススキャンしたが発見されず、シマンティックの駆除ツールも実行済み。ウイルスメールも受信できず、心配して更新もできない状況。
  • 二、三日前にウイルスメールらしきものを開き、Norton AntiVirusからウイルス感染警告を受けた。ウイルススキャンを実行したがウイルスは見つからず、駆除ツールも使用済み。現在はウイルスメールも受信できず、更新ができない状態。
  • 数日前にウイルスメールを誤って開き、Norton AntiVirusがウイルス感染警告を表示した。ウイルススキャンを実施したが、ウイルスは検出されず、シマンティックの駆除ツールも使用した。現在はウイルスメールが届かず、更新ができない状況に不安を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

W32.Netsky.Q@mmに感染しているのでしょうか?

こんばんは。 二、三日前にウイルスメールらしきものが届いて間違って開いてしまいました。 そしたらNorton AntiVirusが出てきて この電子メールはウイルス感染しています。ってかんじの警告がでました。(その時にウイルス名も) で、ウイルススキャンしたらウイルスは発見されませんでした。 でも、心配だったのでシマンティックの駆除ツールを実行しました。 それから、またウイルススキャンしました やっぱりウイルスは発見されましせんでした。 ウイルスメールなどもきません。 私のパソコンはウイルスに感染しているんでしょうか? 私はサイトを持ってるんですが怖くて更新できません。 よろしかったら教えてください。 乱文すいません。

• ha8w3
  • お礼率53% (8/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

おそらく、あなたのアドレスを知っている人がそのNetskyQに感染していて、あなたのアドレスにメールとして送ったと思います。 ウイルスが見つかっていないのですから、ノートンがウイルス感染を防止して感染していると言うことはないと思います。 でも、念のために、ウイルス定義ファイルを更新して再度ウイルスチェックしてみて下さい。 でも、@mm型のウイルスが検出されたと言うことは、WindowsUpdate等の修正を実施しているのか心配です。 @mm型のウイルスは、WindowsUpdate等の修正を実施していないパソコンでは感染するタイプのウイルスですので これを機会に、WindowsUpdateやOfficeUpdateを実施して修正プログラムをインストールすることを勧めます。 これをしていれば、セキュリティーホールを利用して感染するタイプのウイルスが検知されても感染することはないです。

ha8w3
質問者

お礼

ありがとうございます。 WindowsUpdateを実行してみます。 迷惑をかけてすいません。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• level30
回答No.1

NortonAntiVirusが出てきたということは、「ウィルス対策ソフト がウィルスを発見して防御した」ということですから、それ以上 の被害はないと思います。 通常、ウィルス対策ソフトはリアルタイムに監視していますので、 パターンファイルが最新で、手動検索でも発見されないという ことであれば、基本的には問題ないと思いますよ。

ha8w3
質問者

お礼

有難うございます。 これで安心してサイトを更新できます。 本当にありがとうございました。