W32.Netsky.Q@mmに感染しているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ウイルスメールを開いてしまい、Norton AntiVirusがウイルス感染警告を表示。ウイルススキャンしたが発見されず、シマンティックの駆除ツールも実行済み。ウイルスメールも受信できず、心配して更新もできない状況。
  • 二、三日前にウイルスメールらしきものを開き、Norton AntiVirusからウイルス感染警告を受けた。ウイルススキャンを実行したがウイルスは見つからず、駆除ツールも使用済み。現在はウイルスメールも受信できず、更新ができない状態。
  • 数日前にウイルスメールを誤って開き、Norton AntiVirusがウイルス感染警告を表示した。ウイルススキャンを実施したが、ウイルスは検出されず、シマンティックの駆除ツールも使用した。現在はウイルスメールが届かず、更新ができない状況に不安を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

W32.Netsky.Q@mmに感染しているのでしょうか?

こんばんは。 二、三日前にウイルスメールらしきものが届いて間違って開いてしまいました。 そしたらNorton AntiVirusが出てきて この電子メールはウイルス感染しています。ってかんじの警告がでました。(その時にウイルス名も) で、ウイルススキャンしたらウイルスは発見されませんでした。 でも、心配だったのでシマンティックの駆除ツールを実行しました。 それから、またウイルススキャンしました やっぱりウイルスは発見されましせんでした。 ウイルスメールなどもきません。 私のパソコンはウイルスに感染しているんでしょうか? 私はサイトを持ってるんですが怖くて更新できません。 よろしかったら教えてください。 乱文すいません。

  • ha8w3
  • お礼率53% (8/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

おそらく、あなたのアドレスを知っている人がそのNetskyQに感染していて、あなたのアドレスにメールとして送ったと思います。 ウイルスが見つかっていないのですから、ノートンがウイルス感染を防止して感染していると言うことはないと思います。 でも、念のために、ウイルス定義ファイルを更新して再度ウイルスチェックしてみて下さい。 でも、@mm型のウイルスが検出されたと言うことは、WindowsUpdate等の修正を実施しているのか心配です。 @mm型のウイルスは、WindowsUpdate等の修正を実施していないパソコンでは感染するタイプのウイルスですので これを機会に、WindowsUpdateやOfficeUpdateを実施して修正プログラムをインストールすることを勧めます。 これをしていれば、セキュリティーホールを利用して感染するタイプのウイルスが検知されても感染することはないです。

ha8w3
質問者

お礼

ありがとうございます。 WindowsUpdateを実行してみます。 迷惑をかけてすいません。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • level30
  • ベストアンサー率62% (86/138)
回答No.1

NortonAntiVirusが出てきたということは、「ウィルス対策ソフト がウィルスを発見して防御した」ということですから、それ以上 の被害はないと思います。 通常、ウィルス対策ソフトはリアルタイムに監視していますので、 パターンファイルが最新で、手動検索でも発見されないという ことであれば、基本的には問題ないと思いますよ。

ha8w3
質問者

お礼

有難うございます。 これで安心してサイトを更新できます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • W32.Netsky.P@mmに感染したんですけど。

    Norton AntiVirus Corporate Editionが私のパソコンにはいっています。これは大学でインストールしたものです。家庭環境でパソコンを使っていたらメールで感染しました。スキャンを実行したらW32.Netsky.P@mmをウイルス履歴に表示されました。一次処理はファイルをクリーニングと印してあり、二次処理では感染ファイルを検疫となっていました。これはウイルスがどうなっているということなんですか?ここで削除としていいのでしょうか?

  • W32.NETSKY.P.DAMに感染しましたが・・

    最近、ノートンアンチウィルスでウィルススキャンをしてみたところ、27個のファイルが「W32.NETSKY.P.DAM」というウィルスに感染していることが分かりました。 ソフトの指示通りに検疫とか削除をしました。 最後の表示で13個のファイルが「削除できませんでした」という表示でした。 その後、下記のサイトから駆除ツールをダウンロードして、実行しましたが、ウィルスは発見されませんでした。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700 ノートンアンチウィルスで表示された「削除できませんでした」という表示が気になっているのですが、ウィルスはすでに削除されたと考えて良いのでしょうか?

  • W32.Netsky.D@mmに感染してしまいました。

    Outlook Expressを開いたときに受信トレイにsupport@cafe.rikunabi.comとゆうメールが来てました。それを開いたとき英文で何かの文字が表示されました。それ以降Outlook Exppressを開くたびアンチウイルスが「ウイルスをスキャンしました」(ウイルスはW32.Netsky.D@mm)との表示が出て受信トレイに変なメール(14.16908@bulk03notify.yahoo.co.jpなど)が表示されるようになりました。また、上記のアンチウイルスで完了を押してもまた同じ画面が出て、受信トレイにも変なメールが表示されます。 ノートン・アンチウイルスの完全スキャン(定義ファイルの更新はしています。また、Liveupdateもオンになってます)とシマンテック社の駆除ツール(FxNetsky)でスキャンしましたがウイルスはスキャンされませんでした。 現在はツールのメールルールで添付ファイル-サーバーから削除のルールで変なメールは表示されなくなりましたが、恐らくまだウイルスに感染してると思います。上記のルールを外すと変なメールが表示されます。 最終的にはリカバリも考えています。 自分は初心者でコンピュータには無知な所があり申し訳ありません。ウイルスを完全に削除できる方法を知っている方はぜひ教えてください。(TT)

  • ウイルスに感染しているようなんですが…

    どうしてもわかりません。 誰か助けてください。 12月3日からウイルス付きのメールが大量に送られてきます。 12月4日にNorton AntiVirusを最新に更新してウイルススキャンをしたのですが、感染は見つかりません。ついでに、yahooのメールウイルスチェックサービスを契約しましたが、未だに送られてきます。 本日(12月7日)にもう一度、Norton AntiVirusを最新に更新してウイルススキャンをしてのですが、感染は見つかりませんでした。でも、ウイルスリストを表示してみたら、12月4日に、68476個ものウイルスに感染していたようです。 メールサーバーにも、「警告!ウイルスチェックサービス」というメールがSymantecから送られてきて、「W32.Netsky.Q@mm」というウイルス付きのメールを私が送ったというメッセージが書いてありました。(もちろん送った覚えはありませんが…) それで、そのウイルスの駆除ツールを入手して手順どおりに実行してみたのですが、やっぱりウイルスが見つからないという感じのメッセージがでてきました。 また、その「W32.Netsky.Q@mm」のウイルスの詳細を読んでみたのですが、似たような感じの現象がおこっています。 どうしたら駆除できるのでしょうか? 長文になってしまって申し訳ないのですが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご指導ください。参考になるサイトの紹介でも構いません。

  • WORM_NETSKY.P

    ウィルスに感染してしまいました。 ウィルスを削除しようとregeditを見ましたが「Norton Antivirus…」で始まるファイルが見つからず感染ファイルを削除できませんでした。 ○トレンドマイクロ「トレンドマイクロ システム クリーナ ver. 3.0(TSC) (無償駆除ツール)」 ○「VBSCAN_AT/98.exe」 を試して、何度ウィルススキャンしてもウィルスが消えていません。 上記の実行も自信ありませんのでどこかで間違っている可能性もありとても困っています。どなたか教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

  • netsky-Qに感染しています

    先日プロバイダよりウイルスに感染しているという 連絡がありました、ノートンインターネットセキュリティー2005でチェックしましたがウイルスを発見することが出来ません。そのままにしておいたところ再び連絡がありました。もちろん日々アップデートをしており発見できない 理由がわかりません。 そこで、メールアカウントを削除しメールを使わないようにしましたこの方法は有効なのでしょうか?

  • W32.Netsky.Q@mmについて

    初めまして。 ウイルスやセキュリティについて初心者です。 よろしくお願いいたします。 どうも私のPCがW32.Netsky.Q@mmに感染したかもしれないのです。 しかし、ウイルスチェックしても検出されません。 ですが、いきなり変なウインドウが現れたり、時々メールが返ってきたりするんです。 絶対怪しいので、一度駆除ツールを掛けてみようと思ったのですが、手順の「ネットの接続を切る」というのが出来ません。ウチは回線がYAHOO!BBのADSLで、機種?がXPなのですが、どうすればよいのでしょうか? どなたか分かる方教えてください。

  • W32.Swen.A@mm感染について

    私のマシンがW32.Swen.A@mmに感染しました、 発覚した経緯は以下の通りです。 (1)メールを受信しました、いくつか怪しいメールは開かずプレヴューもせず削除しました。 (2)メールを作成し送信しました。 (3)送信先のメールサーバーのチェックシステムからウィルス付きのメールを送信した警告を返信されました。 (4)私のマシンをノートンアンチウィルスにてスキャンをしたところW30.Swen.A@mmの感染が発見され駆除しました。 私はレンタルサーバーを利用しておりウィルスメールのチェックサービスも使用していますが、感染したときの受信もその後の送信も感知されなかったようです、大量メールの送信などは行われなかったようですが、怪しいメールを開かずプレヴューもせず感染したのが不思議でなりません、このような事例は他にあるのでしょうか。

  • W32.Netsky.P@mmとW32.Netsky.Q@mmについて

     4月上旬にW32.Netsky.P@mm感染メールが届いてから,最近ではW32.Netsky.P@mmとW32.Netsky.Q@mmが一日に10通位届くようになりました.Norton Antiviusで最初から駆除されているので,自分は感染源にはなっていないと思います.削除しても削除しても感染メールが増加していくので,プロバイダーIDからのメールを受信しないように設定しましたが,殆ど効果なかったので,プロバイダーのサービスを利用してメールを送受信する前の段階でチェックしてもらうこととしました.ウィルスバスターを利用しているようです.これでウィルスバスターとAntiviusの2段階でチェックすることとなり一安心となりました.  ところで,感染メールの送信者の中には@shugiin.go.jpや@sangiin.go.jpつまり衆議院や参議院の議員からのメールも含まれています.全く関係のなさそうな九州の議員からきているメールもありました.ちなみに私は政治とは無関係です.私の様な者にも議員から感染メールが届いたということは,ウィルス対策をしていない議員は殆ど感染しているのかもしれません.  社会的にあまり大問題になっていませんが,大流行しているのでしょうか?それとも一部の流行でしょうか?

  • yahooメールがW32.Netsky.Q@mm に感染?

    Macを使っています。 yahooIDを持っており、メールを使用しております。 Mac内のEntourageというメールソフトでそのyahooメールを受信していますが、最近、そのyahooメールが勝手にメールを出しているらしく、知らない相手からデリバリーメールとして戻ってきています。 その中に「W32.Netsky.Q@mm 」という文字を見つけました。どうやらW32.Netsky.Q@mm に感染したようなのです。 W32.Netsky.Q@mm について調べたところ、Macには感染しないということなのですが、実際のところどうなのでしょうか? コンピューターをNorton System WaorksのAnti Virusをかけましたがウィルスは見つかりません。 Yahooメールの駆除の方法はどうしたら良いでしょうか? 一応、Yahooウィルスチェックサービスを申し込んだのですがすでに感染していたらだめですよね? Yahooメールはオークションで使用しているので捨てられないのですがこのまま使っていたら皆さんに感染させてしまうでしょうか? ご回答をお願いいたします。