シャラの木の冬越し方法と管理について

このQ&Aのポイント
  • シャラの木の冬越し方法と管理についてのアドバイスをお聞かせください。
  • 鉢に植えているシャラの木の冬越し方法や管理について不安があります。
  • シャラの木を鉢植えしてる方で、冬の管理方法に詳しい方からアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

植木鉢に植えているシャラの木の冬越し方法について。

こちらで初めて質問させていただきます。 シャラの木の鉢をシンボルツリーとしております。 初めての冬なのですが、来年また美しい新緑を見るために 何かしておくことはあるのでしょうか? 聞くところによると冬の間に肥料などを与えておかないと 鉢植えの木は芽吹かないと言われ不安でなりません。 確かに土壌に植えているわけではないので、栄養不足は 否めません。 当方、今春にシャラの木を購入いたしました。 庭はタイル張りなので75cmほどの植木鉢に土、肥料ともに 入れて植えました。毛虫がついて悩んだ時期もありましたが 花も咲き、秋には紅葉、そして今は落葉し枝のみとなってます。 厳しい冬を越し来年また美しい新緑を見て季節を 感じたいのですが、どなたか、同じように鉢に植えて 管理をしていらっしゃる方や知識を持ち合わせている方が いらっしゃいましたら、是非ともアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

お住まいに地域がわかりませんが寒肥によって1年の成長が決まります。 http://www.engei-support.com/point_maruhi_01.html 水遣りは表面が乾いたら底から流れ出る程度にたっぷりと与えてください。鉢は北風が当たらない日当たりのよい場所におきます。

papapapal
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 教えていただいた情報とURLを参考にしまして 寒肥をしてみます。鉢は日当たりのよいところに 置いてあるのでさっそく肥料などを与えてみました。 ありがとうございました。