• ベストアンサー

netsky-Qに感染しています

先日プロバイダよりウイルスに感染しているという 連絡がありました、ノートンインターネットセキュリティー2005でチェックしましたがウイルスを発見することが出来ません。そのままにしておいたところ再び連絡がありました。もちろん日々アップデートをしており発見できない 理由がわかりません。 そこで、メールアカウントを削除しメールを使わないようにしましたこの方法は有効なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163232
noname#163232
回答No.4

こんにちは ノートンインターネットセキュリティー2005で検出されなかったとのことですが、ほかのウイルス対策ソフトは試されましたか? 私は以前WIN98を使用していましたがノートンを使用していて感染するというおかしな体験をしたことがあります。 設定などの関係でたまたまだったのかもしれませんが、web上でオンラインスキャンを実施しているサイトもありますのでそちらを利用されてみてはいかがでしょうか? アカウントを削除するのもひとつの方法だとは思いますが、いくつかの方法を試してそれでも感染していないようならばプロバイダへ他者にアカウントを不正使用されていると説明すればいいと思います。 「ワクチンバンク」というサイトのURLを貼っておきます。 ウイルスについてわかりやすく説明されていますのでよろしければ参考まで。

参考URL:
http://www.vaccinebank.or.jp/

その他の回答 (4)

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.5

ウィルスに感染してプロバイダから連絡をもらうような経験を した事がありませんけど、プロバイダ側が個別のパソコンまで 特定できているならその情報を開示してもらっては? 自分のパソコンの情報は Window98/Me/2000:「マイコンピューター」の右クリックメニューから「プロパティ」 WindowXP:「スタート」→「マイコンピューター」の右クリックメニューから「プロパティ」 で分かります。 プロバイダからの情報と合致すれば感染してるんだろうと思います。 なぜ感染・発見できないのかは謎ですが。 …パソコンスペックはノートンの最低動作環境を満たしてるんですか?

参考URL:
http://www.mctv.jp/community/rakuchin/01.09/
kouden
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 参考にしながらプロバイダと状態を確認してみます

回答No.3

一度他社のオンラインスキャンサービスを受けてください。 1社を盲信するのは非常に危険です! また、フリーウェアでANTIDOTE, BitDefender というソフトがありますので一度試してみましょう。 常駐しませんのでノートンをインストールしていても使えると思います。 (逆に使えないようならばノートンがかなりおかしな処理をしていると考えて良いかもしれません。) いくつか試してみてもウィルスの感染が無ければその旨を詳しくプロバイダに伝えましょう。 送信者を偽装してメールを発信していることが考えられます。

  • tazsan
  • ベストアンサー率44% (79/176)
回答No.2

> 先日プロバイダよりウイルスに感染しているという > 連絡がありました プロバイダからあなたに直接連絡があったのですか? もしかするとそれは、誰かのPCがNetsky-Qに感染していて、あなたのメールアドレスを「送信者」に偽装してメールを送信したために、プロバイダのアンチウィルスシステムが「送信者」であるあなたに警告を自動送信したのではないかと思うのですが。

kouden
質問者

補足

プロバイダからは、メールと郵便による連絡そして 電話で連絡がありました。ウイルスソフトを使用している ことなどを電話で説明しましたが「発信を確認している」といわれました。そして、ウイルスには自分を隠す種類のものがあるとの説明がありました。対処してもらえない場合は送信停止の処置をとることになるとも言われました 確かに以前からウイルスメールは毎日決まった時間に送られてきていました。(ノートンインターネットセキュリティが処理している)この症状はリカバリーしても変わりません。 ただ連絡をしてくるのがプロバイダのサポートセンター なので「発信している」と言われると「絶対ちがう」と いう自信がありません。

  • Cid_Lv2
  • ベストアンサー率53% (70/132)
回答No.1

>先日プロバイダよりウイルスに感染しているという >連絡がありました。 これ、真実の場合もありますが、実は感染者は質問者さまではなく、まったく違う第三者の場合もあります。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/taisaku/taisaku4.htm はKLEZっていうウィルスで例示してありますが、Netskyも同様の動作をします。感染したコンピュータ(パソコンとは限りません)に保存されているアドレスの中から無作為(ひょっとしたら法則があるのかもしれませんが)に選んだ2つのアドレスを送信者と受信者に選び、勝手に自己を複製して送信します。ですので、感染メールの「送信者」欄に記載されている方が必ずしも真の感染者とは限らないんです。 プロバイダからの連絡はプログラムにしたがって送信される種類のものだと思われます。おそらくサーバを通るときに感染が認められたメールには、無条件で送信者(とされるアドレス)にそういう種類のメールを送っているんだと思われます。 ご心配でしたら http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky@mm.removal.tool.html で駆除ツールが落とせますので、そちらをご利用になって駆除を試してください。 個人的にはアカウント削除の必要はないように思えます。たぶん感染しているのは質問者さんのPCではなく、別のPCでしょう。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky@mm.removal.tool.html
kouden
質問者

補足

1.ウイルスソフトは使用している 2.駆除ツールも試してみた 3.リカバリーもした その結果自分のPCにくるウイルスメールの状況は変わらない シマンテックの駆除ツールではnetskyを検出しません= 感染していないと思うのですがプロバイダより電話があります。 ここまでしていれば「そんなはずはない」といいきっても 良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • W32.Netsky.Q@mm.encついて

    初めてのウィルスメールでよくわからないので教えてください。 W32.Netsky.Q@mm.encのメールが入ってきました。 ノートンインターネットセキュリティ2002を使用しています。 活動ログを見ると (1)\NAV8F.tmpはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました。 (2)msg10387.pifはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました。 (3)添付ファイルUnknown00000000.dataはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルを削除できません。 という3つのウィルスの活動ログがありました。 (1)と(2)はそのままにしておいて良いですか? (3)はどうすれば良いですか? これはウィルスメールが届いただけで感染はしてないのですか? ウィルスチェックしても感染が見つかりませんでした。 メールはプレビューしてません。 添付ファイルも開けないで削除しました。 宜しくお願いします。

  • W32.Netsky.Q@mmに感染しているのでしょうか?

    こんばんは。 二、三日前にウイルスメールらしきものが届いて間違って開いてしまいました。 そしたらNorton AntiVirusが出てきて この電子メールはウイルス感染しています。ってかんじの警告がでました。(その時にウイルス名も) で、ウイルススキャンしたらウイルスは発見されませんでした。 でも、心配だったのでシマンティックの駆除ツールを実行しました。 それから、またウイルススキャンしました やっぱりウイルスは発見されましせんでした。 ウイルスメールなどもきません。 私のパソコンはウイルスに感染しているんでしょうか? 私はサイトを持ってるんですが怖くて更新できません。 よろしかったら教えてください。 乱文すいません。

  • W32.Netsky.P@mmウィルスに感染!?><

    ヤフーオークションで数人の方と取引をして以来、そのことが原因なのかはわかりませんが、「Virus alert:受信メールにウイルスを発見しました」というタイトルでメールが来るようになりました。 ちなみに、ウィルス名は、「W32.Netsky.P@mm」や「W32.Netsky.P@mm!enc」となっています。 ただ、ウィルス付きメールについては、プロバイダのサービスで「駆除出来ないウイルスの為、メール自身を削除しました。」という形で報告のみメールで届きますので、感染はしていないと思っていたのですが・・・ 先ほど、タイトル名が「警告!ウイルスチェックサービス」というもので、内容が「VIRUS GUARD and CHECK SERVICE for E-Mail Powerd by SYMANTEC Scan Engine.あなたが送ったメールにウィルスを発見しました。検知されたウィルスによる感染被害防止の為、メールを削除致しました。メールを送信しようとした宛先は下記のとおりです。」と書いてあります。送信先は、自分の見も知らないアドレスでしたが、何らかのウィルスに知らずのうちに感染してしまっているのでしょうか?・・・ ウィルス対策ソフトとしては、これもプロバイダーが用意している「MyFirewall」(製造元はAhnLab.incと書かれています。韓国でかなりのシェアを占めているとのことです)で、アップデートも頻繁にしています。 長文になってしまい申し訳ありません。何卒アドバイス等、お願いいたします><

  • WORM_NETSKY.Dに感染したようです・・

    どなたかアドバイスいただけませんか?1週間ほどまえからウイルスメールが届くようになっています。プロバイダーのチェックで削除されて届いていますが、symantecでチェックをかけたところパソコンに感染していました。駆除の方法を知りたいのですが、よくわかりません。いろいろと検索をかけましたが困っている状態です。どなたか教えてください!よろしくお願いいたします。

  • W32.Netsky.P@mmとW32.Netsky.Q@mmについて

     4月上旬にW32.Netsky.P@mm感染メールが届いてから,最近ではW32.Netsky.P@mmとW32.Netsky.Q@mmが一日に10通位届くようになりました.Norton Antiviusで最初から駆除されているので,自分は感染源にはなっていないと思います.削除しても削除しても感染メールが増加していくので,プロバイダーIDからのメールを受信しないように設定しましたが,殆ど効果なかったので,プロバイダーのサービスを利用してメールを送受信する前の段階でチェックしてもらうこととしました.ウィルスバスターを利用しているようです.これでウィルスバスターとAntiviusの2段階でチェックすることとなり一安心となりました.  ところで,感染メールの送信者の中には@shugiin.go.jpや@sangiin.go.jpつまり衆議院や参議院の議員からのメールも含まれています.全く関係のなさそうな九州の議員からきているメールもありました.ちなみに私は政治とは無関係です.私の様な者にも議員から感染メールが届いたということは,ウィルス対策をしていない議員は殆ど感染しているのかもしれません.  社会的にあまり大問題になっていませんが,大流行しているのでしょうか?それとも一部の流行でしょうか?

  • 感染したウイルスが削除できない

    ウイルスセキュリティーにてウイルスチェックしました。 ウイルスが発見されましたが 〔ウイルスが削除できません。権限をもつアカウントかどうか 確認してください。〕 と表示されます。 どのようにすれば削除できますか? トラブルの内容は Trojan32.Malware.1に感染しています。です。

  • 生まれて初めてウィルスに感染。削除したと出たけどokなの?

    お世話になりまーす^ー^ 先ほど、生まれて初めてウィルスに感染しました。 WinXP でノートンインターネットセキュリティを入れてます。 適当にネットサーフィンしていると、急にインターネットセキュリティが「ウィルスに感染しています」だか「感染しました」だかのメッセージが出ました。 びっくりして、ウィルスチェックをして、一応、1つのウィルスを検知して、1つのウィルスを削除しました・・とは出ましたが、これで安心なのでしょうか?? また、その「ウィルスに感染しています」と出た時に開いたページにウィルスが潜んでいたのでしょうか?? 私は全くメールを使用しておらず、何かのメールの添付ファイルでウィルスに感染したというのはないと思います。

  • NetSky.Pの対処法を教えて下さい

    2・3日前に事情があってメールソフトの迷惑メールブロックに登録していたものを解除したところ、NetSky.Pが送られてくるようになりました。 ノートンを使っているので、大丈夫だと思っていたのですが、知り合いから私のアドレスで添付ファイルが届き、ウィルスファイルとして削除されていたと連絡があったんです。 それと自分のアドレスから自分のアドレスにもウィルスメールを送ってきます。 メール受信の際にウィルスは削除されているようなのですが、これって感染しているということなのでしょうか? ノートンのウィルスチェックをしても感染はしていないし、トレンドマイクロ社のオンラインウィルスチェックでも感染はありませんでした。 試しにノートンとStingerあともう一つどこか忘れてしまいましたが3種類のの駆除ツールを使ってみたのですがこれにも引っかかりませんでした。 感染していないと思っていていいのでしょうか? レジストリの方は分からないので触っていません。 WindowsXPを使っています。 どうしていいのか分かりません。よろしくお願い致します。

  • W32.Netsky.P@mm について

    初歩的な質問で申し訳有りません。 Norton Internet Security2002 Outlook express6を利用しています。 毎日「W32.Netsky.P@mm 」ウイルスメールが 大量に届きます。 その度にNortonがチェックしてくれるのですが 「修復できません」→「検疫します」となるのが 殆どなのですがたまに 「検疫できません」→「削除できません」 となるものが数個あります。 その際、「電子メールはまだウイルスに感染しています」とメッセージがでるのですがそれ以降の作業が分からずいつもそのままメールを削除し、(無論開きません) 削除済みホルダーを空にするということをしていますが、この作業で問題ありませんか? よろしくお願い致します。

  • ウィルスに感染?無事?

    こんにちわ。質問させていただきます。 PCにはノートンインターネットセキュリティが入ってます。 最新版でウィルスチェックをしても感染は発見されませんでした。 先日、シマンテックのHPで"Symantec Security Check"なるものを見つけ試してみました。 そうしたら、Adware(?)が数個見つかりました。 結局のところ、このパソコンはウィルスに感染しているのでしょうか?  また、感染している場合、なぜ、PCに入ってるノートンでは感染を発見できていないのでしょうか? 分かりにくい文だと思いますがよろしくお願いします。 ちなみにSymantec Security CheckのURLです。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck

専門家に質問してみよう