• ベストアンサー

CD-Rのコピーについて

普通CD-Rにデータを書き込むときは専用のソフトを使いますが、ドラッグ&ドロップコピーで書き込むようにできるソフトがあると聞きました、もしそのソフトを知っている人がいれば、そのソフトの商品名と入手先を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

パケットライトソフトのことでしょうか?FDやMOの様に扱いたいということですか? これらもソフトを使用しますが、見かけ上、ソフトを介さずに作業するように見えます。 有名なところであれば DirectCD(単体では扱っておらずEasy CD&DVD Creatorの付属品としてのみ存在している) http://www.roxio.co.jp/products/ecdc6/index.html B'sCLIP http://www.bha.co.jp/products/clip5.html PacketMan http://www.aplix.co.jp/cdr/products/software/PacketMan/index.html ROXIO、BHA、Aplixの製品が付属しているのであれば、これらのソフトも付属しているはずです。

kai503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• Mitz
回答No.2

一般的には、「パケットライトソフト」と称すソフトを用います。 メーカー製PCで、書き込み可能な光学ドライブを装備している場合は、大抵この手のソフトも付属しています。 他に、OSが標準で備えている機能もあります。 Windows XPには、標準でライティング機能が備わっています。 ドラック&ドロップで書き込めますが、パケットライトソフトより使い勝手は悪く、「擬似的パケットライト」と言った機能です。 書き込み法は、以下に解説があります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT007%2f7%2f05.asp 当然ですが、パケットライトソフトで書き込み、OS標準機能にての書き込み、共に、書き込み可能な光学ドライブを使用していなければ利用できません。(読み出し専用の光学ドライブでは、ソフトをインストールしても書き込み出来ません)

kai503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳しい説明でわかりやすかったです。