• ベストアンサー

家の中にずっといるのになぜ鼻水やくしゃみがとまらな

家の中にずっといるのになぜ鼻水やくしゃみがとまらない? 花粉症持ちです。 昨日は10分位だけ外に出て、それ以外は引きこもってました。 お風呂も入って服も選択したのに、今起きて2時間くらい経ちますが 鼻水とくしゃみが収まりません。 一人暮らしなので出入りするのは私だけです。 今日も一歩も外には出てません。 洗濯物も室内干しです。 くしゃみ等が出るということは、花粉の菌が何らかの形で私の家の中に侵入しているということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8ring
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

花粉症は、即効型と遅発型があるのをご存知ですか? たぶん、その症状はその日に吸い込んだ花粉の症状では なく、前日または2日前のものだと思われます。 わたしもこの遅発型で、症状が吸い込んでから、半日~一番 遅い時で2日後に症状がでます。 ですので、こういう症状の方はいつ吸い込んだのか把握しずらい ため、帰宅して、花粉を念入りに落として空気清浄機を家に置いて も効果が薄いです。 そして、さらに残念なことに、この遅発型の症状は、即効で現れる鼻 がムズムズとかの症状より、キツイです。 わたしは重度の花粉症で、いろいろ試しましたが、(甜茶・しその実油 などのオメガ3系の油の摂取、鼻マスク・ポレ○ンというスプレー他 色々‥)どれも効果なくてがっかりの結果でした。 ですが、最近知ったばかりで、まだ飲み始めて日が浅いのですが、 ビタミンdの摂取で少し症状が緩和しました。 このビタミンdは、ここ最近注目されたものなので、色々調べてもまだ 情報があまりありません。 上限摂取量も、医師によりまちまちですし‥。 でも、少しでも効果があったなど初めてだったので、びっくりでした。 質問者さんがもし興味をもたれたら、試してみるのもありかもです。 人により、それが合う・合わないがあると思いますので、がんばってダメ もとで色々試してみるといいと思います。 まだ、これからヒノキの花粉があり、つらい季節がつづきますが、 お互いがんばりましょう。

vmjvyhrvl6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 20120515
  • ベストアンサー率18% (26/141)
回答No.4

私は花粉症ではないのですが家族が花粉症です。 空気清浄機も使ってますが安もののせいか効きません。 症状の軽い日もあればマシな日があり何故なのか謎です。 花粉飛散量の違いなのだとは思います。 洗濯物を外干しにしても部屋干しにしてもそれによる差はありませんでした。 多分換気扇とかから入ってくると言ってましたね。 換気扇回してなくてもそことか隙間から入ってくるんだと思います。 マスクしてても後からじゃ意味ないのかマスクを貫通するのかそれもあまり意味ないみたいです。

vmjvyhrvl6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.3

ここのところ強風の日が何回もありましたし、花粉は屋内にも結構あると思います。 アレルゲンの検査はされていますか? この時期、スギの花粉だけでなく、その他にもアレルギー症状をひきおこすものは多いし、そういう体調になっていると、いつも(健康なとき)なら平気なものにも敏感になったりしませんか? 窓を閉めても空気清浄機やエアコンを活用しても花粉はゼロにはできないし、マスクやメガネなどで遮断するのも限界があるので、可能なら、ぜひとも耳鼻科等を受診して処方薬を出してもらってください。 炎症を起こしてしまうと状況改善に時間がかかりますが、その前であれば、症状がすでに出ていても、投薬で結構楽になると思います。

vmjvyhrvl6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

花粉は、ホコリやウィルスなどより重くて 床に積りやすいです。 空気清浄機をつけるとともに、部屋のこまめな掃除も 必要です。

vmjvyhrvl6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.1

室内でも花粉は侵入します。私も空気清浄機を付けっぱなしにしていますが、部屋のドアを開けただけで「花粉」に反応します。 空中に漂っているのか、動くことで舞い上がるのか分りませんが、部屋の中でもマスクが必要です。家は木造ですが、窓は全て二重サッシで気密性は高いと思っているのですが、浸入してくるようです。

vmjvyhrvl6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • くしゃみと鼻水

    ここ最近、くしゃみと鼻水がとまりません。。 元々イネ科の花粉症は持っています。 ですが、今年は朝起きてから夜眠るまで延々とでてきます。。 特に室内にいるとくしゃみ、鼻水ともにとまりません。 外にでるとひくのですが、長く外にいすぎると また鼻水とくしゃみが止まらなくなります。 そして室内へ。。の繰り返しです。。 5年前にパッチテストをしたときはイネ科だけの反応しかでませんでした。 でも花粉症だけではないような気がするのですが。。この症状はいったいなんなのでしょうか。。

  • くしゃみが止まらない

    この冬、くしゃみ鼻水と目のゴロゴロが続いています。 アレルギーと花粉症持ちなので、原因は花粉かカビかダニあたりだと思います。 ペットは、室内にはいません。 家の外に大きい杉の木があるのですが、それでしょうか? 原因を特定できず、かなり悩んでいます。

  • カフェに来てからくしゃみ、鼻水が止まりませんでした

    花粉症です。 電車で家から1時間乗ってとあるカフェに来たのですが カフェに来てからくしゃみ、鼻水が止まりませんでした。 そのカフェは新しいので埃がすごいわけでもないです。 電車で移動中や外を歩いているときは 全然大丈夫だったのに カフェに着いた途端、 花粉症の症状が出始めました。 どうしてなんでしょうか? カフェのドアは締め切っています。

  • 鼻水とくしゃみで辛い

    私、スギ花粉症で春(2月~4月頃)は毎年症状に悩まされていたのですが、その時期を終えれば綺麗にその症状に解放されるので、自分の中では半ば当たり前のような感じになっていました。 それが今年は、花粉症の症状が長いぞ?と思い始め、ここ2、3年は季節の変わり目に風邪をひくことが多かったので、花粉症に続いて風邪か、と思いながらも今まで風邪も3、4日薬飲めば治っていたので、そうしていたら治らない… やはり花粉症か?と思い、薬はすぐにやめたのですが、今現在も続いていて、風邪だったとしても、ただの風邪ではないのかな、と思い始めました… 主な症状としては ・鼻水、花粉症独自のサラサラではなく、やや粘り気ありで透明 ・くしゃみ(これまでのくしゃみは自分で抑えたり我慢したりして止めることもできたのですが、今回のはそうしようとしてもブフォ!という位毎回大きいです… ・ほんの稀に痰が。咳は滅多に出ないですが、稀に出て、するうちに痰が出て、止む感じです これらから、ただの風邪だと思いますか?それとも…? また、医者に見てもらうとしたら耳鼻科、内科どちらが良いのでしょうか?

  • くしゃみはした方がいいの?

    こんにちは 花粉症が始まりまして、辛い毎日をおくっております。 さて、花粉症の症状である「くしゃみ」についてです。 くしゃみをすると、ズルッと鼻水が出てしまいますよね?くしゃみを我慢するとその分鼻水が出ません。しかし、くしゃみは異物を外に出そうとする行動だとしたら、我慢するのはいけないのでしょうか?くしゃみをするとすっきりしますが、その後の後処理(笑)が困ります。 くしゃみをすることで微少の花粉が体外にでているのでしょうか?

  • 外出先より家の中に居るとくしゃみ(花粉症)がでる

    タイトル通りの質問です。今は花粉の時期です。外出先(車の中、建物の中等)ではほとんどくしゃみは出ないんですが、家に戻ると途端にくしゃみ連発です。今もくしゃみで鼻水ぐしゅぐしゅです。これは如何してなんですか?普通は逆じゃないんでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

  • くしゃみ

    最近部屋の中にいる時や外に出た時にくしゃみがでます。研究室内に花粉症でくしゃみをしている人がいますが、このサイトで質問したら花粉症はうつらないとの事でした。今日マスクをつけて少し楽になりましたが、私の場合鼻水が出ないので、他の人とは違うような気がします。何もしていなくてくしゃみだけ出るのはどうしてでしょうか?因みにくしゃみの前に鼻がヒクヒクしています。マスクをすると風邪と勘違いされやすいですが…。些細な事でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 家の中だけくしゃみが止まらない

    外に出ると止まるのですが、家にいる時だけくしゃみが止まりません。 以前、アレルギー検査を受けたところ、スギだけ数値が高く、ハウスダストやダニは正常値でした。 最近は花粉も治まってきたので薬は飲んでいなく、外でも会社でもまったく平気なのですが、帰ってきてからや、休日で家にいる日など、一日中ティッシュのそばから離れられません。 住んでいるマンションはものすごく湿気が多く、壁際にあるベッドや窓の下など、気を抜くとすぐにカビがはえてしまうので、換気はこまめにしており、空気がキレイな状態を保つように心掛けています。 アレルギーではないとしたら、なにか考えられる原因はありますでしょうか。もう一度別の場所で、アレルギー検査を受けたほうがいいでしょうか。

  • くしゃみは出そうになったら出したほうが良いの?

    花粉症です。 くしゃみは出そうになったら出したほうが良いのでしょうか? 一度クシャミを出すと鼻水のスイッチが入ります。 鼻の中のゴミを出すと言う意味では ムズムズクシャミがしたくなったら出した方が良いのでしょうか?

  • 東洋医学的にみて、クシャミ 鼻水が止まらない理由

    風邪をひきやすい体質&副鼻腔炎の経験アリ(完治) &鼻炎持ち(ハウスダストは高いが花粉は陰性)でもあるんですが..   ここ半年近く ずーっとクシャミ&鼻水 (水みたいに透明で溢れるほど..鼻が詰まる事はない)が続いてます。   外出時は 気を張ってるせいか減るんですが、 家にいる間は 目が覚めると同時に始まり、入浴中も、夜 布団に入ってても... クシャミが止まらず寝付けない程..。   生活リズムが狂っているからだとか、 自律神経失調症だとか、 冷えからきてるんだとか... 色々 思い当たるんですが、   ちょうど寒くなってきた頃から 冷えの改善&デトックスに「お湯飲み」が良い というのを雑誌で見て、 お湯を沸かしてポットに移して常備し頻繁に飲んでいるんですが ...水分過多も クシャミ&鼻水の原因になるのでしょうか??   鼻水で出てしまう→喉が渇く(唾液減少)→ 白湯(冷めた水)飲む→クシャミ の悪循環はありえますか??   始めた当初は無味のお湯は美味しくなかったものの、 今では飲まなきゃ落ち着かないほど日常のひとつになってるんですが、 お湯飲みは やめたほうがいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう