コストカットの真実に迫る!

このQ&Aのポイント
  • 最近の車はコストカットが盛んですが、本当にそれがどこでわかるのでしょうか?設計者の視点から考えてみましょう。
  • コストカットとは必要以上の過剰設計を避け、経済的に効率的な設計をすることを指しています。
  • 一見、コストカットという言葉は簡単に使われますが、その真実を知るためには設計技術や業務に精通していることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コストカットと言うけれどわかっているんでしょうか?

最近の・・・車はコストカットコストカットとよく言う方いますが、新型がコストカットだと一体何処でわかるんでしょうか?たとえば、クルマ会社の積算部の資材・購買部と開発部関連の機密情報ですよ、原価って。絶対表には出ません。だから、コストカットといわれる方に、その自身と根拠は?と問いたくなります。見た目は価値観の問題があるし、足回りやハンドリングは運動方程式のプログラム簡単なステージ段階でも500行以上のプログラムから始まります。その関係の業務に携わっているものとして。コストカットなどできませんし。言い換えればコストカットではなく、必要以上の過剰設計じゃなく安全率を必要以上に上げないといった経済設計のことを言っているんでしょうか?簡単にぱっと見でコストカットといわれる方へ何処が?と聞きたいんですが?たとえば日産マーチ、トヨタフィールダー、ノート、ラティォなどでよく言われますが、プラットフォームを変えるのは基本設計の段階です。これでいきなり、下のクラスのクルマと一緒になったからコストカットなんて、設計の関係者からすると????です。素人が何を言ってるんでしょうか?と思います。簡単にコストカットという評論家もいい加減阿漕な商売はやめたら?と思います。正直、クルマ購入ガイドや、クルマ選びと言う本では、シッカリとした適切な説明がなされています。今の設計技術で明らかに駄目なクルマはありません。ここは駄目といえるのは物理的な広さや車幅くらいのものです。なにかすごくわかったような素人がおおいと思うのですが、なんで素人(特に金属や熱硬化性樹脂の段塑性解析もろくに出来ない人が多い)がそこまでコストカットしてると言い切れるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

少し前のミドルクラスのインパネは表皮貼りでした。 今はアッパークラス以上にしか表皮貼りインパネはありません。 プラスチック部品には革シボ、梨地といった表面加工処置が施されてましたが 無加工ツルツル表面に塗装で梨地状に表現しています。 他にも今まで塗装されていたパートが無塗装品に変わった、なんてのもありました。 これはコストダウンのためですよね? リサイクル性が悪くなるのであえて採用しない、は詭弁ですよ。

その他の回答 (14)

noname#214454
noname#214454
回答No.15

だらだらと書いている文章ですが、もう少し要点を纏めてくれませんかね? 質問の意図・趣旨が判り難いです!  誰に難癖を着けたいのかさっぱりわかりません。 あなたの言う素人は誰のことなの? 車の設計者? 評論家? あなたが読んだ本の作者? 具体的に何の本を読んで、どんな記述が誤っていると判断したのか記載しないと良い回答は付かないと思いますよ。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.14

田舎の爺が赤瓦じゃ無い スレートコロニアルやガルバニウムの 屋根はコストダウンしてるからダメだって言ってる見たいな

回答No.12

コストカット・・・・というと・・・品質の悪化というイメージがあるようです。 確かに、そのような事例も多々ありますが、エンジンの共有、プラットフォームの共通化などなど 部品の共有化は品質の悪化になるとは言い切れません。 かえって、熟成して品質がよくなるケースもあります。 コストカット=悪 ではないのでは? ただ、見るからに安っぽい内装、精度の低い板金などは???ですが・・・・ 品質を落としたコストカットは誰にでもできます(ちょっと言い過ぎですが・・・・)。 品質を維持、向上させてのコストカットを願いたいですね。

noname#176987
noname#176987
回答No.11

MT車が選択できないなんて、コストカットの最たるものだと思いますが。 選択肢が一気に無くなりますからね。 最近の日産車の小型車は特に。カローラなんてまだましです。 日産車でMTを買いたいなんて言ったら、商用車かスカイラインクーペ、Zしか選べません。 まあ消費者も悪いんだけどね。 燃費ばかり気にして車買うくらいなら、最初から乗らなければいいのに。たかが徒歩数分の買い物にも車を使うなんてバカみたい。 っていうか、ここは趣味のカテゴリーだから、ある程度こだわりを持ってる人間の集まりだから、ここでの話を質問者が挙げているなら、それはお門違いってもんでしょ。 中にはそうじゃないくだらない質問している輩もいるけど。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.10

鋼板の厚さ、溶接の箇所(数)、工程の簡略化、機械化などによる人件費の削減使用する材料、 接着剤の量、海外からの部品調達など目に見えないところは以前と比べてどうのか 製造や開発に携わらない限り分りません。 質問者さんはあのメーカーのTVや携帯電話は使ってどうだろうか?と聞かれ答えたことはありませんか? そこで自分の意見・感想などを必ずいいますよね? その場でメーカーの設計段階からどうなのか?までいきなり情報が頭に入る人なんていません。 結局、憶測で答えますよね? もし、横でそれをその製品を設計したひとがたまたま聞いていたらどう思うでしょうか? 貴方の事を知ったかぶりと思うかもしれませんね? それが答えです。

  • -o-157
  • ベストアンサー率9% (10/105)
回答No.9

マーチ限定でお話ししますが、 先代のマーチと比較しUVカットガラスを廃止しグリーンガラスに、4気筒エンジンを明らかに部品点数が少なく価格、性能の劣る3気筒エンジンを搭載し、生産を人件費の安いタイに移し、価格はそのままかグレードのよってはそれより高額。 どの口がコストダウンしていないと言うのか。 消費者を馬鹿にするなって言いたい。 アイドリングストップなどというおまけでそれを売ろうとする根性も許せない。 そして材料の性能を述べてコストカットしていないと言う理屈もおかしい。 樹脂や高張力鋼板の性能は時代とともに上がって当然、材料性能とコストカットは別の問題だ。

回答No.8

カービューあたりのレビューを見てると思いますが、 みんな根拠のないことを適当に思い込みで書き込んでるだけです。 とにかく自分が右といったら右なんでしょうね。 ただの知ったかぶりがほとんどだと思うので放置でいいのでは? 試しに質問を変えてみてください。 トヨタはどんなメーカーですか? ホンダは・・・ スバルは・・・ あたかも会社創設時から現在に至るまですべてを網羅しているかのような ドヤ回答が山ほどつきますよ。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.7

クラシックカーの時代から コストダウン意識無い量販車なんて無いでしょうね 車を公共事業並みのコスト意識で作ったらカローラが数億円

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

それでは、最近の衝突安全ボデイーを謳っている車の鉄板の薄さはコストカットの産物ではないでしょうか??ボンネットを開いてから降ろす際手でボンネットを抑えてロックさせようとすると簡単に凹むのは????ですからボンネットを降ろす際は約10~15センチ程度の位置から手を離してボンネットの自重で閉まるようにしないといけない程の板金で何が衝突安全ボデイーなのでしょうか??これがコストカットの産物でしょう、ただ車重を軽くして燃費を稼いで省燃費車と謳いちょっとぶつけると鉄板が薄くて板金出来ずユニットごと交換しかないボデイーではあまりにも怖くて二度と国産車は乗れないなと思い現在は欧州車に変えましたが違いは乗ってすぐに顕著に判ります、確かにボデイーの剛性感が顕著に違いますしもちろん自重が重い分燃費はさすがに悪くなりますが、燃費以上の安心感は国産車の比ではないですし特に高速道路での強風時の走行安定感や通常の高速泥走行じでも余裕で非常に安心快適ですよ、国産車で8年前に日産テイアナの230JMという普通の車に新車で購入して乗りましたが購入して2か月でもう乗りたくない運転して何の面白味もないと感じ正直飽き飽きしてとりあえず6か月間辛抱してすぐに売り払って中古の欧州車に買い替えて乗ってっすぐにこれが車本来の運転して楽しいと体感出来ましたし何よりボデイーの剛性感とハンドリングの気持ちよさは今の国産車では絶対に追いつけない絶対的な差だと感じました、いくら見てくれの内装や電子装備デバイスでユーザーを惑わせてもやはり車の本質は走って曲がって止まるが今の国産車のコストカットされた玩具車を作ってる限り真の若者にも欲しい意と思う車作りは不可能でしょうね。テイアナの前は3台続けてスカイラインを乗り継いで最後はR32 を10年乗ってまだまだ乗りたいと思いましたが私ももう還暦に手が届く年齢となり妻にもうGTRは卒業しても・・・・と言われて渋々テイアナを購入しましたが全くこれは失敗したと後悔し、欧州車を中古で購入しましたが正解でした今でも無理にコストカットされている国産車は二度と買わないと思いますね。たとえば高速道路で2~3回フルブレーキ掛けるとブレーキはスカスカになり危なっかしいが欧州車は同じ状況でも全くフェードも起こさず安心して数回フルブレーキでも挙動も安定して効きますが・・・・・またステアリングのプログラムは100以上・・・と言われておられますが100以上のプログラムを組んだ結果が恐ろしく軽すぎるハンドルと切ってもリニアに反応しないステアリング・・・・・これは???あまりにもユーザーを馬鹿にしているのではと疑いたくなります。ですからあなたが車メーカーの方でしたら今一度基本に立ち返って本当に運転して楽しくそれ以上に安心して家族も乗せて走れる車の設計を期待したいですね。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.5

こんにちは。 内部事情が分かっていたら、コストカットなどとは言わないはずですので、 Web上の「神話」なのでしょうね。 日産マーチは、先代と現行車を乗り比べましたが、 性能で言えば、断然現行車です。 ただし、トヨタ車のような内装だったことが、 先代の高評価に繋がっているのではと思いました。 要するに、パッと見、トヨタのミドルクラスに似た内装だったのです。 モケットを用いていたるところモコモコさせた、バブル時代の「高級感」です。 問題は、次世代車を製作する際のリサーチによるものでしょう。 上記のような「ハッタリ」がウケていたのに、 現行車は軽自動車と同等の”見かけ”にしてしまった。 自動車は、決して技術に明るい方々の為のものではありません。 私は日産やホンダが好きですが、 内装だけは、トヨタ車の方が立派に見えてしまうのです。 これは、あなたのような関係者にも、昔から分かっている筈のこと。 「個性」は大切です。 私は高温多湿の日本では、日産やホンダ車のような 暑苦しさを感じない内装が適していると感じますが、 それは特異な例のようですよ。 たいていの日本人は、クラウンや往年のマーク2の様な、 モコモコした”それらしい”内装が好まれます。 プラスチック素材を多用しますと、単純に「コストダウン」と見なされます。 現行型マーチが今一つ伸び悩んでいるのは、 買い替え組みにとって、明らかに安っぽく感じる内装の所為でしょう。 お客は単純ですから、ハッタリが大切ですよ(笑) ではでは。

関連するQ&A

  • カローラフィールダーの機械的にだめな点

    現行カラーラフィールダーに乗っています。トヨタのコストカット、ヴィッツのプラットフォーム、なんのメリットもない等々・・・ いろいろたたかれています。駄目な点、特に他のクルマできれば同クラスの車に対して劣っている点(機械的に、機能的に)をたくさん書いてください。悪口の心の準備は出来ています。さあこい。

  • ローコスト住宅の実際の劣化具合について

    ローコスト住宅が出てきて数年たっていますが、アキュラホームやタマホーム、アイダ設計など年間何千棟規模のところから、ZERO-CUBEみたいな新興勢力、さらには小さなところ(設計事務所や地場の工務店)などいろいろあります。中でもアキュラホームやタマホームなどはすでに10年以上過ぎていると思います。 前評判としてはローコスト住宅にありがちなホワイトウッドの耐久性に対する疑問が大きく取り上げられていて、すぐにシロアリに食われるとかいろいろ言われています。 総じて、ローコスト勢の劣化や耐久性、不具合は実際のところはどうなんでしょうか? 住宅業界はある事ない事言ってすごい誹謗中傷をする業者もあるし、素人には実際に長い期間見てみて初めて分かることも多いので、経験を踏まえたところを知りたいです。

  • 新築トラブル!詐欺?建具付け間違い・B級フローリング・その他明らかなコストカット?

     自由設計で家を建てました。  ローコスト坪単価45万・ハイグレード坪単価58万の二つのプランがあり、ハイグレードをえらびました。しかし仕様書はその工務店が過去に開発した物件の仕様書で、写真や画像が全くなく文字だけのいい加減な仕様書で、さらに同等品に変更する場合がありますと記されていました。  自由設計のはずなのに、ほとんどカタログも見せてもらえず打ち合わせが進み、おかしいなと思いながらも建築も進み引渡しになりました。  引渡し後、同じ開発の住人達との情報交換で、いろいろおかしな事が発覚してきました。  ほぼ同時期に建築されたローコストのお宅を拝見させてもらったのですが、我が家のハイグレードと殆ど変わらないのです。担当の人からは、建具・クロス・床…等のグレードが違うとの説明をされていたのにも関わらず、我が家と同じ建具などがローコストで仕様されていました。 建具に関しては、素人の私でも判断できましたので、この事に関してはその後直ちに担当の者に説明しました所、「こちらのミスでした」との言葉と「早急にハイグレードの物と交換する」との回答がきました。 この建具の事は、以前打ち合わせの段階で、あまりの安っぽい建具にびっくりしましたので「これはハイグレードの物ですか?」と確認済みですし、その回答に担当の者は「ハイグレードです」とはっきりと回答されています。 となると、明らかな詐欺ではないでしょうか? その他ここには書ききれないような上記に似たトラブルが多々あります。 (床フローリング・クロス・ニッチの設置数、種類…等、現在確認段階)

  • 鋼材について

    一級建築士の問題で SS400級の部材を用いた柱・梁接合部の梁の仕口において最大曲げ強度は、梁の全塑性モーメントの1.3倍以上となるように設計する。とあるのですが、 全塑性モーメントというのは全て塑性しているということなので降伏点以降の部分になりますよね??応力ーひずみ曲線の破断点にあたるのでしょうか??破断点の1.3倍以上?? ちなみに最大曲げ強度は応力ーひずみ曲線の頂上部分をさすのでしょうか?? よく分からないので教えてください。お願いします。

  • 注文住宅におけるコストダウンの方法を教えて下さい(間取り、構造以外で)

    現在、東京都内にて注文住宅の建築を予定していますが、コスト面で行き詰っております。 既に設計は完成しており、構造、間取りの変更が行なわれると費用が発生してしまいます。 残りのコストダウンの策は建材(床、クロス、玄関ドア、室内ドア、ライト等)をより安く購入するしかないと思っています。 本題ですが、建材(床、クロス、玄関ドア、)を格安にて販売しているお勧めの業者があれば教えて下さい。 また、この段階で他にコストダウンの策があればその点もアドバイス願います。 以上

  • 発注者 土木公務員1年4ヶ月目です。

    発注者 土木公務員1年4ヶ月目です。 悩んでます。 自分は発注者として、工事の設計書を作り、監督、設計変更を担当してます。 測量、地質などの業務設計書はまだやったことありません。 1年目と今は除草工事や木の伐採などの 維持工事の設計、設計変更しか担当したことがなく、 改修工事などのややこしい構造物の造成、撤去、土木積算システムと港湾システムを 両方使うような工事は 1年目に任されましたが、無理で20年目の係長が結局全てやりました、、、 設計書を作るのが難しく、中々モノにできません。 設計 (1)コンサルからの設計成果報告書を読む (2)成果図面を読んで設計に使える図面に改良する。 (3)コンサルの数量を自分で積算してコンサルの概算金額と比べてお金を見る。 (4)お金が足りなければ、施工を増やす。 (5)積算委託業者と打ち合わせて 図面と数量を渡して、 「〇〇が足りないですよ!」 「運搬経路や鋼材撤去重量などの積算資料無いと駄目です!」 など散々怒られる (6)積算委託業者が積算システムに打ち込んだ成果、数量計算書、積算資料が出来上がるまで色々積算資料を要求される。 歩掛にないものは見積もり様式に機労材を打ち込んだものを要求される。 (7)積算委託から成果が出てくるとそれを設計書の形に整える。 (8)審査担当者に審査してもらい、修正して 発注ダウンロード登録する。 設計変更 設計時よりも横断など細かく作らなければならず、図面も大変です。 変更金額がどれだけ増えるのかにかなり気を使う。 自分は積算委託との打ち合わせでもわからないことだらけで発言できず、係長任せです。 中々設計書を作れずに 課長に散々言われてます。 「何もしてない」 「能力のある人をとってほしかった」 「ろくな成長しない」 「動かない」 設計書を作れず、設計変更もうまくできずに 聞こえるように何度も言われて精神的にきてます。 悪評を色んな人に流してるので別の課の人にも散々言われてます。 役所で事務所なので閉鎖的で 回覧を回しただけで後ろから「何もしてねえ!」と吐き捨てられました。 針のむしろです。 何本もの工事の監督、設計積算、防災、予算、業者の打ち合わせ、 基準書や仕様書、マニュアル、CAD、積算システム、契約に提出する書類などなど 覚えることが多すぎて混乱してます。 周りは20年以上の人ばかりで、 去年6年目の人が設計書を作り上げてたので 自分も期待され、できなくて針のむしろです。 常に言われてます。 同じ土木公務員の方など 針のむしろだった方 どう乗り越えましたか?

  • UVカットフィルムの透過率

    よろしくお願いいたします。 軽自動車を買おうと思っていますが、フィルムを貼る事になるかもしれないです。 1、フロントとフロントドアは貼りつけた状態で透過率が70以上確保できる物出ないとダメらしです。候補の車に貼れるかどうかを購入前に調べるには、どういったスペックを聞けばいいのでしょうか。 可視光線透過率とかを調べてもらうんでしょうか。車を買う前に、貼れるフィルムがあると分かると安心なんですが。 2、UVカットウインドウと、普通の窓にUVカットフィルム貼ったのと、どっちがカット機能が高いんでしょう。 3、もともと90%UVカットするウインドウに、さらに90%UVカットフィルムを貼った場合、99%カットになったりするんでしょうか。 4、無色透明でも、やはり可視光線透過率は下げるでしょうから、フロントガラスに貼ると視界が悪くなって危ないことはありますか。 5、窓開け閉めしているとフィルムはがれますか。 6、リアウインドウのフィルム貼り返る事があって剥がす時、熱線が傷つかないんでしょうか。 疎いもので、質問が多くなってすみません。

  • Dカットのある金属シャフトに樹脂を圧入する場合の…

    Dカットのある金属シャフトに樹脂を圧入する場合の圧入計算について Dカットの入ったシャフトに樹脂を圧入する場合の圧入割れ(今の設計の妥当性)確認を行いたいのですが、圧入(嵌め合い)計算では丸シャフトの場合の物しかなく、Dカット付き圧入の場合の計算の考え方、計算ソフト等があればご教授お願いいたします。 ?シャフトはアルミ ?樹脂はポリカABS ?Dカット部も圧入になる寸法設定になっている ?Dカットがあるので、回転トルクは気にしておりません ?可能であれば、熱が加わった後の割れもわかるとありがたいです 以上の情報で、ご回答いただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウィンドウフィルム、カーフィルムについて

    こんばんは。 この度、中古車(ライフ)を購入し、質問のタイトル通り…「ウィンドウフィルム、カーフィルム」を貼りたいと考えています。 いろいろネットで探していると、オークションにすでにカットしてある「カット済みフイルム」を発見しました。 これって、素人でもうまく貼ることができるものなのでしょうか? (たまに、路上でフィルムの貼り方が変(ガタガタになっている)な車を見たりしますが・・・) お店に依頼すると「16,000円~」っという表示も見たことがありますが、貼ることがもし容易にできるのであれば、コスト面でもやろうと思っていますが、経験があられる方、ご回答、ご助言をお願いします。

  • 平成25年 このこんな進んだ世の中でダメなクルマ

    現代の産業技術でこれはダメなんて、もしくはここはダメなんて、決定的な欠点のあるクルマなんてあるんでしょうか。500円のファストフードのセットが腹を満たし、5000円の時計が正確に時を刻むように、上下1980円の部屋着が生活上不満の内容に、クルマもこれでは販売GOをかけれないなんてクルマがあるんでしょうか。ちなみにツーシーターやスポーツカーが2人とか、ミニバンがコーナリング弱いといった玄人的な要素は省きます。あくまで普通の人の普通の車選びです。よく雑誌で酷評されてるクルマがありますが、素人に判断できるレベルではないのではないでしょうか? という自分はカローラフィールダーを買いましたが、雑誌やネットでたたかれるほど悪くはなく、むしろ何不自由なく言い道具です。