• 締切済み

告白するかどうか迷っています

20歳の大学生です。一年間ほど片思いをしています。 私は小心者であり、情けないぐらい奥手の人間です。 そんな私も1年前にある女性(M)に恋をしました。 Mはしっかりしてるけども、どこか間の抜けた所もあり(笑) 私は彼女のそんな所が好きになったのだと思います。 奥手な私ですが、アプローチという物をしてみました。 しかし、全て空回りし、Mが私に全く興味がないんだということ身にしみました。 これが昨年7月のことでそれ以降何もしてません。 ただ、それからもずっとMが好きでした。 この話はMの友人のA(女)と私の親友B(男)だけ知っています。 彼らは力になってくれようとしました。 AもBも私がまだ彼女に好意があることを知っています。 ところで、私はこの春から海外に1年間留学することになっています。 帰国をするころには、AもBも、もちろんMも卒業しています。私だけ、帰国後も学生です。 そんな僕を不憫に思ったBが、4人でどっかにいこうと提案をしてくれました。表向きは、就活の息抜きのためです。しかし本当は、Bは僕に留学前に思い出ができるように企画してくれたのです。 Bは僕に言いました「最高の日にしよう」と どこに行くかとかは僕が考えてます。表向きはBですが笑 Mがどこなら喜んでくれるだろうとか、一生懸命考えています。 おそらく、当日AもBも僕に気をきかせて、Mと僕を二人っきりにしてくれるのでしょう。 私はそこで告白するかどうか迷っています。 もう一回諦めている(フラれてはいないが、好意をもたれていないのは明らか) ので、見苦しいかもしれません。 しかし、僕の気持は本物です。当たって砕けろです ただ、一回やんわり断っているのに、Mは嫌がるかな~とか思ってます 客観的に見て、Mは不快感を感じるでしょうか? また、ここで告白すると、もう元通りの関係には戻れないでしょうか?

みんなの回答

noname#207969
noname#207969
回答No.4

あなたは彼女を好きだけで、何も行動に移さなければ何もならないですよ。 おく手でも本気で好きなら、告白などはできるはずです。 それで無理なら、あなた自身も諦められると思うし、次に行けばいいのです。 臆病な人は魅力的にはみえません。 自分を信じて頑張るのみです。

konoomoishimaou
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自分を信じて」告白します

回答No.3

何度も申し訳ございません。 書き忘れましたので補足です。 頂いた相談の内容でしか判断できませんが あなたが奥手でアプローチが空回りという部分を読んで感じたのですが あまりに遠まわしすぎるアプローチにMさん自体、気づかなかった可能性もあります。 だから反応がほとんどなくて自分に興味がないんだって感じてしまったのかもしれません。 Mさんのしっかりしているけれどどこか間の抜けた所が好きという部分にもありますが Mさん自体、どこか間の抜けたとこがあるとしたら あなたがアプローチしたと思っている行動や言動もすれ違ってしまっていたかもしれません。 なので今回はしっかりとMさんの目をみて、勇気を出して真剣に伝えたら ちゃんと伝わるんじゃないかなって 思うのです。 そうすれば結果は去年とは違ってくるんじゃないかなって思ったので 実際はどういった状況だったかわかりませんがもしかしたらと思い書かせていただきました。 ぜひ、Bの言うように「最高の日に」してほしいと心から思います。

konoomoishimaou
質問者

お礼

明日、告白します 「最高の日」にします。絶対に。 ありがとうございました

回答No.2

ご相談読ませていただきました。 素敵な友人達に囲まれて幸せですね^^ そこまで考えてくれる友人がいるって羨ましいなぁと思いました。 それはさておき 見苦しいなんてことはありませんよ、Mさんに好意を持たれていないと感じていても それでも自分の想いをまた伝えたいという気持ちはとても大事です。 留学してしまうことも考え、どちらの答えが出たとしても 後悔をしたくないのであればしっかりと心から想いを伝えてみてはいかがでしょうか? ただ、留学して会えなくなる前にもう一度気持ちを伝えたかったんだと そして、もし付き合えなくても今までどおり友人としていたいと 今のこの四人組が好きなんだって想いも伝えてみてはいかがでしょうか。 もし、不快感を感じさせてしまったなら申し訳ない、ただこの溢れる想いを 君に伝えてから留学したかったんだ、と 人をそこまで好きになれることって素敵ですよ^^ どちらの答えが出たとしても人を心から愛することができるあなたです。 そして、相手の気持ちや迷惑になるのでは?と考えることができるあなたです。 その想いはMさんに必ず伝わるはずですよ! 陰ながら応援しております。

回答No.1

良いお友達ですね。 片思いしている相手の人には、留学してる間 手紙のやり取りをしてみるっていうのはダメでしょうか? それか、メールのやり取りをしてみるとか? そして、一年後に自分の方に気持ちがあるんじゃないかと思ったときに 告白するっていうのがどうでしょう? 一年も気持ちを温めてただけに成功してほしいので慎重な案になってしまいましたが・・・・

関連するQ&A

  • 告白すべき??

    告白すべき?? おはようございます 長くなると思いますが最後までお付き合いくださると嬉しいです! http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6221531.html?sid=ad55dccc8e656a93b52e02a38fd3bd03b86be6d4 の質問の延長線の質問なのですが あのあと、 『もう、助けて下さいよ~(泣)』 「俺には対処できないから自分で頑張って下さい(笑)」 『酷い!!私、もう放置します!!(笑)』 とメールが続いているのですが、もし次のメールでもその話題だったら もし私がAさんのこと、本気で好きだったらどうしますか??(笑) とメールして告白しようと思うのですが… メールは毎回するのですが、プライベートで一回も会ったこと無いし… 昔、好きな人いるよ。無理な人だけどね。という話を聞いた覚えがあるので…なかなか告白に踏み出せません(^_^;) 次に会った時に気まずい雰囲気になるのはイヤだし… ご回答お願いします!!

  • 告白しようか迷っています

     その子(Aさん)とは高校で三年間クラスが同じで、もうすぐ卒業という状況なのですが、後悔をしたくないので卒業式前くらいに告白しようかと考えています。迷っている理由は、以前Aさんの友達(Bさん)に告白されて断ったことにあります。その二人はとても仲がよくてBさんが自分に対して好意を寄せているのをAさんが応援していたりする素振りもありました。そういったこともあり、AさんがBさんに気を遣って、自分が告白したとしてもその気持ちを拒否するのではないかと心配しています。ちなみにBさんには最近彼氏が出来たようです。  それとAさんがBさんを応援していたということは、自分には全く興味がなかったのではないのかとも心配しています。恋愛初心者なので女心がよく分かりません。皆さんの意見をよろしくお願いします。

  • 告白

    以前、好きだった女子に告白しました。が、結果はうまくいきませんでした。その後自分の進路のために留学しました。留学の前に最後に会いたくなったので会いもしました。そして、留学していた1年間はふと「今どーしてるんだろ?」と考える程度でメールもしなくなりました。なので、久しぶりに会っても前みたいな気にはならないだろうと思い、今は自分は夏休みなので帰国し、その人を含めた数人の友達と会いました。が、やっぱり自分はまだ諦め切れてないことに気付きました。メールしたら余計そう思いました。やっぱり、1度ふった相手にまた言われるのは迷惑だったりしつこいって思うのでしょうか?かといってこのまま、もやもやしたまんま帰るのもきつい感じです。しかし、夏休みも終わればまた留学しに帰らなければなりません。次の帰国はいつか未定です。なんか、これでは前と同じことの繰り返しのように思えます。どうしたらいいのでしょうか?

  • 最愛の人に告白!!しましたが…相談聞いて下さい。

    最愛の人に告白!!しましたが…恋愛相談聞いて下さい。 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでイルミネーション→食事→帰り際に公園で○○さんの事好きです、付き合って下さいと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなくて恋愛の感覚が分からず、私といると面白いし、気を使わなくていいし楽しいと言われ。 でも私が好意ある事分からなかったと…すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 これからもっと色々な所出掛けよう。とも言ったら女性もお願いします。と言ってきました! 私は女性と7回遊んでも手も繋いでいなしいし、好意ある言葉言ってないまま告白しました。女性は友人程度だと思っていたようです…今後女性を大事にして交際できたらと思っています そこで相談が何点かあります! (1)この状況で次回デートする場合、仕事後食事デートか、休みの日に朝から出掛けるかどちらが良いと思いますか? (2)今まで私は多少リードするが好意ある好意が分からず奥手だと思われていますが、この告白した後はどう接していけば良いと思いますか? (3)今後の私と女性にはどんな事が必要なのでしょうか?? (4)近い内女性を食事に誘いたいと考えていますが何てメールしたら良いでしょうか?告白した事に触れますか? (5)もし食事いけた場合どう分をアピールしたら良いでしょうか?今まで強引な男性ばかり好きになってた女性が今回7回遊んでも手も繋いでこない奥手な男性から告白され好意あるの分からなかった事をふまえて 好きだから付き合ってと言った現状どう接しアピールすれば良いでしょうか?私的にも多少自分らしさ出せず 奥手になり後悔しています… いつもなら好意ある仕草や行動は伝えています

  • 告白失敗しました…恋愛相談聞いて下さい。

    告白失敗しました…恋愛相談聞いて下さい。 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでイルミネーション→食事→帰り際に公園で○○さんの事好きです、付き合って下さいと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなくて恋愛の感覚が分からず、私といると面白いし、気を使わなくていいし楽しいと言われ。 でも私が好意ある事分からなかったと…すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 これからもっと色々な所出掛けよう。とも言ったら女性もお願いします。と言ってきました! 私は女性と7回遊んでも手も繋いでいなしいし、好意ある言葉言ってないまま告白しました。女性は友人程度だと思っていたようです…今後女性を大事にして交際できたらと思っています そこで相談が何点かあります! (1)この状況で次回デートする場合、仕事後食事デートか、休みの日に朝から出掛けるかどちらが良いと思いますか? (2)今まで私は多少リードするが好意ある好意が分からず奥手だと思われていますが、この告白した後はどう接していけば良いと思いますか? (3)今後の私と女性にはどんな事が必要なのでしょうか?? (4)近い内女性を食事に誘いたいと考えていますが何てメールしたら良いでしょうか?告白した事に触れますか? (5)もし食事いけた場合どう分をアピールしたら良いでしょうか?今まで強引な男性ばかり好きになってた女性が今回7回遊んでも手も繋いでこない奥手な男性から告白され好意あるの分からなかった事をふまえて 好きだから付き合ってと言った現状どう接しアピールすれば良いでしょうか?私的にも多少自分らしさ出せず 奥手になり後悔しています… いつもなら好意ある仕草や行動は伝えています

  • 初めての告白///

    こんにちわ。19才の女です。 この年になってようやく初恋を経験しました(笑) いままで気になるとか思う人はいたけど、好き!って心から思ったことはなくて、告白されたこともなければ、したこともなく‥つまり付き合ったこともなくて本当に恋愛にわ奥手でした。 しかし、ここ最近ある年上の男性と出会ってその人のことが好きになりました。 その人は、住んでる所が遠いのでなかなか会えずまだ1回しか会ったことはないのですが、最近は毎日電話してる感じです。 次はGWに会える予定です。 本当にいままでと違って心から好きって思えるし、あれほど奥手だった私が自分から電話かけたりアピールも結構しているつもりです。 それで、そろそろ気持ちを伝えたいなあ‥と思うのですが告白したこともされたこともないので、どんなふうに言ったら良いか分かりません。ストレートに好きです!付き合ってください! だけがいいのか、前置き?て言うか何か理由みたいなのを言った方がいいのか‥ また、会えないので電話で言うしかないのですが、やっぱり電話だと失敗する確率高いでしょうか(>_<)? こんな恋愛に未熟な私にアドバイスお願いします。 告白の仕方以外にも何か恋愛のアドバイスがあればお願いします!

  • 留学中です。告白について

    初めての質問です。 私は今高2でアメリカに一年間の交換留学中です。 こちらに来て二ヶ月になりましたがまだ日本で好きだった人が忘れられません。私は一年前に半年間彼とつきあっていて私が振りました。 留学生活はすごく楽しいのですがふとしたときに思い出してしまいます… このままだと思いっきり留学生活が楽しめないから、、、というのはたぶんいいわけで心の中でまだ私のことを思ってくれてるかも、帰ってからじゃきっと忘れられてる、むしろこんなに引きずってることを気持ち悪がられるかも、、、と思ってしまい告白しようかと悩んでいます。振られたら振られたで逆に思いっきり吹っ切れていい女になってやる!と思えると思います。 でもこれは自分勝手ですよね、、、?留学中の人から告白されるって迷惑でしょうか?このまま告白せずにいれば気持ちは消えるでしょうか?帰国まで告白はしない方がいいですかね、、、? 説明下手ですみません。回答よろしくお願いします、、、

  • 中学生女子です。告白の仕方

    こんにちは。 中高生の方に回答いただけると 嬉しいです。 私は中学2年の女子です 私はA君のことが好きです。 A君とは小学校も一緒で 1年、2年と同じクラスで 1年の1学期頃に自分の中で A君が好きって気づきました。 でも、かなり奥手で2年の今日まで 引きずってきました。 自分の中でどんどんA君の存在が 大きくなっています。 しかし、 1年の頃はA君も 私のこと好き(!?)だったと思いますが A君も奥手で手探りみたいな関係が 続いてて そのまま2年になりました。 1年の頃は席がいつも(なぜか) 近くで勉強教え合いっ子してたり 席が前後の時は 授業中、足の裏を重ねてて 私もA君も何も言わないけど とにかく、毎時間、足の裏を重ねてました (今思うと凄いな笑) 話は戻りますが 2年になりました クラスが一緒の時は 奇跡かと思いました。 (8クラスあるので) ですが、席が一番遠くなってしまって 3日に1回ぐらいしか話せなくなってしまいました その間、Bちゃんと仲良くなって Bちゃんが告白し、付き合い始めました。 そして、Bちゃんが振って A君とBちゃんの関係は終わりました。 Bちゃんと付き合ってた時 あの時告白してればって思って 今回、告白を決意しました。 もうA君の中に私はいないかもしれないのも覚悟の上です。 ですが、私は男っぽいとこがあって 友達誰一人にもA君が好きって言ってないのです。 A君の事好きなの? って聞かれても反射的には なわけないじゃーん って言ってしまいます(泣) どのように告白すれば良いのでしょう? また、友達に言ったほうが良いのでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。 長文ひつれいしました!

  • 最愛の人に告白失敗しました…今後の相談。

    最愛の人に告白失敗しました…相談聞いて下さい。 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでイルミネーション→食事→帰り際に公園で○○さんの事好きです、付き合って下さいと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなくて恋愛の感覚が分からず、私といると面白いし、気を使わなくていいし楽しいと言われ。 でも私が好意ある事分からなかったと…すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 これからもっと色々な所出掛けよう。とも言ったら女性もお願いします。と言ってきました! 私は女性と7回遊んでも手も繋いでいなしいし、好意ある言葉言ってないまま告白しました。女性は友人程度だと思っていたようです…今後女性を大事にして交際できたらと思っています そこで相談が何点かあります! (1)この状況で次回デートする場合、仕事後食事デートか、休みの日に朝から出掛けるかどちらが良いと思いますか? (2)今まで私は多少リードするが好意ある好意が分からず奥手だと思われていますが、この告白した後はどう接していけば良いと思いますか? (3)今後の私と女性にはどんな事が必要なのでしょうか?? (4)近い内女性を食事に誘いたいと考えていますが何てメールしたら良いでしょうか?告白した事に触れますか? (5)もし食事いけた場合どう分をアピールしたら良いでしょうか?今まで強引な男性ばかり好きになってた女性が今回7回遊んでも手も繋いでこない奥手な男性から告白され好意あるの分からなかった事をふまえて 好きだから付き合ってと言った現状どう接しアピールすれば良いでしょうか?私的にも多少自分らしさ出せず 奥手になり後悔しています… いつもなら好意ある仕草や行動は伝えています

  • アメリカからの告白

    今日本に大切な人がいるのですが、その人に告白をしたいと思っています。 けれども、現在留学中でアメリカにいます。残り二年間はアメリカ留学するつもりでいますが、毎回、冬休みや夏休みには日本に帰国するつもりでいます。 その人とは、日本でいい関係であり、結構会ったりいろいろ話したりと何でも話せるいい関係なのですが、アメリカにいることもあり我慢してきましたが、最近勉強に集中もできず、気持ち的にそろそろ告白したいという思いがあります。 しかしながら、告白するとなるとメッセンジャーでの告白という方法になってしまうのですが、そんな方法でもいいのでしょうか?