• ベストアンサー

失業保険の例外

今月末に自己都合で退職をします。 自己都合ですので、失業保険の受給は4ヵ月後と 思っていたのですが、退職直前3ヶ月の残業時間が 30時間以上の場合、すぐに支給されるという噂を 耳にしました。 少し調べてみたのですが、そのようなことはどこにも ありません。 真偽をご存知の方いらっしゃいましたら、 教えてください。 また、他にもすぐに受給される方法があれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamugen
  • ベストアンサー率63% (163/258)
回答No.3

特定受給資格者のことだと思います。残業時間で該当するのは、月45時間以上です。参考URLを読まれて、他にも該当しそうなのがあれば、ハローワークに相談されるといいです。特定受給資格者に認定されるには、ほとんどの場合確認書類が必要ですから、どのような書類をそろえればよいかも聞いておいた方がいいです。会社にも確認が入ることがあるようです。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html
haru-rara
質問者

お礼

URLありがとうございます。 こういうのを探していました。 お役所の方は怖いイメージがありまして、 多少の基礎知識をつけていかないと質問できないと思っていたので。

その他の回答 (2)

回答No.2

haru-raraさん、はじめまして。 退職の際の「自己都合」には、 ア.正当な理由のある、自己都合 イ.正当な理由のない、自己都合 の2種類が考えられますよね。 イ.の正当な理由のない自己都合の場合、給付制限が掛けられる事になります。 「正当な理由のある自己都合」とは、一般的に考えて、“離職せざるを得なかった理由があったために自ら退職を申し出た” 場合のことになるのですが、この判定は最終的には公共職業安定所が行います。 雇用保険に加入していた人が退職すると、勤務先より「離職票」がもらえるのですが、この離職票には「離職理由」を記載する欄があります。 この中に、「職場における事情による離職」という項目があり、選択肢の一つに、 『労働条件に係る重大な問題(賃金低下、賃金遅配、過度な時間外労働、採用条件との相違等)があったと労働者が判断したため』 というのがあるのです。 質問者さんのケースでは、この中の “過度な時間外労働” に当たるかどうかがポイントになると思います。 確かに、離職票や、職安で求職申し込み後にもらえる「受給資格者のしおり」には、“退職直前3ヶ月の残業時間が30時間以上” といった基準は書かれていないですね。 たぶん、“30時間以上” というのは、通常、労使が結ぶ三六協定で年間の時間外労働が360時間までに制限されていることに因るものだと思いますが、だからといって、これがただちに “過度な時間外労働” と判断されるかどうかは分かりません。 職安の中で内規として定めているのか、都度判断しているのか・・・、 結局職安に聞いてみないと分からないですね。 実は私も今求職中で職安に通っているのですが、雇用保険の運用については、職安に聞いてみるのが一番です。 たいていの係官は丁寧に教えてくれますよ。 (なかには、無愛想な人もいますけどね・・・)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

> 退職直前3ヶ月の残業時間が > 30時間以上の場合、すぐに支給されるという噂 私自身、聞いたことのない話ですが、自己都合の理由によっては 待機期間が短くなる可能性があると思います。 残業で言うと「過度な時間外労働」に該当すれば、ハローワークに 確認、相談する必要がありますが「やむを得ない退職理由」と判断される 場合があります。 私の場合、契約相違でした。 待機期間は1ヶ月に短縮されました。

関連するQ&A

  • 会社をやめます。失業保険について

    私は21歳です。 12月半ばで会社を退職することになりました。上司も納得済みです。 今の会社に入社したのが今年の四月なので勤務期間は8ヶ月になります。 そこで失業保険についてお教えていただきたいです。自分で調べましたが、書いてることがわかりにくかったので皆様に教えていただきたく質問しました。 質問内容は ・会社都合と自己都合なのですが、いろいろ調べた結果会社都合の方が失業手当が多くもらえると書いてありました。退職する直前3ヶ月で残業時間が45時間を越えないとダメらしく、今までずっと毎月70時間は残業したので大丈夫なのですが、今月が有給消化しているので45時間に満たないと思います。これでは会社都合にならないですよね? 他にもいろいろ会社都合にする方法はあるのですが、残業時間ぐらいしか当てはまりませんでした。 自己都合退職にすると引越し代など会社に負担してもらったので半額ぐらいは返済しないといけないみたいなので。。。 できるだけ多く又は長く失業手当をもらいたいのでいろいろ教えてください。 お願いします。

  • 失業保険について

    こんにちは。宜しくお願いします。 今、働いています。 今年の1月に結婚して、つい先日、妊娠していることが分かりました。 (まだ2ヵ月目ですが^^) 仕事は出来る限り続けたいと思ってましたが、 今の会社だと、残業時間がすごく多く、体の負担を考えて、今の会社は退職しようと思っています。 そこで『もらえるモノは、貰っておきなさい』と親にも言われた『失業手当』のことで質問です。 失業手当を受給できるのは、自己都合の退職による場合、退職後3ヵ月後から支給されると聞きました。 でもそれは、離職票に退職理由が『自己都合』と書かれてないと 受給はできないのでしょうか。 退職理由が『妊娠』となってしまったら、どうなるのでしょう。 今の会社は、次の引き継ぐ人がなかなか決まらないと、『もうちょっと居て』といつまでもズルズル引きずられていた先輩を見てきました。 しかし、そうゆうこともなく、スッパリと『妊娠』を理由に 退職を申し出た方が、引きずられることもないだろうな…とは思うのですが、 でもそうなったら、失業手当はもらえないのかなぁと思っています。 ネットでいろいろ検索してみたんですが、自分のケースと当てはまっているのかわからなくて。 無知ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 失業保険の待機期間

    先月末退職したものです。 今週末に離職表が届く予定なので、 来週頭にハローワークで失業保険の受給手続きをする予定です。 自己都合による退職なので、3ヶ月の待機期間後、3ヶ月の給付となるわけですが、 以前、残業時間が月40時間を越えていると3ヶ月の待機なくして受給できる という話を聞きました。 精神的にも肉体的にもきつい仕事のため退職したのですが、 残業時間も月40時間は余裕で越えていました。 都合のいい甘えとは思いますが、しばらくは就職せず休みたい、 けれど経済的に困るのですぐに失業保険をもらいたいというところです。 上記の「残業時間が月40時間を越えると...」は特例として認められるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 失業保険について

    今年の7月末に自己都合により、退職します。 失業保険を貰いたいので、退職後すぐに ハローワークに申請しに行こうと思ってます。 ただ、自己都合で退職となると、3ヵ月後の受給になりますよね? その間アルバイト等は、ハローワークに申請(申告?)し、 退職後1週間以内でなければ可能と聞いたのですが、 その場合制限等はあるのでしょうか? 例えば、「何日以上働いてしまうと、受給されない」とか 「何時間以上働いてしまうと、受給されない」等…。

  • 失業保険をもらえるまでの3ヶ月間

    自己都合で退職を考えています。 自己都合の場合、失業保険をもらえるまで3ヶ月間あくと聞いたのですが、 仕事を辞めてから受給までの3ヶ月間にアルバイトをしたとすると 受給額は変わってくるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 失業保険について

    失業保険について 会社を自己都合で辞めた場合の失業保険が 3ヵ月後というのは知っているのですが、 会社を退職した日から3ヶ月後にもらえるのか、もしくは 受給申請をした日から3ヶ月後にもらえるのでしょうか?

  • 失業保険について

    2月15日付で退職しました。理由は体調が悪くなり休職を申し出たのですが、 上司は休職はさせたくなく、我慢できない様なら一服して何とか乗り切ってくれと の事で、一か月何とか耐えたのですが、どうしても無理で休職できないのなら、 時間短縮はどうかと申し出ましたが、結局は却下され仕方なく退職を申し出たら すんなりと今まで頑張って来たからそうしようかと言われ、後にも引けず退職と なりました。退職願の理由欄には一身上の都合と書き、当然ながら失業保険の 書類にも自己都合となりましたが、この場合は特定受給資格者?と言うのでしょうか? には該当せず3か月は支給されない自己都合退社扱いになってしまうのでしょうか? もし、特定受給者になれる場合、正直にハローワークの係員に話して納得して頂ける ものなのでしょうか?解る方は宜しくお願い致します。

  • 失業保険について

    失業保険について 前の会社では会社都合で解雇された為、待機期間はほとんどなく失業保険が支給されました。 今回は自己都合なので3ヶ月の待機期間が発生するようですが、下記について質問です。 ・前回失業した際にも失業手当を受給していたのに再就職して1年半と短い就業期間での離職でも  失業保険は支給されるのでしょうか。 ・会社には「次の就職先が決まった」と言って退職届を受理してもらいましたが、  失業保険に必要な書類(離職票 等)はもらえるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 失業保険の受給資格について

    2月に入社した現在の会社を6月末をもって自己都合で退職予定ですが、 前職で2年4ヶ月勤務しており、前職の退職後は失業保険の手続きはせず受給しておりませんでした。 今回の退職後に失業保険は受給できるのでしょうか? 時系列は以下の通りです。 2010年12月末に前の会社を退職(2年4ヶ月勤務)→1ヶ月間無職→2011年2月現職に入社→6月末に退職予定 また、受給資格がある場合、自己都合なので大体90日後の支給となるはずですが、 手続きをして次の転職先が決まった場合は受給資格の扱いはどうなるのでしょうか? 受給したとして失業保険の受給資格はまた0ヶ月からスタートでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 労基違反による退職での失業保険

    今年の3月に入社し現在まで働いています 日祝祭日、土曜隔週休日のはずが土日出勤 代休無しの状態がここ1ヶ月ほど続き 残業もしているのですが休日手当も残業手当も払われず耐えられなくなり 今月末に退職する旨を上司に伝えたのですが、自己都合での退職届を書かされてしまいました。 タイムカードのない職場で、退社時間の記録もつけていないので残業代の請求については諦めているのですが失業保険くらいは貰いたいです。 6ヶ月未満の雇用なので通常の失業保険は受給できないと思いますが 出社日に関する証拠、給料明細等があれば届けに書いた退職理由を撤回して特定受給資格者として受給することは可能でしょうか?