• ベストアンサー

HPのウィルス検索方法を教えてください。

PC初心者ですが、この度HPを開設しました。 自分が運営しているHPのウィルス検索方法を教えてください。 それから、もしもウィルスが見つかった場合、駆除する前に即、HPを閉鎖しなければいけませんか? ウィルスバスター2004を使っています。 ご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.3

こんにちは。 自分が運営しているHPがウィルスに感染している。 これの場合は1番の方のご指摘通りに 自分のPCがウイルス感染している。 ウイルスに感染したPCでHPを作成した。 このような場合です。 一時ほどでは無くなりましたが「Redlof」などが有名です。 このウイルスに感染したままHPを作りアップロードするとウイルスまで一緒にアップロードすることになります。 そしてそのHPを見た方々に感染を広めて行きます。 なのでご自分のHPがウイルス感染している事が疑われる場合はとりあえず閉鎖します。 すべてのアップロードしたデータをサーバーから削除します。 閉鎖理由の掲示などは二の次です。 ウイルス感染の調査をします。 状況が判明したら確実に感染していないPCで新たに閉鎖理由のページだけアップします。 内容は お詫び文とウイルス詳細 こんな感じです ↓ http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&ie=Shift_JIS&q=redlof+%82%A8%98l%82%D1&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja 駆除が完了したのでまた再開する管理人がいますが、個人的には PCをフォーマットしてすべてのホームページ用のデータを新規に作り直すべきだと思います。 そして今後に対策を掲示しておきます。(もちろん実行する)

ga_mic
質問者

お礼

とてもわかりやすく、丁寧なご回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

VB2004が起動できない場合も想定して トレンドマイクロ社の無料オンラインスキャンをご案内します http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp あとは他の優秀な回答者さんのアドバイスを参考にしてください

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
ga_mic
質問者

お礼

ありがとうございました。 バスター2004が起動できない時は、こちらでオンラインスキャンします。

• siyuno_o
回答No.4

まず貴方のPCが、ウイルスに感染していないか、 セーフモードで、チェックするか、オンラインスキャンで チェックしてください ウイルスに、感染してなければ、HPを、閲覧して、ウィルスバスターが、反応しなければ、感染してないと、思います ウイルスパターンは、常に更新してください

ga_mic
質問者

お礼

初心者の私にもとてもわかりやすいご回答をありがとうございました。

• ce-re-s
回答No.2

>無料サーバーを借りてHPを運営しています。 無料サーバーサービスの場合、最初の契約の時いつでも許可無くアカウントを停止することがありますなどの契約を交わしていると思います。 >これは、HPにウィルスが感染しているというわけではないということでしょうか? HP自体にウイルスが感染しているのではなく、HP上のファイルが感染しているということです。 >よく外国のHPを閲覧していると、ウィルスがうようよしていたという話を友達から聞いています。 どのサイトでどのようなウイルスに感染したのでしょうか? >また、その検索方法を教えていただけますか? そんなことはサーバー管理者でないと解らないと思います。というか私はその様な状況でユーザー側で調べる方法を知りません。 どうやらあなたは根本的に心配をするポイントがずれていると思うのですが、あなたの周りに「自分のHPがウイルスに感染した」なんて人いますか?聞いたことありますか? 自分でWebサーバーを立ち上げて悪意ある第三者から狙われてウイルスを仕掛けられるというのなら心配するのは解りますが、あなた自信がその心配をしても対応できるのはレンタルをしているサーバーの管理者だけだと思います。 心配するポイントがあるとすれば自分のHPのデータは全てバックアップを取っておき、いつサーバーからデータが消えたとしてもすぐに復旧できるようにしておくことだと思います。

ga_mic
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ga_mic
質問者

補足

こんにちは。 ご指摘の通り、私は心配をするポイントがずれてるのは、わかった気がしました。 外国のHPとは、フリーフォントのサイトで、どのようなウィルスかは、聞いていませんでした。すみません・・。 HP自体に感染しているのではなく、ファイルに感染しているというのは、ウィルスに感染したPCでアップロードしたから、というのが原因だということですか? 他の原因はないと考えてもいいんでしょうか?

• ce-re-s
回答No.1

どこかのサーバーにスペースを借りてホームページを運営してるということですか? あなたが自分のホームぺージに意図的にウイルスをアップロードしないかぎりHP自体がウイルスに感染することは困難だとおもいます。 仮に意図的にアップロードしようとしても拡張子の制限がかかっていればアップロードできないと思います。 自分のHPがウイルスに感染しているかどうかはサーバーの管理者でない限り調べることは難しいです。 というか、調べることはできないでしょう。 無料のレンタルサーバを利用している場合は最悪、あなたのHP(HPサービスを提供しているサーバー)がウイルスに感染してしまうことがあるかもしれません。その場合データがきえることがあるかもしれません。 あなたのHPがプロバイダが提供するHPサーバを利用しているのであればサーバ自体がウイルスに感染するということは無いといっても過言で無いと思います。

ga_mic
質問者

補足

こんばんは。 早いご回答をありがとうございます。 無料サーバーを借りてHPを運営しています。 HP自体がウィルスに感染することは困難ということでしたが、よく外国のHPを閲覧していると、ウィルスがうようよしていたという話を友達から聞いています。 これは、HPにウィルスが感染しているというわけではないということでしょうか? では、何に感染しているということでしょうか? また、その検索方法を教えていただけますか?