• 締切済み

ウィルスについて

教えてください SPYW_DUNCANMON.G というウィルスの駆除方法について知っておられる方教えてください どうもウィルスバスターを使っているのですが、駆除できないんです システム復元も試みたのですが・・・。 ちなみにPC初心者です

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.3

今回の件に関しては、初めにトレンドマイクロに相談してください。メールでかまいませんで。 それから、そのスパイウェアが見つかった場所を補足説明した方がきちんとしたアドバイスをもらえます。 そして、ウイルスバスターのスパイウェア情報を確認して、翻訳エンジンで翻訳してみたところ、 要約すると次のような内容になってます。 SPYW_DUNCANMON.G http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_graywareDetails.asp?GNAME=SPYW%5FDUNCANMON%2EG あなたダウンロードしてインストールしたフリーソフトの中に、このスパイウェアが入り込んでいるようです。 そして、その使用について、あなたが許可していると言うことです。 そのスパイウェアは、あなたがアクセスしているサイトなどの情報を収集して特定のサイトに報告しているようです。 そして、このスパイウェアは、多くのユーザーにとっては不利益を与える物である。 また、パソコンに障害を与える可能性もあると言うことです。 今回の場合は、リカバリしてしまった方がよいかもしれないです。 リカバリ後は、いろいろなパスワード類は変更するべきでしょう。

zaligani
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます トレンドマイクロにメールしてみます リカバリーも覚悟しなきゃですね・・・

回答No.2

SPYW_DUNCANMON.G http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_graywareDetails.asp?GNAME=SPYW%5FDUNCANMON%2EG&VSect=Sn 検索しても新種なのかこれしか見つかりませんね。 higaitaisaku.com内でもSPYW_DUNCANMON.Gで検索しましたが情報が有りません。 スパイウェアは利用規約に同意して入れた物も有るので、ウィルスバスターでは駆除出来ないようです。隔離されている状態ではないでしょうか。 プログラムの追加と削除にはそれらしき物は現れていませんか?有ればそれから削除出来ませんか?

zaligani
質問者

お礼

回答ありがとうございます そして、いろいろ調べて下さってありがとうございます プログラムの追加と削除にもそれっぽいのは見当たりませんでした

• strobe8
回答No.1

スパイウェアに感染しているようです。以下をご参考いただければと思います。 リンクから「Ad-Aware(アドウェア)」というスパイウェア除去ツール(常駐型であるウィルスバスターとは競合しませんのでご安心ください。)を紹介するサイトに行って、手順に従いインストールして実行してみてください。それだけで解決できるでしょう。 ※初めての方はサイト名がちょっと気になるところだと思いますが、かなり良心的で有名なサイトです。また、来訪者はPC、ネットに通ずる猛者ばかりなので頼りになります。 なお、補足として、なぜウィルス対策(ウェイルスバスター、ノートンアンチウィルスなど)とスパイウェア対策(アドウェア、スパイボット等)を講じる必要があるか理解するために、紹介したサイトを一周してみることをお勧めします。 PCの利用頻度が高い方にとって、双方組み合わせて対策を講じるということは常識です。 また、スパイウェアの形式としての種類をご紹介しておきます。 皆さんご存知「トロイの木馬」(TROJ_~)、海外などにダイヤルアップして高額な電話料金を請求させる「ダイアラ」(DIAL_~)、ユーザの操作などを外部に漏洩するための「スパイウェア」(SPYW_~)、ユーザのPCにインターネット側から侵入するための「バックドア」(BKDR_~)、広告のための「アドウェア」(ADW_~) がありますよ。ご参考まで。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
zaligani
質問者

お礼

回答ありがとうございます アドウェアをインストール後また結果おしらせします 参考まで載せて頂いて助かります