• ベストアンサー

ウイルス検索しても見つからないのに

ウイルスバスターで WORM_AGOBOT.ZDを検索したので、 感染ファイルを探しましたが (レジストリの中も)見つかりませんでした。 再起動後、 再びウイルス検索をしてもウイルスは見つからないのに 何分かおきにリアルタイム検索で検索していますの メッセージが出てきます 駆除できていないのでしょうか? OSはwindows XPです。 宜しくお願いします

• nepa
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  それではマイコンピューター/エクスプローラーでは絶対表示されないファイルというのがあるのかも知れません。  私も過去にマイコンピューターでは表示されず、愛用のファイラー(ファイルを表示するソフト)で正しく表示された気がした、という経験があるのですが、あれは気のせいではなく本当にそうだったのかも知れません(^^;  ファイラーと呼ばれるソフトは何種類か存在します。   ・WinFM   ・春M   ・アリアドネ   ・などなど  私はアリアドネを使用しています。  Yahooで検索すると出てきます。  しかしインストールや操作方法の学習が面倒なので、まずは下記の事をお試しください。  もしかすると、ファイルを削除できるかも知れません。  ウィルスバスターで、ウィルスの存在する場所が表示されていると思います。  その場所とファイル名を確認した上で、コマンドプロンプトを表示さます。  スタート >全てのプログラム >アクセサリ >コマンドプロンプト  ファイル名を指定して実行で、cmdでも表示出来ます。  次に、下記の文字を入力してください。   DEL [ウイルスの場所と名前]  たとえば、ウイルスの場所と名前が、C:\WINDOWS\SYSTEM32\slms.exe ならば、   DEL C:\WINDOWS\SYSTEM32\slms.exe  と入力します。  入力し終わったらENTERキーを押します。  何もエラーが出なければ、成功です。  同名のファイル名なら、「恐らく同じウイルスで消しても大丈夫」と思いますが、あくまで思うだけです(^^;  同名の、違うプログラムである可能性も少しあります。  参考になれば幸いです(..

nepa
質問者

お礼

honiyonさん詳しい回答をありがとうございました。 御礼が遅くなってしまってごめんなさい。 教えていただいた方法で試してみます。

その他の回答 (1)

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  隠しファイルも表示するように設定してありますか?  標準の状態では、システムファイル属性、隠しファイル属性をもつファイルは表示されないように設定されています。  マイコンピューターのファイルメニューの、    ツール > フォルダオプション > 表示タブ  この中で、   全てのファイルとフォルダを表示する  にチェックをつけてください。  これで見えるようにならないでしょうか?  

nepa
質問者

補足

honiyonさんありがとうございました おしえていただいた方法でも出てきません。 なぜかリアルタイム検索ばかりが何度も出るのです。 (手動で検索してもでてきません) ウイルスバスターが示す、感染ファイルがあると される場所と違う場所に、同じ名前のファイル(今回はslms.exeでした)が合った場合、 削除したほうがよいのでしょうか?