• ベストアンサー

簡易風力発電

簡易風力発電で、電気自動車のバッテリーを充電したいと思いますが、自動車の空気抵抗についてお教え願います。 エネルギー交換理論では、「走行によって得られる風力での発電<走行に必要な電力」なので無意味とされているようですが、ファン(風車)を車体内部に設置した場合の抵抗は、車体の空気抵抗に含まれ無視できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.1

面白い質問だねー。 >ファン(風車)を車体内部に設置した場合の抵抗は・・・ どんなクルマにつける想定か知らんが、車体内部につけてどうして風力発電が出来るの??? 高効率の太陽光パネルを使うほうが良いのでは? 何処かのメーカーは曲面でも使用できるとか宣伝していたが・・・。 但し入手可能かどうかはわからない。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。