• ベストアンサー

熱がないのに、頭がのぼせている感じ

頭がなんとなく熱くて、熱を測るのですが平熱です。 自分でおでこを触ると、すごく熱いと感じるのですが、 自分以外の人に触ってもらうと、熱はあるようには思えないと言われます。 頭がのぼせている感じで、ここ2週間ほど続いています。 頭もずっと痛いです。鈍い締め付けられるような頭痛がしています。 何が起きているのか・・? どうしたらこの症状がなくなるのか・・・? なにかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.2

>頭がのぼせている感じで、ここ2週間ほど続いています。 自律神経の乱れから起きているのでしょうか? 自律神経には、「交感神経」と「副交感神経」の2つがあり、ストレスがかかると積極的に働くのが交感神経です。 副交感神経は、緊張が高まったり興奮したりしたときに、それを和らげる役目をします。 この2つの神経のバランスが、過度のストレスによって乱れ、さまざまな症状が現れるのが「自律神経失調症」です。 1対2の割合で、男性より女性に多くみられるそうです。 自律神経失調症は、3度のきちんとした食事、十分な睡眠、適度な運動など、生活のリズムを整えるだけでも症状が改善できます。 また、ストレスの原因をできるだけ取り除いて、心身をリラックスさせることも大切になります。 >頭もずっと痛いです。鈍い締め付けられるような頭痛がしています。 仰っておられる頭痛は、緊張性頭痛でしょうか? 緊張性頭痛は、頭部や肩の筋肉の収縮から起こるもので、後頭部や頭全体にしめつけられるような鈍い痛みがあるのが特徴と言われています。 緊張性頭痛には、首や肩を温めるのが効果的です。 ぬるめのお風呂にゆっくり入るのも効果があるといわれています。 もし、強い衝撃を受けたような激しい頭痛は、重大な病気の恐れも考えられるので、早めに脳外科など専門医の診察を受けましょう。

mamakari0suki0
質問者

お礼

自律神経のバランスなのですね。最近ずっと仕事の夢ばかり見ています。起きると、疲れたーと感じます。 頭痛はハチマキで頭を締め付けられるような鈍い痛みです。 緊張性のものと思います。 今日はいつもよりゆっくりお風呂に入ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#259715
noname#259715
回答No.1

恐らく病院を受診しても異常なしの可能性ありますね。漢方用語で虚熱といいます。エネルギーが過剰な人や酒や辛味など体を温めるものを多くとる人は、体内に熱エネルギーが停滞し、体全体の熱っぽさ、精神のたかぶりなど熱性の症状が出やすいのです。逆に虚弱体質の人や急性もしくは慢性疾患で衰弱傾向の人は、栄養分、水分(体液)の消耗から体全体のバランスを崩して、のぼせ・ほてり・口の渇き・微熱といった症状が現れやすいです。これは体を冷やす作用のある水分が不足して熱エネルギーを抑制することができず、体温が上昇したことによるものです。熱は上昇しようとしますから、どうしても上半身(特に胸から上)の症状があらわれます。自分の場合も質問者さんと同様の症状があり、胃熱が原因で脉診流鍼灸に通って徐々に熱を取り除いた結果、症状は消失しました。脉診流鍼灸は漢方薬よりも効果が高いのでオススメです。

mamakari0suki0
質問者

お礼

「脉診流鍼灸」は近くにもあるようです。 調子がいいときと悪い時がいろいろなんですが、今度試してみようと思います。

mamakari0suki0
質問者

補足

辛いものと温かいものが好きです。手足はいつも冷えていて寒がりなので、体に良いと思って食べるようにしていました。 イライラすることもよくあります。 肩こりがひどいので、つい昨日鍼治療を受けてきたのですが、頭の熱っぽさが酷くなっていて、しんどい状況です。 「脉診流鍼灸」は初めて聞きました。近くで受けられる鍼灸院があるのか調べてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 頭にだけ熱?

    こんにちは。 30代女性です。 2週間前から副鼻くう炎の治療中です。 この間、頭にだけ熱がでる症状が2回ほどありました。 耳用の体温計で測ると37~38度くらいで熱があり、体がだるかったり痛かったりするのですが、脇の下で体温を測っても平熱です。 これは副鼻くう炎の症状の一つでしょうか。 インターネットで検索してもそういう症状は見られませんでした。 ただの風邪症状なのか、のぼせているのか、自律神経失調症とかその他の病気か・・・といろいろ考えてしまいます。 頭にだけ熱が出るって聞いたことないので・・・。 ご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いいたします。

  • 熱が…

    ここさいきん 2~3週間くらいですが 熱がさがりません; 平熱ゎ35.9℃くらいで いまゎ37.0~37.5℃くらいを いったりきたりしてます;; 症状ゎ あたまがいたくなったりが 少しあります。 薬ゎ市販の風邪薬を飲んでいます。 熱を抑える作用もあります。 けど、 いまだに熱が下がりません(T_T) 周りに いろいろいわれて だんだんこわくなってきました(T_T) よかったら 教えてください!

  • 熱が下がった後も頭がくらくらします

    2週間程前に悪寒がし、39℃~39.7℃くらいの熱が3,4日続き1日中寝込んでいました。 かかりつけの内科に行きインフルエンザの検査を2度しましたが、いずれも反応はなく、血液検査の結果、白血球の値が少し低く、恐らく風邪のウィルスではないかということでした。 高熱の時はまだ原因がわからないということで解熱剤のみで、抗生物質を処方されたのは、熱が下がり始めたあたりからでした。 その後、熱が平熱に下がってから今で10日程経つのですが、熱があった時と同じように頭がくらくら(ふわふわ)します。熱は平熱です。 動いたり、歩いたりした時に自分の頭が動いた以上にくらくら動いた感じです。お酒を飲んだ時にふわふわしてバランスが取りにくくなるのと似ていると思います。普通に生活はできるのですが、感覚が今までと違うので、やはり気持ちが悪いです。 かかりつけの内科に行き、ゴムのハンマーで足や腕を叩いたりして、神経の反射のチェックはしたのですが、特に問題はなく、しばらく様子を見ようということでした。 このまましばらく様子を見ていたら治ると思いますか? あと、原因は何だと思われますか? それと、同じ経験をされた方等いましたらアドバイスお願いします。

  • 熱っぽいのに熱がない?

    時々、風邪のような感じで寒気と頭痛がして、顔も火照っていて触ると 熱い感じがするので、「熱が出てきたかな?」と思い、実際に熱を測ると36℃以下だったりします。 もともと低体温気味なのですが、この様な症状というのは、 低体温特有な症状なんでしょうか? また、この時の頭痛というのは、頭全体がガンガンするのですが、 酸欠からくるものなんでしょうか? もし、酸欠なら簡単に症状を緩和できる方法はあるのでしょうか?

  • ゲームをすると必ず熱が出てしまい、困っています

    20代女性です。 1週間程前から突然、ゲーム(FPS/TPS)をプレイするとすぐに熱が出てしまうようになってしまいました。 平熱は36度中間~後半ぐらいで、朝起きてから体温を測ったときもだいたいそれぐらいなのですが、その後に対戦ゲームをすると37度~37度8分ぐらいまでの熱が出ます。 そして、ゲームをやめて1時間ぐらいするとまた平熱に戻ります。 ゲームをしているときは体が火照っている感じがして、汗も割とたくさん出てしまいます。 それ以外の症状(鼻水、咳など)はほとんどないです。 もう1週間以上、ゲームをしては熱が上がり、ゲームをやめては熱が下がりの繰り返しで、体力が奪われている感じがして、かなり困っています。 ゲームをすると熱が出るという特殊な病気ってありますでしょうか? また、病院に行った方が良いでしょうか? ゲームをするときだけ熱が出るという微妙な症状ではちょっと病院に行きにくいと思ってしまいます・・・・・・。

  • 熱が無いのに頭が熱くなります

    こんにちは。 仕事のストレスから抑うつを伴う適応障害になり休職し、1ヶ月ちょっと経ちました。 寝る前にサイレースとリリフターを飲んでます。 薬のおかげでだいぶ睡眠も安定し、食欲も健康な時と同じ位に戻り、ウォーキングや家事の手伝いや本を読んだりしてます。生活リズムも働いている時とほぼ同じにしてます。 来週で診断書がきれるのですが、前回の診察時、次回の診察日から復職の時期を探って行きましょう。と言われています 会社の駐車場までも何度か行ってますが、普通に居られました。 ただ首筋から頭にかけて熱いのです。因みに体温を測っても平熱です。頭がぼーっとするとかの症状も特にありません。 休職前には忙しくて頭が沸騰しそうに熱くなり、車でいうとオーバーヒートみたいな感じになったのが判る瞬間もありました。 これがまだ残っているなんて事があるのでしょうか? 前回、医師に質問しましたが、あんまりはっきりした答えを貰えずどうしたらよいものかと思っています。 症状が安定してくれば治ると思うみたいな感じでした。 ネットで調べたら、頭部うつ熱症というのがあったのですが、これなのかな~とも思いますが、よく解りません。 こういう経験がある方、何か知識がある方、アドバイス下さい。

  • 熱がこもり、ほてります。けど…

    6年前から36.8℃前後の熱が出ます。平熱は35.8℃くらいです。 検査を何度も受けましたが異常なし、その2年後うつ病の診断を受けました。 ここ1年くらい微熱は気にならなかったのですが、今年に入ってからまたよく体がカーっと熱くなります。それにともなって、(関係ないかもしれないですけど)肩こり・頭痛・倦怠感・疲労などの症状があります。 メンタル面はかなり回復して、明るくなったと言われますし、毎日充実してます。 微熱の質問を読んだのですが、ちょっと気になることがあって新しく投稿させていただきました。 特徴として、 1. 体内にこもっている感じ。 実は冷え症でもあり、背中から頭にかけては熱くて頭痛や筋肉が強ばったりするのですが、手先や足などの末端部分は驚かれるくらい冷えきっています。 そのため、自分でも熱いのか寒いのかよく分からず、上着を羽織ると暑苦しく、脱ぐと寒くなります。 2. 朝は低め、午後から夜にかけて発熱 お昼ごろ人間の体温が1番高くなるというのは耳にしたことがあるのですが、1℃もあがるものでしょうか?気温が高い日には熱が出やすく、寒いと手足は冷えて、頭の中だけほてっている感じです。 自分のなかですごく気?というか、いろんなものの巡りが滞っているのではないかと感じるのですが、軽い骨盤体操・ヨガ等を始め3週間目くらいですが効果はまだあらわれません。 もしかして、違う病気の可能性があるのか。または体内にこもった熱を放出するよい方法など、何かご存知のことがあったら教えていただきたいです。 長い質問読んでくださってありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 熱がないのにほてる

    ここ3週間くらいでしょうか、熱がないのに体が熱くなって気持ち悪くなるような症状があります。 元々平熱は36.7なのですが、この期間はずっと36.5くらいです。体が熱くのに、いざ熱を測ると熱はないんです。 そこで、ネットを使ってこの原因を調べようと思っていろいろ調べてたら、自律神経失調症や若年性更年期障害とか云々でてきました。 僕の場合の症状その他を書きますと 外気温も暑くないのに暑く感じる 特に首とおでこがほてる 便通はよいので便秘ではない 食欲はある 症状は出る日でない日がある です。低体温で上半身に血が上がってるのか?と思ったりして下半身に血がいくようなこともしてましたが、改善されません。(靴下は二重) 大学に行ってるので早く治さないと困るので、なにかアドバイスをよろしくお願いします。病院では疲れてるのかもしれませんね、としか言われませんでした。また、考えられる病気はありますか。

  • 一瞬の熱

    急に寒気がして、間接が痛くなってきて まるでインフルエンザの初期症状のような感じになって しばらくして熱を計ると38度出てました。 そんなしんどくはなく、ちょっと頭痛はありました。 食欲も普通でした。 3時間くらいしんどいなぁと思いながら用事してたんですが なんか熱が下がったような感じがする中 お風呂に入りました。 出てきたときには、もうすっかり回復してるような感じがし、 熱を計ると平熱でした。 朝が来ても普通です。 まあ治ったのだから気にすることはないんですが ここ1年以内にこういう熱の出し方を2,3回しています。 のどが多少痛いのはありましたが、言うほど 風邪の諸症状もなかったりします。 こういう熱って何なんでしょう? 気にすることはないでしょうか?

  • 風邪?熱?疲れ?

    今日の二時間目、体育で縄跳びをしてから、 今の夜9時までずっと頭がガンガンします。 たくさん動いたり、あるくだけで頭痛がしてます。 痛すぎて泣いた程です。 縄跳びのあとに先生から酸欠と言われましたが、 こんなに長く続くものでしょうか? 熱を測って見たところ、平熱36.4のところ、36.6だったので、 熱はないです。 やはりただの頭痛でしょうか? 病院は海外ですので簡単にはいけません。 休むと言っても明日は大事な交流授業ですし、テスト週間 なので、しかも熱がないのに親が休ますわけも ないですし…。 何なのでしょうか。

専門家に質問してみよう