• 締切済み

空枠を使ったレジンアクセサリーについて

こんにちは。空枠を使ったレジンアクセサリー作りについて質問させてください。 クリスタルレジンで空枠を使ったレジンアクセサリーを作製しています。 今は空枠にマスキングテープをしっかりはってクリスタルレジンを流し込んで製作しているのですが、たまに隙間から漏れてしまって悲しい思いをしております。 何か漏れない良い方法ないでしょうか…? UVレジンも使った事あるのですが、高くて、できればクリスタルレジンでやりたいなぁと思ってます…。 裏もマスキングテープはがした時にデコボコするのでクリスタルレジンを塗るのですがたまに流れ落ちてて見た目が綺麗になりません…。 もしなにかお勧めの工夫?などがございましたら教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • cotaru
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

浅草橋でアクセサリーの仕事をしています。 僕たちも良くレジンとポリエステルの封入加工をします。 手順として 1.原型をつくる 2.シリコンで型を取る 3.シリコンの型にレジンを流し込む。(シリコンの枠で切れ目がないのでこぼれません) 4.硬化したレジンを取りだす 5.バリを取るなどして仕上げをする 以上で完成です。 くわしくは以下HPまでどうぞ

参考URL:
http://hot-spot-official.jimdo.com/

関連するQ&A

  • レジンアクセサリー作りに詳しい方お願いします!

    UVレジンとマスキングテープでアクセサリーを作っているのですが、プラ板をオーブンレンジで縮小させた後にマスキングテープを張り付けて、その上にレジンを塗布してUVで硬化しているのですが、その硬化している間にマスキングテープとプラ板が剥がれます(端が反り返る感じ) 何がいけないのでしょうか?上手く出来るやり方を是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • レジン用シートがくっつかない

    レジンについて質問します。 ヘアクリップにUVレジン用シートを使ったのですが、硬化後にシートごと取れてしまいました(写真参考) ヘアクリップにレジンを塗る→シートを貼って硬化→上からレジンを盛る。 の工程でやりました。 空気が入ったのかと思い、マスキングテープでも同じようにヘアクリップに貼って硬化したのですが、テープが浮いてしまいはがれてしまいました。 レジンを盛った後に、上のレジンに引っ張られるように取れてしまうらしいのです。 上手くシートをつける方法、コツなどあれば教えてください。

  • UVレジンと接着剤

    アクセサリー作りを最近始めた初心者です。 現在、ガラスボールのアクセサリーに挑戦してみたいと思って、ガラスボールのアクセサリーの作り方などをいろいろ調べています。ガラスボールと部品の接着にUVレジンを使ったものと接着剤を使ったものがあるのですが、違いがわかりません。 「UVレジンは接着剤よりしっかり接着する」と書いてあるものもあれば「UVレジンは取れやすいので絶対に接着剤がわりにしてはダメ!」と書いてあるものもあり、混乱しています。 UVレジンと接着剤のメリット、デメリットは何か、ガラスの部品を接着するのに適したのはどちらなのかを知りたいです。 ご存知の方、回答をお願いいたします!

  • 紙にUVレジン

    自分で書いたイラストを、写真用紙に印刷して 表面をUVレジンでぷっくりさせたいと思っています。 小さいもの(2.3cm)はうまくできるのですが、 少し大きいものになってくると、どうしても紙が反ってきます。 硬化はネイル用のUVライトを使用しています。 レジンは太陽の雫を使用しています。 反り返らない小技はありますか? ちなみに、薄く4回くらいに分けて塗ってみたり、 イラストをマスキングテープなどでライトに 固定してみたり色々していますが、うまくいきません…

  • クリスタルレジン勉強について

    はじめまして。私、奈良に住んでいるもので、クリスタルレジンによるアクセサリー作りに興味があります。奈良からだと教室などですと、通える教室がなかなか見つかりません。クリスタルレジンのアクセサリーを学べる学校(関西圏内:大阪、京都あたり)や教室があれば、教えて下さい。 また、私のように通学が困難な方などで、クリスタルレジンのアクセサリーを作っていらっしゃる方、いらっしゃいましたら、おすすめの学習方法があれば教えて下さい。おすすめの書籍や教材などあれば教えて頂けないでしょうか? 通える範囲内の学校が見つからない場合、ネットの作り方のサイトや書籍などを熟読し、大型の手芸用品店などで材料を購入して、初心者でも大きな失敗をせずに、作品を作れるものなのでしょうか?それとも、初心者には、かなり手強いものなのでしょうか? 上記のことを教えて頂ければ嬉しいのですが…よろしくお願い致します。

  • UVレジンが反ってしまいます

    UVレジンをシリコン型で固めると反ってしまい、困っています。 小さな空枠などの少ない容量で硬化させても反ったりしないのですが、ストラップやキーホルダーのモチーフを作ろうと少し大きめのシリコン型(ネコや香水瓶の型)を使ってUVランプで硬化させると反ってしまい、元に戻りません。反らないようにするにはどうしたら良いのかご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • レジンによる肌への害は?

    お気に入りのプラスチックリングがあり、カラーバリエーションを増やしたいのでレジンで複製を作ろうと思っています。 型はシリコンやおゆまる等で取るとして(まだ考え中です)、 金属製の枠や土台などを使わずに、直接レジンが肌に触れるアクセサリーを作った場合、肌への害やベタつきは大丈夫なのでしょうか? また、レジンはUVライトで硬化させる物ではなく、混和後に放置して硬化を待つタイプを使おうと思っているのですが、オススメのレジンとカラーリング塗料がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハンドメイドのアクセサリー作るのに疑問があります。

    ハンドメイドのアクセサリー作るのに疑問があります。 添付写真のように樹脂の丸皿に金属のパーツはUVレジンで接着可能でしょうか?例えば透かしパーツにストーンやビーズを乗せた物を樹脂の丸皿に付けたい時など。(写真の右) 以前浅草橋の貴和に行ったらスタッフさんにレジンでくっ付きますと言われ、以来その方法でしたが別の一般の方に接着剤で付けてから裏をレジンで覆うのが強力だと教わりました。 私が使っていた接着剤はパーツクラブで買った添付の左側です。 これだと弱くてレジンのがしっかりしてました。 また、ミンネやクリーマで販売するのにラッピングをすると思うのですがピアスやイヤリングを台紙に乗せる方法は穴や切り込みを入れてというのは分かるんですが指輪はどうすればいいんでしょうか?台紙に固定させる方法はありますか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、台紙→OPP→プチプチ→封筒なのか、台紙→OPP→プチプチ→定形外用ダンボール、どちらが望ましいのでしょうか?

  • いろんなことに手を出しすぎる

    YouTubeを見ていたら レジンのピアスを作りたくなりました。 次はマクラメ編みのカバンを作りたくなりました。今はTシャツリメイクをしています。 支離滅裂で気が散りやすいのですが 動画を見ていたらついやりたくなります。 本を見てもついやりたくなり、過去に買ったのはピンホールカメラ作りの雑誌、ポップアップカード作りやレースペーパーやマスキングテープを使った工作、アプリ作り、がま口の本を買いましたがやっていないです。編み物の本も買いました。 今はほかにステッチビーズアクセサリーやポーチ作りなどしたくなりました。 あまりに気が散りすぎてよくないでしょうか。結局できないことが多いです。 気が散りすぎないようにするにはどうしたら良いでしょうか。 あまり器用なほうではないです。 そんなにお金はかからないと思います。

  • UVライト使えない

    こんばんわ。 昨日レジンアクセサリーを作ろうと、新しくUVランプ(スーパーレジンUVクリスタルランプ9W)を店頭で買いました 持って帰ってさー、作るぞ! …………あれ、ランプのスイッチを入れても、つかない…(´・ω・`) ランプの中身が外れてるのかな?さし直してもつかない。家中のコンセントで試しましたが…………ダメでした 可笑しいな…………初期不良かな?と思い 次の日(今日)お店に持っていって、つかないと説明してちょっと見てみますね?と言って店員さんがお店でつけると電気がつきました………… 持って帰って再度試して見てるんですが、どうしても電気がつきません…………どうしてでしょうか………… お店でついて、家でつかない事ってあるのでしょうか? また、理由とかわかる方はいないですか? 文面が変でしたらすみません。 助けてください‼